※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fyuu♡
ココロ・悩み

8周目で稽留流産し手術後、落ち込んでいます。仕事復帰したが、周りの妊娠や自身の感情に苦しんでいます。他の経験者のアドバイスを求めています。

前回相談させていただいたのですが、
8周目で稽留流産と診断され掻爬手術を受けました。
たくさん励ましの言葉を頂きありがとうございました。

手術も無事に終わりその時は疲れと喪失感で泣くこともできなかったのですが…
体が落ち着いてから泣いてばかりいます。
誰のせいでもないと周りから言われ、それは解ってはいるのですがなんで自分なんだろうと考えては泣いての繰り返しです。
ただ体の方は何事もなかったかのようにすっかり元どおり元気なため仕事復帰はすぐにしました。
仕事をしていたほうが気も紛れると思ったのですが、そんなこともなく逆に今職場に私よりも若い子で妊娠している子がいて、日に日に大きくなっていくお腹を見るのが辛いです。
それから同じような経験をした方のほとんどは長い期間落ち込んでいたり、実際に鬱になってしまったりという方がいるみたいですが、私は術後から食欲も元どおりですし、今までと変わらず笑って過ごすこともできています。泣いてしまうのは夜寝る前くらいで…自分は何か人間的に欠けているのかなとも思ってしまい自己嫌悪に陥る毎日です。
ただ見た目は元気な分、私の今回の出来事を知っている人は、意外と落ち込んでなさそうでよかったと言うのですがその言葉も逆に悲しくなります。

長くなってしまいましたが、
同じ経験をされた方がもしいましたら
辛い経験を思い出させてしまう形になってしまいますが
どう乗り越えて気持ちを切り替えられたか
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

☆★

流産はほとんどの方が一度は経験していることなのでまずは周りの、色々な方の話を聞くことが大事だと思います🌸😊

自分だけがどうして、、、と卑屈になってしまうことが一番良くないと思うので。

個人的には徹子の部屋に高島礼子さんが出られていて、あの方は子作りしてもお子さんが出来なかったそうですが、全然そんな辛い素振りを見せずに明るく生きていらして素晴らしいなぁ、私もこんな風に明るく前向きに生きたい❗人生は子供が全てではない❗と思ってから吹っ切れました🌸😊

• Fyuu♡

Fyuu♡

温かいお言葉ありがとうございます。
    周りには安定期に入ってから報告しようと思っていたため、妊娠していたことを知っている人がいません。なので誰にも相談できず、流産経験した人もいないので本当に辛い毎日です。
    でもここで☆★さんのように励ましの言葉をくれる方がたくさんいらっしゃるのですごく救われています😢💓

今はだいぶ落ち着いてきたので、おいしい物を食べたり、趣味に時間を使ったりして気を紛らわせています。
    はやくまた子供が欲しいと思う反面、また同じことになったらと不安な気持ちもあるので焦らずに頑張っていきたいと思います❣️

• 10月28日
  • ☆★

☆★

私の時は妊娠6週位で妊娠が発覚し、7、8週位で流産だったのですが、会社にも報告済みで何人かの友人にも話したりしていたので余計にショックで上司にも気を使わせてしまって申し訳ないな、、、と思いました💦💦

更に友人の1人は妊娠のお祝いを買ってプレゼントしてくれていたので流産したとは言いづらかったです😂

ですが、私は親に流産した話をした所、母も第一子を流産したようでまた義母さんも流産経験があり、よくあることみたいだよと旦那からも言われ、ショックながらも徐々に流産の現状を受け入れるようになれました。

今妊娠中ですが、一度流産してますし、本当に出産して少し大きくなるまでは本当に色々な面で心配にはなりますが、いつまでも心配をしていても仕方ないのでお腹の子の生命力を信じるようにしています🌸😊

心の葛藤はあるかとは思いますが、困難に負けないで頑張ってください🌷😉

応援してます❗😇

• 10月29日
パンパン

答えになってないかもしれませんが、全く同じ状況だったのでコメントさせてもらいました。
私も10月初めに10週で稽留流産の手術をしました。身体はとても元気で、仕事もすぐに復活。これでもかというくらい泣いてからは少しずつ笑えるようになり、仕事も普通に行けるので自分は案外強いのかなって思っていました。
でも、違った…。本当に辛いのは今です。周りには明るく振る舞っているので気づかれませんが、一人家にいれば考え事ばかりでとても悲しくなり、ふとした時に涙も出てきます。朝も起きるのが辛くて身体もすぐ疲れてしまって、今までの自分とは明らかに違うなぁと感じています。
今前向きになれるとしたら、また赤ちゃんに戻ってきてもらうことを考えること…それだけです。このお休み期間は何もできずもどかしいですが、また次を迎えられるように身体を整えていく時間なんだと思って過ごしてます。
yuutan♡さんも本当にお辛いと思いますが、同じような仲間がここにいること思い出してまた一緒に頑張ってもらえたらなと思います😌

