※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sonin*
妊娠・出産

12週1日の初マタです。検診で異常があった場合、ちゃんと教えてもらえるでしょうか?先生の対応に不安を感じています。首のむくみや浮腫みについても不安があります。

12w1dです。
もし異常があった場合
検診でちゃんと
教えてもらえるのでしょうか?

12w1dの初マタです。

昨日、検診があって、
初めてお腹からのエコーをしました。

特にその時
何も言われなかったですが、

最後に私が先生に
『何も異常はなかったですか??』
と聞くと、

「生まれた後にしか
分からないことも多いです」と、

ある意味冷たく、
ある意味サバサバした
言い放ち方でした。

ダウン症の検査のことも聞こう
と思ったけど聞けず…

皆さんが受診した病院は
自ら聞かなくても

首のむくみなどは
エコーのとき
ちゃんとみて伝えてくれましたか??

写真でみると
素人目線かもしれませんが、
浮腫んでるように見えて
不安になってきました😢

※ちなみにですが
ダウン症の子達が悪いといってる
訳ではありません。

初めての妊娠で知らないことが
多いし、

知れることは
事前に把握しておきたいとの
考えから湧いた疑問と不安です。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

確かに生まれたあとにしかわからないことが多いと思います。
でもエコーで異常があれば教えてくれると思いますよ('︶')/

にしても先生の言い方ですよね。。

• sonin*

sonin*

そうですよね(^◇^)先生も言ってくれることを信じます。。言い方はもう少し柔らかくなってほしいですね。

• 8月21日
Misa.

エコーで見てわかるようなものなら告知希望であれば、すぐに言われると思います(•́ω•̀)

変に不安にさせないためにそう言ったのかもしれませんが…ビシッと言うほうがわかってもらえるっていうのも大切だけど、もう少し優しく言葉を選んでほしいところですね(•́ω•̀)

• sonin*

sonin*

里帰りで他の病院に帰る予定なので、気にしないことにします♡そこの病院は、あまり過度に干渉しない先生が多い気がしました。私みたいに初めての人もいるだろうし、もう少し柔らかくいってほしいですよね(´・_・`)

• 8月21日
あいりんママ

何も異常なければ、問題ありません🆗順調です😊って言って欲しいですよね💦

• sonin*

sonin*

そうですよね(´・_・`)言い方ひとつで安心感も変わりますし♫

• 8月21日
Mamãe

私の先生もいつも特に何も言わなく、元気だね〜とかばっかなので、前回の検診で、浮腫はありませんか?って聞きました笑
そしたら、あ、ないよ!ときっぱり言われ安心してます*\(^o^)/*
ほんと先生によりますよね…

• sonin*

sonin*

そうハッキリ言われると安心しますね!私も次回、病院変えたときは大まかな質問の仕方ではなくyさんのように浮腫みなど、ピンポイントで聞いてみようと思います(^ω^)

• 8月21日
スヌ子

こっちから聞かないと教えてくれないのは不安になりますよね(>_<)
でも先生もプロですから、何か見て分かる異常があれば教えてくれると思いますよ!

私の先生もあまり喋ってくれなくて…この前はエコーみながら
「元気だね~、あっ、う~ん、まぁ大丈夫かな」
とか言い出して、でもあまり説明してくれなくて不安になりました!汗

• sonin*

sonin*

その答え方も少々不安になりますね!汗
    先生を信じて、不安になれば検査しようとおもいます…(´・_・`)

• 8月21日
よぽ

私の病院はスクリーニング検査は自己申告で別途料金でしたので、通常健診ではダウン症などは見てもらえません。
別途申し込みしました。
私の病院は総合病院で、先生の数が多く、特に希望もしていないため同じ先生に当たったことありません。
ですので冷たく言われてもあまり気になりません。
ですが、1人しかいなくてそんな態度だと嫌ですね。
あと私のところは助産師外来もあるので、あとは助産師さんに聞いてって感じです(^_^;)

• sonin*

sonin*

スクリーニング検査は別途ですよね。お金で安心感が買えると思うと、思いきって検査してみようとおもいました。

複数先生がいるんですが、皆結構サバサバした感じです…助産師さんにも聞いてみようとおもいます(^ω^)
    回答ありがとうございました。

• 8月21日