※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
妊娠・出産

妊娠中の健診で、女医に質問しにくい雰囲気や無視される経験があり、不安を感じています。産婦人科の対応について、皆さんはどうでしょうか?

妊婦健診行きました。初めての女医さんでしたが、質問のすきを与えない感じとゆうか質問したら怒られる感じがして…無痛分娩希望だったので転院したんですけど、転院する前の産婦人科の先生もそんな感じで、便秘だからと言ったらシカトされたり…
なんだかなーって感じでした…
妊娠は病気じゃないとは言うけれども、聞きたいことも聞けないってどうなの⁈って感じです…
主人も一緒に行ったのですが怒られそうで何も聞けなかったと言ってました😅
先生にもよるんでしょうけど、多い気がします。
みなさんが行ってる産婦人科はどうですか?

コメント

s

男の先生ですけどすごく優しく聞いて答えてくれます。
病院途中変わりましたがその先生も優しかったです。
なんなら私の気持ちもきいてくれましたよー!
そんな先生いるとはびっくりです

柚葉

私の病院も必要最低限しか喋らない感じでしたよ💦
何人かいましたがほとんどそんな感じでしたね😅

ぽっこ

聞かないことも聞けないって不安になりますね😣💦
私の通ってる産婦人科は有名なところでそこでのお産率がかなり高くて先生方も慣れてるのかぱぱっと診察して終わりって感じです😅
先生によってはなにか不安なことない?とか大丈夫だからねとか言ってくれて丁寧に診察してくれる方もいるんですが、ぱぱっと終わらせる先生が多いです😂
女医さんで冷たい感じだと余計になんだかなーって感じですよね💦

ぶたッ子

うちの病院は入れ替わりが多く、今の先生で4人目くらいですが、みなさん優しいですよ💡
シカトするとか、ありえないですね💦

あぐにー✩

わたしも里帰り前の産婦人科に嫌いな女医さんがいました!質問あるかと聞かれたので骨盤の痛みなどについて質問すると「まぁ、妊婦なんでね。痛み止めとか出せると思ってるの?」と鼻で笑われました。もちろん痛み止めがもらえるとは思っていませんでしたし、軽減できる方法があれば嬉しいなと思った程度だったのに。すごく腹が立ったので、その次からは指名で先生を選ぶようにしました。わたしは「女の敵は女」だと思ってるので女医さんは基本嫌いです😂笑

mama

女医さんは厳しいイメージなので
初めから男性の院長先生指名で行っています(=´∀`)

逆に 気になることはないですか???
お腹の張りは大丈夫ですか?など
色々気にかけてくれます( ᵕ·̮ᵕ )
大きな病院なので毎回先生は違いますが、
皆さんそんな感じで色々聞いてくれますよ😊
なので安心して検診も受けれますし出産もできるかなと、、😊

はなはな♪

それはストレスになるかも…。
うちは総合病院でしたが、先生は皆優しくて質問しやすかったです。とりあえず先生変えてみたらどうでしょう?曜日とかで診察する先生変わったりしませんか?

みぃ

産婦人科として大きく有名なところに通院しています。
担当の女の先生は割とサバサバしててぱぱっと診察も終えるタイプですが腹部エコーや膣エコーの時、最後の問診時などに質問しやすく間を作ってくれるのと、何か質問すれば答えてくれます✋!!
妊娠確認だけ別の病院にも行ってましたが(そこも割と大きめ)そこは男の先生で同じよーに質問ある?とか間を作ってくれてました!

へなへな

私の病院の先生は大学病院の先生で忙しいのにめっちゃ時間取ってくれてエコーも毎回10分以上見てくれるしその後の診察室でも何か質問ある?とか普段から聞きたいこととかメモしてくれたら答えるよー!とかこの週数で多い悩みとかはこうゆうのがあるけど困ったこととかありませんか?って聞いてくれるのでとにかく安心します❤️
内診も私がトラウマがあってと話した日から作業ごとに説明して診察してくれるので本当にいい先生に出会ったなって思ってます😊
今まで通ってた産婦人科でも聞きにくい先生とかはいなかったですが女医さんは冷たいというか雑なイメージはあります。特に内診が雑で毎回出血してたのでトラウマになりました笑
デリケートな病院だからこそ親切にして欲しいですよね!
でも私ならどんなに聞きにくい先生でもわからないこととか不安なことは聞いてもらうかもです!それで怒られたり嫌な態度とられたら直接聞きたいことも聞けないんですか?って言ってしまいそうです😂

春

そんな先生に自分も赤ちゃんの事も任せたくないですね(>_<)私は総合病院に通ってて女の先生でしたが、とても親切、丁寧で気さくな感じで、ある日髪をバッサリと切って行くと、私を見た瞬間に「あー!髪切ってる!」と一目散に言ってきたので、総合病院で毎日何十人も相手にしてるのにちゃんと見て覚えてるんだ!と凄く関心した事があります☺️それから信頼というか安心できてこの先生に診てもらいたいという感情が強くなりました!

