※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiママ
家族・旦那

義父のことで、頭にくることがありました。誰かに聞いて頂きたく、書い…

義父のことで、頭にくることがありました。誰かに聞いて頂きたく、書いてます。愚痴ですみません😢
いま、1歳になる息子を育ててます。
義父母とは電車で3時間かかるところに別居しています。あさって、義父1人が用事のついでに、泊まりで(ホテルに宿泊)うちに寄るのですが、旦那は仕事でいません。しかも、何時に来るかもわからず、さきほど詳しいスケジュールを旦那が聞いてくれました。
それによれば、当日昼間3~4時の間にきて私と息子と早めの夕飯を食べに行き、その日はホテルに泊まり、翌日は私と息子で(旦那は仕事で不在)市内観光をして、夕方4時ごろまで一緒に行動しようと思っていたようなんです。
悪気はなかったようですが、私になんの相談もなく、勝手に自分で予定をたて、こちらにそれを知らせずにやって来ようとしていたことに、腹が立ちます。しかも、息子は離乳食で時間もだいたい決めてるので、昼食が終わってすぐの昼間3~4時の早めの夕飯など食べさせるわけにはいかないんです。自分勝手だと思います。
旦那が私のことを気遣い、自分が不在なことは何回か言ってくれましたが、聞く耳持たず、やっと今日、義父に早く帰るように言ってくれたので、2日目は会わなくて済むことになりましたが…。
孫に会いたいのかもしれませんが、義母に子育てをほとんど任せていた義父は、子供の扱いがうまいわけではなく、会っても進んで息子を抱っこしたり、遊んであげたりすることもありません。しかも、なぜ旦那がいないのを分かっててまで来るのか…。私は、義父と仲がいいわけでも、悪いわけでもなく、結婚して5年経ちますが、いまだに義父は敬語を使ってくるときがあるので、私もなかなか打ち解けることができません。
あさってが本当に憂うつで仕方なく、会いたくないから風邪をひいたと嘘つこうかとか、やっぱりこれを機会に1才の子がいると自由に動けないのを分かってもらうかとか…。あれこれ思ってます。
長文読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

A

予定を考えてくれなかったのは嫌ですよね。
もう少し予定を聞いてくれても良かったし向こうも喜ぶだろうま思って考えたのかも知れませんが……。

でも、ついでとは言わず結局二日目は諦めてくれたのでお子様はおふたりのお子様ですし義理父にとっても孫なので風邪と嘘つくのはどうかな?と思います(´・ω・`)

大体昔の人はまぁ今の人も母親に任せっきりだったしうちの父もそうでしたしね。

ゆっこ

気持ち分かります!

うちは義理母の勝手な都合にイライラします。

本当自分が孫に会いたい気持ちしか考えてないですよね?
ミルクの時間、離乳食の時間、オムツは大丈夫かとか今まで1回も気にしてもらったことないです。義理姉も同じです。しかも2人そろってタバコ吸うし( -_-)

この日ランチ大丈夫?だけです。
初孫だし、唯一の楽しみだから断ったらかわいそうなので、予定あるとき以外はお受けしますがイラッとします。
そのかわり洋服や粉ミルク等必要なものを買ってもらってチャラにしてる感じです(笑)


実母は、ご飯は何時?とか、ミルクあげてくれたり、オムツ替えたり、寝かしつけも全部やってくれるので、いつも実家に帰りたい、実母に合わせてあげたいって思っちゃいます。

この際必要なものいろいろ買ってもらってはいかがですか?
少しは気持ちが変わるかもです!
良くしてもらってるからたまには会わせるか?ってなりますよー(´ー`)

ひよこの妻

義父さん気持ち悪いですね‥
普通、自分の息子居ないのに孫見たいからって来ませんよ‥すごい仲良しなら別ですけど‥
主さんが狙われてるんじゃないかな、って心配です
ものすごい自分勝手ですね義父さん
わたしなら、子供の体調悪くなったとか、嘘ついて、会うのやめてもらいます(;゜0゜)

deleted user

只々 孫に会いたい一心だけなのでは^_^?予定を考えてくれないところは うーん。とは思いますが、私はあんまり気にならないかな?と思いました。

うちも主人がいない時にいきなりランチしよう!と迎えに来たり、遊びにおいで!とLINEがきたり。というか、お出掛けの時は大体主人抜きです( ̄∀ ̄)まだ結婚1年目、仲良し〜という訳でありません(ごはん中は基本無言です。笑)し、yukiママさん義父と同様子供のあやしかたが上手くもありません。どちらかというと下手です。笑

でも、娘を可愛がってくれるのは素直に嬉しいと私は思っています^_^

たまーーーの事だと思うので、あんまり考えてすぎずでいい気がしますよ!

yukiママ

みなさま、返信が遅くなりすみません😢長文呼んで下さりありがとうございました。
タイミングがいいのか悪いのか、息子が風邪ひいてしまったようで、私もそれをもらってしまいました…。
なので、明日義父には会わなくなりました。またしばらくしたら、旦那の実家に息子を会わせに家族で行こうと思います。