※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
お仕事

転職後の時間配分と時短工夫についてアドバイスを2つください。

いつもお世話になります。

会社の都合で転職することになり、現在は拘束時間短めの正社員なのですが9時間拘束の正社員になる可能性が高く、朝と帰りがそれぞれ一時間ずつ早く、遅く、なりそうです。

そこで、
・同じくらい(1-2歳児)の子供がいる

・他の家族、親戚のサポート(お迎え行ってもらったり、先に帰っていて家事の手伝いしてもらえるなど)は基本なし

・フルタイムで働いている

・朝起きてから一時間半以内に家を出る

↑に当てはまる同じような環境の方がおりましたら、二つアドバイス下さい。

◇朝起きてから家を出るまでの時間配分と時短のために工夫していること
(何時に起きて、というより、何分間でこれをして、というような枠組を教えて欲しいです)

◇帰宅~食事の用意~食事開始、までの時間、どのくらい時間がかかっているかと、どんな工夫をして時短しているか。
今コープをとっていてササッと準備していますが、それでもまた一時間遅くなったら子どもの寝る時間が遅くなってしまいそうで、いかにすぐごはん食べるか、が課題になりそうです!

よろしくお願い致します。

コメント

・翌朝の保育園の物品と、朝の着替えの準備は、前日の夜に済ませる。

・朝ごはんは毎朝同じもの(準備と食べるのにかかる時間が毎日同じに出来るので)

・夜のうちにできる家事は済ませておく(洗濯物畳みや、水回りの掃除など)

上記を時短のために行っています(⌒-⌒; )

とはいえ、毎朝バタバタですが…

• 02

02

コメントありがとうございます。
    例えば朝はどんなメニューですか?
    うちは大人はあまり朝食べないので娘の分だけですが、保育園のノートにメニューを書かなければというプレッシャーもあり、同じにしきれず、3パターングルグルしてます。
    が、気分とかなのかムラが激しくて、時間でやめるにもどのぐらいが最適かも掴めずにいます。
    良かったらメニューと時間、教えてください。

• 10月28日

退会ユーザー

朝は
    パン🍞を一口大にちぎり、
    バナナも一口大に切り、
    あとはホットミルクです!
    準備するのに五分かからないくらいです。

毎朝これで保育園ノートに書いてますが、何も言われたことないです(*´∀`)

こどもが食べたくない物出して時間かかるより、
    朝は気持ちよく食べてくれる方が良いかと思って…

• 10月29日
YU0123

保育園、洗濯物を干すは夜のうちにやって、朝は子供より早く起きてご飯の準備と自分の身支度をします。(だいたい起きてきちゃいますが)
食事は週末に副菜作り置き、野菜も洗っておく、切っておくだけで大分楽だし早いですよ!コープのおかずも多用してます(^^)

• 02

02

副菜の作りおきはどんなメニューをしてますか?
    うちもメインのものはコープでかなり手間と時間を省けてるんですけど、ワンパターンと栄養バランス(副菜がなかったり少なかったり)が気になってます。
    参考にしてるレシピサイトや本とかあったら教えてください。

作りおきして何日くらい食べれる、とかが分からなくて、なかなか作りおきできないのでアドバイス欲しいです!

• 10月28日
three

朝は我が家もバタバタなので参考にならないと思いまして夜だけです💦

帰宅してすぐお風呂の準備をして夜ご飯の準備をするので15分後には食べ始めてます。
週末に作り置きを作るので帰ったら温めるだけです。作り置きを作る前に比べたらだいぶ時短になりました☺️
週末の作り置きが足りない時は朝早めに起きるか寝かしつけた後に作ってます。

• 02

02

15分後にごはんは早いですね。
    週末の作りおきのメニュー、何種類くらい作るか、参考にしているサイトや本があったら教えて欲しいです。
    お腹が弱く、作りおきで食べてみて『まだ大丈夫』みたいなのが分からなくて心配でなかなか作りおきマスターできずにいます。
    本当は週末、金曜日まで持つ分を作って、当日はメイン作るだけ、少し切てもるだけ、とかにしたいのですが、、、

• 10月28日
  • three

three

グラタン、スパニッシュオムレツ、タンドリーチキン、おでん、肉じゃがなどを作ってます☺️
    それとは別に子供用にトマト煮や麻婆茄子、焼きシャケなどをストックとして作ってます。
    私もコープを利用しているので魚や味付き肉は朝や帰って子供がご飯食べてる時に焼いて、味噌汁は朝子供が起きる前に作ることが多いです!
    最近は『つくおきレシピ』というサイトをよく見てます👀このサイトは日持ち日数も載っているので『まだ大丈夫』の目安もわかりやすいと思いますよ😊
    ちなみに、野菜はものによって切って冷凍しています👐🏻

初めはなかなか上手くいかなかったですが、毎週やっていくうちに慣れてきました!ただ、今週は作り置きができなかったのでどうやって乗り越えようか考え中です😭💦

• 10月30日
○pangram○

1歳5ヶ月の娘がおり、頼れる親族は近くに一切無く夫婦でフルタイム勤務してます。
朝起きてから1時間半以内に家出てます。

朝起きてからですが、大人の朝食は作りません。娘の朝食のみです。大人は大人なんで、各自。
娘の朝食準備7分
娘の朝食時間25分
私の化粧・着替え10分
娘の着替え5分
保育園のノート記入5分
くらいかなと思います(*´꒳`*)

洗い物は帰宅してからですね。

帰宅は18:45頃ですが、

娘の手洗い着替え5分
娘の夕食準備➕朝の食器洗い10分
大人のごはん炊飯しておくだけ。
大人の夕食作るのは後回しです。

19:00過ぎ頃には娘の夕食です。

お風呂は20時、寝かしつけ21時です。

娘が食べ終わりひとり遊びしてるころに、大人の夕食準備と洗濯機回し部屋の片付けご飯の作り置きしたりですね!

基本的に大人のごはんは手抜きです。夫にオカズ買ってきてと連絡することもあります。

• 02

02

時間が具体的で参考になります!
    こはんは食べムラが激しく、遊び出す日も多く、どのくらいかけていいのか掴めずにいるところでした。うちも30分くらいで調整してみようと思います。

• 10月28日