※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

1歳の男の子が夜中に起きる理由や、添い乳について悩んでいます。夜間断乳するべきか悩んでおり、他の対処法があるか知りたいようです。

1歳の男の子を育ててます。
長くてすみません😢
夜の睡眠についてですが、今までずっと
寝かしつけも夜中起きても添い乳で寝かせてました。
夜間断乳しようと考えた事もありますが、私の
根気が足りずに、泣いて夜中抱っこなどしても
重かったり泣き止まなかったりで結局折れて
添い乳にしてしまってました。
こちらで相談してママの楽なようにやるのが
一番いいとアドバイスもしてもらい添い乳続けてます。
1歳になって、まずは寝かしつけだけでも
添い乳辞めよう!と思い、先々週から添い乳せずに
何とか自分で寝れるようになってくれました!
ですが夜中も起きるのでその時はその度に添い乳です...
添い乳で寝かしつけてたら起きた時におっぱい吸ってたはずなのにない!ってなって泣くとよく聞きます。
寝かしつけで自分で寝てくれても夜中起きる理由って他に
何があるのでしょうか?
部屋は特に暑くも寒くもありません。
離乳食は3回全てよく食べてます。
夜中起きた時はずっと泣いてます...
抱っこしてても泣き止まないので少しウロウロしたり
揺れたり外の景色(真っ暗ですが)見せると
少し泣きやみますが、また泣いてしまいます...
なので先程もおっぱい出して添い乳しました...
夜中起きた時添い乳すると全然飲んでいるし、
ちょっと吸って満足したのか私がおっぱいを
少し引くと口から離して反対側向いて寝ていく時も
あります。
夜中添い乳すればすぐ寝ていってくれて1.2回
起きるくらいだから添い乳でいいかとなってしまいますが
1歳になってこのままで良いのだろうかとも
思って葛藤してしまいます。
夜中だけ添い乳の方見えますか?
夜間断乳しないとこれからもずっと
夜中起き続けるのでしょうか...?
色々な意見経験教えて下さい。

コメント

私も、子供の夜泣きでイライラしてしまったのもあってまずは、夜間断乳しました。
そしたら、最初の一日だけは途中起きましたが二日目からは朝まで寝てくれるようになりましたよ!
これもその子によって違うかと思いますが、うちの子はすごく楽でありがたかったです。
9ヶ月で早目の断乳だったんで、あまり執着がなかったのかなと思います。

うちも一歳ですが、今まさに泣いて起きてますよ!(パパ対応中)
多分うちの場合、今日は風邪気味で体調があまり良くないんだと思います。
たまに起きますがまだ朝まで寝れないのかなー?と思って、特に理由とか考えたことなかったです。
寝かしつけの添い乳はもう数ヶ月前からしてませんが、こないだまで起きたら添い乳で寝かせてました。
一歳の誕生日を機にゆるく夜間断乳をして、朝の5時半までは授乳やめました。
通常私が、6:15起床のため、それに合わせて5時半に決めました。
最初、夜中に起きた時は哺乳瓶でお茶飲ませてごまかして、それを3日ほど続けると5時半まで寝れるようになりました。
上の子も当時完ミでしたが、ミルクやめるときにいつもの夜中のミルクをお茶に変えて、それから朝まで寝るようになりました。
私のおっぱいも、2週間前まで時間空けると張ってたのが、今はもう全く張りません💦

チポメイ

人恋しくて夜中に起きたり
日中の刺激が原因で起きたり様々かなと思います。
うちは断乳したら起きるのは減りましたが、子どもにもよるのかなと思います。2歳で断乳してても時々泣いて起きたりしてるので(^_^;)
まだ1歳なら添い乳して寝かせてても良いと思いますよ。お母さんがしんどくなったらやめるのもありだと思います。、