※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
お金・保険

夫婦の貯金はどう管理していますか?名義や口座凍結について悩んでいます。タンス貯金も心配です。みなさんはどうされていますか?

夫婦の貯金について質問します。

みなさんは夫婦共有の貯金はどのように管理されてますか?
旦那名義ですか?自分名義ですか?

どちらかの名義にしておいて、もし亡くなった場合は口座が凍結してしまって夫婦でも下ろせなくなるんですよね?
そうならない為にはどう貯金をしたらいいのか悩んでしまって...Ҩ(´-ω-`)

タンス貯金?みたいなのが1番良いのか...
でも自宅にお金を置いておくのも心配だし💦

みさなんはどうされてますか?

コメント

旦那の口座は社内預金なので、すぐにはおろせません(>_<)
それとは別に私の口座にも貯めてるので、
そっちは「私に万が一のことがあったら、凍結される前におろしてね」って言ってあります(^-^)

• いんげん豆

いんげん豆

コメントありがとうございます。
    やっぱり旦那と自分で多少分けておいた方がいいのかもしれないですねぇ(*´∵`*)

• 8月20日

凍結は確かにされますが、よほど大口取引をしてるお客様などなら、お悔やみ欄などで確認して、間違いないならかける程度ですよ。
(同姓同名で別人にかけたら大変なのでよほどの確実性がないと簡単には凍結させません)
なので、出金の際にうっかり旦那が死んだから引き出しに来た、など言わなければ普通は大丈夫だと思います。亡くなってると銀行に知られてしまうと、相続手続きになりますので。
カードの1日限度額をいまのうちから上げておいて、お悔やみなどに乗る前にATMで下ろすのも一つの手ですね。

あとは貯蓄にはネット銀行とかなら、個人の生存、本人に間違いないかの特定が困難なので、凍結はされにくいみたいです。
うちは旦那名義でネット銀行に作って、そこに共同貯金してます。

• いんげん豆

いんげん豆

そうなんですね!!
    とても参考になりました^^*
    ネット銀行良さそうですね!

• 8月20日
はらぺーにょ、22

旦那名義にして私が管理してます💡

ゆうちょなんですが、もし旦那が死んだとしてもちゃんと手続きすれば私もおろせるって説明されました!

• いんげん豆

いんげん豆

手続きすれば下ろせるんですね^^*

• 8月20日

主人と自分で分けてます!

もし亡くなってもすぐなら下ろせるし、凍結されても手続きをすれば下ろせますよ!
義父が亡くなった時に間に合わず凍結されたのですが、たしか死亡診断書と戸籍謄本で申請して下ろしました!

• いんげん豆

いんげん豆

凍結してもすぐ下ろせるようになるんですね!
    でも多少分けて貯金しといた方が良さそうですね^^*

• 8月20日
きいろキリン

共有貯金は、旦那名義で郵貯にためてます。
自分のボーナスはボーナス専用にろんきんで貯めてます。

• いんげん豆

いんげん豆

旦那名義と、私名義で分けて貯金しておこうと思います^^*

• 8月20日

凍結対策にも保険と聞いて万が一用には保険でお金確保してます。

お互いの貯金もありますが、たいした金額いれてなくて、余分なものは子供の通帳に避難してます。

• いんげん豆

いんげん豆

子供名義でも良さそうですね!
    確かに保険でもお金は確保出来ますね^^*
    参考になりました。

• 8月20日
テレホン

凍結するなんて初めて聞きましたよ!!そんな事したら世の中そんな人たくさんいるだろうし、みんな銀行に預けなくなりません?

• いんげん豆

いんげん豆

親族が亡くなった時に凍結してしまった経験があったので心配になってました😅

• 8月20日