• Fyuu♡

Fyuu♡

お辛い経験をお話して下さってありがとうございます。
    私も同じ経験をしたのでお気持ちすごくすごく解ります。
    私も泣くことに疲れるくらいいっぱい泣いて、今はやっと泣かないでいられる日ができるようになりました。

無理して明るく振舞って誰にも気持ち解ってもらえない程辛いことはないですよね。私も今同じです。職場でも家でも何事もなかったかのように自分の感情を押し殺しています。

パンパンさんお体は大丈夫ですか?
    私は幸い体は元どおり元気ですがそれはそれで気持ちとうまくバランスが取れなくて複雑です💦

お互いまだ時間がかかりそうですが、また赤ちゃんが戻ってこれるように頑張りましょう😌💓

パンパンさんの“仲間”という言葉がなんだか今はとても心強いです😢
    同じようにパンパンさんも仲間がいる大丈夫!って思って下さいね‼︎
    お互い頑張りましょう❣️

• 10月29日
miiiiii

今年の1月に流産しました。
「赤ちゃん都合。あなたのせいじゃないよ。」と言われましたけど、なんで私だけ?って思いました。思いますよね。

不妊治療してた会社の保健師に「自然に妊娠できる体なんだからよかったじゃない!」って言われて不妊治療してる方からしてみれば、私が悲しがってることすら羨ましいんだなとハッとしました。

復帰したあとバタバタと仕事やら結婚式やらで忙しく自分が妊娠してたことすら忘れてた時もありましたが、同じくらいで妊娠発表してた芸能人が出産報告してた時に「あ、私もほんとなら今頃出産してたんだなぁ〜」とちょっとセンチメンタルな気持ちになることはあったけど、「流産したあと妊娠しやすいからチャレンジ」してねの、産科医の先生の言葉で諦めず妊活して、生理2回来たあと、今回の妊娠に繋がってます。

赤ちゃんって普通に何事もなく生まれて来てくれるんだと勘違いしてたけど、ほんとに赤ちゃんって奇跡が重なって生まれてくることなんだなと毎日思ってます。

みんなに安定期入ってよかったねと今も言われますが、何があるかわからないので、無事産むことが目標ですって答えてます。

yuutan♡さんにまた赤ちゃんが来てくれると遠くから願ってます⭐️

• Fyuu♡

Fyuu♡

温かいお言葉ありがとうございます。
    私も「今回の流産は染色体異常だからあまり気にしないで大丈夫」と言われましたが、自分を責めずにはいられませんでした。
    でも私以外にも同じ経験をした方が多くいらっしゃることを知り、ちょっとだけ前向きに考えられるようになってきました。

私も今回「妊娠しにくい体じゃないから大丈夫!」と先生に言っていただけたのでそれだけで救われたような気がしました😢💓
    きっと今回来てくれた赤ちゃんがそれを教えてくれたんだと思います❣️

本当に出産って奇跡ですね。
    私もまきこさんと同じように何事もなく妊娠して出産まで順調にいくのが普通かと思っていました。でも今回の経験があったからこそちょっとだけ強くなれたような気もします。

まきこさんは今妊娠中なのですね!
    おめでとうございます❣️
    まきこさんの赤ちゃんが元気に産まれてくることを私も遠くから願っています😌💓

• 10月28日
mifu

辛かったですね、お気持ち分かります。
私も去年の9月に稽留流産し手術しました。

私も手術後3日で仕事復帰しました。
ご老人を相手にする仕事だったので、子供はまだね?と聞かれるたびに流産しましたとは言えず、まだですね〜と明るく答えなきゃならず、心を痛めていました。

食欲は私もありました、ただ生理は再開するのに3ヶ月かかったので、、
生理が来ないと子作りも再開できない、と術後は焦りを感じる日々でした。

しかし、幸い私の姉や友達、職場の同僚など、周りに流産を経験した人がたくさんいて、話を聞くと私が特別じゃないんだ、と思えて前向きな気持ちになれました。

ここで、色んな体験を聞くだけでも気持ちが落ち着くかもしれませんよ。
辛い経験してる方、結構たくさんいらっしゃると思います。
それを乗り越えて妊娠された方ももちろん。

私もその後すぐ授かることができ、先月無事出産しました。
この妊娠でも、心拍確認するまでは本当に不安で、安定期に入っても突然お腹の中で死んじゃうんじゃないか、と検診のたびに不安になりました。
でも、赤ちゃんは元気に産まれてきてくれたので、yuutanさんも絶対大丈夫です、赤ちゃん戻ってきてくれるので自信をもって下さい!

