※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんを育てている母親です。ミルクを飲むと喉が痛くなり、葛根湯を飲んでいます。母乳を捨てて薬を飲んでいても大丈夫でしょうか。薬を飲んだ後、授乳しても問題ないですか?症状が改善しなければ病院に行くべきでしょうか。

生後50日の息子をほぼ完母で育てています👶🏻

ミルクは週に2、3回足すくらいなんですが、夕方から喉が痛く、風邪を引きそうな予感がしたので今夜と明日はミルクにしようと思い市販の葛根湯を飲みました🍼
治るまでミルク…と思ってましたが、その間母乳は、絞って捨てれば、問題ないですか?(乳腺炎や母乳が出なくなる、など)
母乳に戻す際、最後の葛根湯を飲んでどのくらい時間をあければ授乳しても問題ないのでしょうか???

明日の朝起きて良くなってなければ、やはり病院の薬をもらってなるべく母乳を飲ませたほうがいいんでしょうか?
教えていただきたいです😭🙏🏻

コメント

まお

薬剤師さんに聞いたら、葛根湯は授乳中でも大丈夫とのことで…
飲みながら、授乳してますよ✨

macchi♡

漢方は授乳中でも大丈夫だと思いますよ✨

でも私だったら自己判断で漢方飲むのもちょっと躊躇いますね😥

☔️

こんにちは😌

乳腺炎になりかけたときに産院にて教わりましたが、葛根湯は生薬なのでなんの問題もないとのことです🍀✨

私も一緒に入っていた注意書きを気にして不安でしたが心配いらないと言われました😣(笑)

そこら辺で買える市販薬(バファリン、ロキソニン、正露丸など)も大丈夫とのことでしたよ😌💗

お大事になさってください(*´ω`*)