かなママ

私の通ってる病院は先生も助産師さんもフレンドリーで優しいです😊前に流産とかはよくあることなんでと笑いながら言ってきた男の先生おったのでその時は普通に先生が笑いながら言うもんじゃないでしょ、もうあなたにみてもらいたくないんで。とはっきり言ってしまいましが笑それからその先生は異動かなんなでいなくなりました✨私は平気で言ってしまうタイプですが、そゆ先生は嫌ですね💦わからないことだらけやから質問しやすい雰囲気にしてほしいですよね(;ω;)

男の先生で優しいですよ☺️🙌🏻
以前の妊娠の時(流産しました)は
冷淡な先生だなぁ。
と感じてましたが、流産後の対応が
とても優しく親身になってくださいました(*´˘`*)♥

今回の妊娠は健診のたびに
赤ちゃん元気だねー
かわいいねー♪
と言ってくれます⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

まめり

やっぱ他のとこもそんななんですね!個人でされてるとこ、そーゆーの多そうですー!
私の行っているクリニックの先生も、忙しいからかぜんぜんです😭診察もさっさって感じで質問しずらく、タイミングを伺ってやっと1つ質問できるかな…みたいな😭
口コミには優しくて親身になってくれる先生って書いてたのに嘘ばっかかよー何か気になることありますか?とか聞いてくれたらいいのになーんにも!
でもお腹エコーになってから、エコー見てくれる方は別の方で、その方はほんとに話しやすくてとってもいい方です!なんでも言えます!
産院は別で後期に転院するのですが、産院の方は最初に質問があれば紙に書いて提出するので、質問忘れがなくてとてもいいシステムだなと思います😊

cat'sloveまめちゃん

結構人気のある個人医院ですが、女医さんはさっぱりしていて気さくに話して下さる先生と、おっとりした優しい先生が多いですね(^_^)

一人目出産の時には質問のタイミング逃したりしてましたが、今は何でも聞いちゃうので男性医師も女性医師も詳しくアドバイスして下さります。

あと、看護師さんに色々相談すると看護師さんが先生に確認してくれたりしますよ(^_^)

2kids.mama♡

最初行ってたとこはツンツンしてるし受付が嫌いすぎて嫌でしたが
地元に里帰りも含め引っ越したので
病院変わりましたが最高です!笑

先生優しいし、おもしろくて
相談もしやすいし怒られるようなこともおもしろおかしく言ってくれるので
嫌な思いしたことないです😳
むしろ何もなくても通いたいくらいです(笑)

女医さんは厳しいイメージですね😭

コル

私の病院は指名できるので完全にお気に入りの先生を指名しています。
受付時に紙を渡され、症状はあるか?医師に質問はあるか?聞きたいことを記入します( >д<)、;'.・
先生にもよりますが、質問しても『あ~よくあることだから茶色のおりものなら様子見で大丈夫!』などと簡単に返答する先生(女医)はもう指名しませんでした。何かあったら自分しか赤ちゃん守れないと思いf(^_^;
先生にもよりますね本当に。聞けない雰囲気ってありますよね。

波留

総合病院で産みましたが女医さんでした。
サバサバしていましたね。
厳しかったです。
妊娠中から血圧が上がり産後も経過観察で通院してましたが、
眠くて朝血圧毎回できなく
怒られました。
その女医さん‥ 市内で家族と歩いてる所を見かけて 子持ちのママだった事にびっくりでした。
印象深かったのですぐ分かりました

ゆかちん

総合病院に通ってます。女医さんですが、優しいです。
性別知りたい?とかなにか聞きたいことある?とか毎回聞いてくれます😊

エコーの見方がわからないと絵を描いてくれたりしますし。
冷たくされると不安ですよね。

まかろに

総合病院で先生沢山いましたが
基本的に良い先生ばかりでした!
合う合わないありましたが…
でも!!産婦人科の院長?責任者?一番偉い人は対応最悪で。お腹の張りさえ言ってもシカトされ、お腹触るどころかこっち見ることもなく終わりました。ウザいというか、これじゃーなんかあっても見過ごされる!子供殺される!(大袈裟かもしれないですが笑)って思って、そいつが診察の時は避けて予約取ってました!