• Fyuu♡

Fyuu♡

fuuさんも職場でお辛い気持ちになっているのですね。お気持ちすごくすごく解ります。私も職場にいる妊婦さんを見ているととても辛いです。でもそれはきっと妬みなんだろうなと思うとこんなに心の狭い自分が本当に嫌になります。

生理が3ヶ月もこないこともあるんですね💦私も術後1週間で出血は止まると言われているのですがまだ止まる様子がないのでちょっとだけ不安になってます💦

私の周りには流産経験してる人がいないのと、妊娠したことをまだ職場の上司にしか報告していなかったのでとても心細かったのですが本当にここで色んな方に温かいお言葉を頂けたのでとても救われました😢💓

fuuさんご出産されたんですね!
    おめでとうございます❣️
    なんだかまだ友人などの妊娠、出産は心からお祝いできる自信がありませんが、ここでコメントを頂いた方の妊娠、出産の報告は自分のことのように嬉しいです❤︎
    そして流産したあとにちゃんと妊娠できるのかなってちょっと不安でしたが問題なく出産された報告を聞くと励みになります!!

まだ不安な気持ちの方が大きいのですぐには難しいですが、赤ちゃんが欲しいという気持ちは変わらないので落ち着いたら頑張ろうと思います。

fuuさんも育児頑張ってくださいね👶💗

• 10月28日
yoshimuuu

yuutan♡さん、初めまして。
私も9週目で同じ経験をしました。
初めての妊娠でこの経験はとても辛かったです。やはり自分のせいにしてしまったり…
気持ちも不安定でしたが、早く身体を整えて次へ進みたいって思いで3日後に手術し、気分的にすっきりしました。
今までは妊娠できない事に悩んでたけど、妊娠できるってわかった事が私にはすごく前進で。悲しい辛い事は心の中からは消えないけど、めそめそしてるのはもったいないと思うようにしてます!
手術から1カ月はのんびりぐーたら過ごさせてもらってます。
お互いに、嬉しい気持ちがすぐ戻ってきますように✨頑張りましょうね!
長文になってしまってごめんなさい。

• Fyuu♡

Fyuu♡

私は5年前に中絶を経験し、その時に中絶をすると妊娠しにくくなると言われていたのでそのことが原因だと自分を責めずにはいられませんでした。
    それと流産の知識がなく、自分が流産になるなんて思っていなかったので今回は望んだ妊娠で授かれた事もあってとても辛いです。こんなに辛いのに体は何事もなかったかのように元気なのですごく複雑な気持ちです。

そうですよね!
    いつまでもめそめそしていたらそれこそどうにかなってしまいそうなので。
    今は我慢していた食べ物を思う存分食べたり、趣味に時間を使ったりしてすっきりするまで自分のわがままにとことん付き合ってみようと思います🤤💓

私もきっと今回来てくれた赤ちゃんが妊娠できることを教えてくれたんだなぁ。と思います❣️

お互いまた赤ちゃんが戻ってきてくれますように…❤︎

• 10月29日
  • yoshimuuu

yoshimuuu

5年前の事、お話して頂いてありがとうございます。
    自分の事を責めてしまうのわかるけど、その時の決断は決して間違ってなかったと思うし、今回の流産という悲しい出来事とは関係ないと思います。
    今まで十分後悔してきたと思うから、もう責めないであげて下さいね!

