※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり、授乳回数が増えて心配です。食事を用意してもイライラしてしまいます。食べる方法を教えてください。

生後10ヵ月の娘なのですが、一週間ほど前からいきなり離乳食を食べてくれなくなりました😨
4〜5口食べてその後は手でスプーン払いのけられます。
最初からあまり食べる方ではなく、3回食にしたのも10ヵ月になってからでした。
3回食にした事で授乳回数も減っていたのに食べないからか夜間起きる回数が増えて授乳回数も増えてしまいおっぱいが足りないのでは…と心配になっています。
そしてせっかく用意した食事をほとんど食べない娘にイライラしてしまい思わず「なんでよー!」と叫んでしまったりしてます…(T_T)
突然食べなくなったけどこうしたら食べてくれたよとかありましたら教えてください。

コメント

ten04

うちもそういう時期ありましたが、
自分で食べたい感じだったので
手づかみの物にしたらなおりました 😊
それか、好き嫌いが出始めたんですかね?😂離乳食って本当イライラしちゃう時ありますよね 😭

すあま

うちもある日突然食べなくなったときありました😵
しかも、10ヶ月のときには卒乳してたので栄養とか色々心配でした…
(ミルクはあげてましたが)
全て手作りでストックしてましたが食べられず捨てる、作りたてをあげても食べずに捨てる…
それを繰り返しストレス溜まりすぎて子供にイライラばっかりしてました…

ストレスが溜まったので市販の離乳食を暖めてあげてました😅
食べなくても温めるだけだし、気持ち的には楽でした❗
もちろん食べたり食べなかったりは相変わらずでしたがストレスはなくなりました‼️

そして気がついたらよく食べる子になってました😂
正直離乳食時期は辛い記憶しかありません😵笑

市販の離乳食とかも使ってみたらどうでしょうか?(使ってたらごめんなさい)
少しでもお母さんが楽して食事の楽しさを教えられればなぁ…と思います😌💦

はやママ

回答じゃないですが、まさに今同じ状態です。
うちは味濃いめにして、7から8ヶ月くらいの離乳食に戻したら少し食べる様になりました。
まだ息子にはカミカミ期は早かったみたいです。
なので毎食雑炊みたいの一択です。
早くこの状況を抜けたいですね(*´Д`*)

キングぽちゃ☆

うちもまさに今同じです!回答になってなくてすみません💦
と、言うか食べムラが激しいです。

暖めては捨ての繰り返しで、作りおきの食材はほとんど食べずにほかるか、私が食べて処分します(´д`|||)

ベビーフードは結構食べます。それに嫉妬します。(笑)

同じ方がいて安心しました!😆

ママリ

味付けも幅を広げたり、大人のご飯ぽいメニューにしたらすごい食べました👏