他人と比べて羨ましく思う事、私もいっぱいあります。
    今までとこれからの頑張りを信じていきましょ!
    お互い、赤ちゃんが戻ってきてくれますように…♡

• 10月30日

お辛かったですね(´;ω;`)
8週となると心拍確認後だったんですかね…とても悲しくて辛いですよね💦私も過去に3度の流産しています。

私はもう2週間くらいは1日泣いてました(笑)もう私は水分で出来てるんじゃないかってくらい😱仕事復帰もできなくて。復帰したあとも休憩時間に泣いて(笑)今思えば人生でいちばん泣いたかも知れません。私の場合は仲のいい友達が予定日近くて…同じ時期だね〜って笑ってたのが順調なことが妬ましく感じてました。(←今思えばただの嫌な女ですね💦)

手術すると決まった前日に、シクシク泣いてる私に助産師さんが「赤ちゃんは忘れ物を取りに行ったんだよ。お腹から離れるほどだからよっぽど大切なものなのよ!」「あなたは母親なのよ!しっかりしないと忘れ物見つけても戻ってこれる場所なくて赤ちゃんが困るでしょ!」と言われて、あ!私は母親なんだと思い少し励まされました。(その後もよく泣いてましたが😭)

その後の診察の時に先生が私に「こんな言い方したらあれだけど、流産なんて珍しくないのよ?確率にしたら10人に1人の割合くらいなんだけど、今そこにあなたのような女の子が10人並んだら、はい!あなた!って当てずっぽうで当たるのなんてすごい事じゃないでしょ?出来れば経験したくないけど、経験したママはさらに強いのよ〜」と励ましてくれました。

立ち直り方というか、立ち直ったなと思ったのは、やっぱりその後妊娠した時ですね!さらにその子が生まれた時はもう過去のことがどうでもいいと言うか…あの時流産したからこの子に出会えたんだ☺️くらいの余裕?がありました。

また、励ましになるかわかりませんが、2人目は手術した子との予定日と同じ予定日でした。さらに予定日に生まれました(笑)まさに生まれ変わり?と思いました😱❤️

この子達の顔みるともう過去の流産でさえありがとう🙏と思えます(´;ω;`)それくらい幸せが勝ってます!!

妊娠出産は本当に奇跡でしかありません。普通に妊娠出産した人より(こんな言い方したは失礼ですが)より感じてると思います!!

今は辛いと思いますが、たくさん泣いてください!泣くことも強くなる一歩ですよ!!必ず時間は解決してくれます。長くなってしまいすみませんでした。

のん

私も今月半ばに10週で稽留流産の診断を受けました。
薬で子宮収縮を促す処置をして、自宅で赤ちゃんを産みました。
赤ちゃんというほどはっきりした塊もなかったですが…
主人と一緒に土に埋めました。
私もまだまだ悲しみから抜け出せそうにないですが、成り行きに任せようと思います。
上の子の前でも泣くのを我慢するのはやめました。

ひたすら検索したり同じような境遇の方のブログを読んだりしてしまいます…
あとは
それってホント?妊娠・育児の“常識”を再検証!妊娠12週までの流産は運命。安静も薬も効かない!
という記事を良かったら検索してみてください。医師の見解で、人によっては冷たいと感じられるかもしれませんが、紛れもなく真実です。。
私にとっては少し心が落ち着くものとなりました。
体験談など読んで感情に浸っては、この記事を読み返したりもして、日々過ごしています。

産まれるのが当たり前だと思っていた私にとっては、無意味な経験じゃなかったのかなとぼんやり思ったりします。。
もっと強い母親になれる、って、本当かもしれませんね。

長文乱文失礼しました。
また赤ちゃんが戻ってくると良いですね👶💜
その時まで心と身体を整えてお互い頑張りましょう…😊

• Fyuu♡

Fyuu♡

返信遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます。
    そしてご自身のお辛い経験のお話もして下さってありがとうございます。
    のんさん少しは元気になりましたか?
    私はまだふと思い出して悲しくなってしまうこともありますが、だいぶ普通の生活ができるようになってきました😊♪
    でもその反面この悲しみが薄れていってしまうことに寂しさも感じています。なんだか複雑ですね…。

のんさんが教えて下さったサイトの記事読ませて頂きました。
    私にはあのくらいきっぱり言ってもらえた方がよかったです。そうだったんだ!ってあの記事を読ませて頂いてから案外すんなり受け入れることが出来た自分がいたのでびっくりしました。
    のんさん!
    あのサイトの記事を教えてくれて本当にありがとうございました‼️
    大袈裟に言うわけではないですが、本当にあの記事を読んだのをきっかけに気持ち的に落ち着くことが出来たので😢💓

私もまったく妊娠、出産に関する知識が無く流産なんて滅多に無い事だと思っていたので、なんで自分がっていう気持ちばかりでした。
    でもそうじゃなくて妊娠、出産は本当に奇跡なんだって事を今回教えてもらったような気がします😌💕というより今はそう思う事が精一杯という感じです。

のんさんにもまた赤ちゃんが戻ってきますように…❤︎
    お互いがんばりましょう!!

• 11月10日