※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

授乳方法とゲップについて質問があります。授乳時間の調整やゲップの取り方についてアドバイスをお願いします。

今日一ヶ月健診へ行ってきました!
完母なんですが出生時より
体重が1100gも増えており1日49gも
増加しているとのことでした(°▽°)
もともと3000以下のやや小さめに
産まれたので息子の成長に安堵し
寝不足の中、寝ぼけながら頑張った
授乳が少し報われた気がしました、、😢

ここでいくつか質問があります。
健診時に質問すれば良かったんですが
この2つの質問は家に帰ってきてから
疑問に思った内容です。

①今、授乳は息子が欲しがる時に
左右10分ずつあげてます。
しかし最近昼間に泣くことが増え
授乳回数が頻回になります。
夜間はきっちり3時間ごとなので
昼間よりかなり楽です💪🏼
こういう場合、今は10分のところを15分ずつ、
20分ずつ、と徐々に
増やしていって良いものなんでしょうか?

②息子はゲップが全くと言って良いほどでません。
わたしは右と左の授乳の間に必ずゲップを
させるために縦抱きにします。しかし
結局出ないので右と左の授乳間にゲップを
させることができません。
完母の先輩ままさんたちはどうしてますか?
授乳が終わったらまとめてゲップさせてますか?
経験談など含めて教えてください(´・(エ)・`)

コメント

ゆず

わたしは泣いたらおっぱいあげてました!
まだ満腹中枢が発達していないので疲れるまで吸いたいのかなって思ってました!
ゲップは授乳が終わってからまとめてさせてます!

• ma

ma

やっぱまとめてが良いんですかね☺️
    時間決めて中断して反対側に行く間に
    ゲップを挟むと欲しがってたはず
    なのに寝ちゃうことがあって
    すぐ欲しがったりするので(´・(エ)・`)

• 10月26日
ソマリ

おっぱい欲しがるだけあげてました!
最初は10分ずつでしたがその後は15分など。
げっぷは飲み終わった後にさせてましたがいつも寝てしまってました😅

• ma

ma

まとめて最後にゲップさせてた感じでしたか?(´・(エ)・`)
    途中でゲップ挟むと寝ちゃって、、
    まとめてさせるのが良いかな〜って
    思ってるんですけど、悩んでます😞

• 10月26日
  • ソマリ

ソマリ

うちの子は途中でげっぷさせようとしてもしなかったので授乳後まとめてさせてましたよ!
    途中で寝ちゃうとすぐお腹すくような気がします!

• 10月26日
  • ma

ma

そうなんですよね(´・(エ)・`)
    少し長めに授乳してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

先輩ママではないのですが、私も同じことで悩んでいました!母乳外来と小児科でアドバイスをいただいたのですが…

①時間はきっちり何分とはからなくていいといっていました!自分のおっぱいがスッキリしたかな〜と思ったら反対あげてみてと!(右→左と授乳したら次は左→右のような順番にすれば時間は気にしなくてもいいよと)
※乳腺炎になったときに母乳外来の助産師さんにアドバイスいただきました!

最近は時間もはからずに好きなだけ飲んで〜という気持ちで両胸で20〜30分授乳してる時あります!

②我が子もゲップが苦手で。私もゲップをだしてあげるのが苦手で。お腹がカエルのようにパンパンに張ってしまうことがよくあります。オナラででれば問題ないよと言われたのですが、最近便秘気味になってしまい、綿棒浣腸をたまにしてあげます!そのときに結構オナラもでます!
ゲップが苦手でも中間にゲップをだしてあげることが大切と言っていました!面倒なのでまとめてゲップさせていたのですが最近はこまめにゲップさせています!
※小児科の先生からアドバイスいただきました!

• ma

ma

なるほど!好きなだけでも良いんですね(°▽°)!!結構きっちり測ったりしてたので次からそうしてみます☺️
    こまめにゲップさせたいんですけど、出ないんですよね〜(´・ェ・`)
    おならで知らぬ間に出てるのかなあ。

• 10月26日
ちゃそ

私は左のほうがたくさん出るので、右10分あげて、左を好きなだけあげてました😆

苦しそうになったりしなければ、左右飲んでからげっぷさせてます😌
でも新生児の頃は右から左に変えるときに吐き戻しちゃったりしてました😭
初めのうちはげっぷさせるのも難しいですよね🤔

• ma

ma

そうなんですよ😭右から左に移動するときに吐き戻したりしちゃって(´・ェ・`)吐き戻すってことは飲みすぎなのかな〜と思って与えないとすぐ飲みたがるし😞😞難しいです、、

• 10月26日
まい

うちの子も最近までそんな感じでした!
新生児のうちは小さめだったので頻回で授乳してました。
1ヵ月検診で問題ないとのことだったので1時間とかで泣いたときは抱っこして歩き回ってみたり他のことで気を紛らわすか、自分に余裕があるときはギリギリの一歩手前くらいまで泣かせてましたよ!
赤ちゃんを泣かせておくのはある程度なら悪いことじゃないですし😊
その後気が済むまで飲ませるとだいぶ落ち着くし間隔も空きました。

げっぷは左右まとめてです!
しない場合一応30分~1時間は抱っこしてますが、横向きにしても頭高くしても吐くときは吐くので、生死に関わらないようにだけしてしてます😅
吐かずに苦しそうなときは縦抱っこっで背中叩きながら「いっそのこと吐いちゃえー」って言ってますよ笑

• ma

ma

わたしも問題ないって言われ頻回授乳ぢゃない方が良いのかな、って思ってたんですけど何してもやっぱり口ぱくぱくさせてしまって(´・ェ・`)やっぱりおっぱいなんですよね、、
    今結構泣かせておしゃぶり咥えさせて騙し騙しやってみました😌
    でもやっぱり泣いてる姿可哀想になってしまって、、(笑)

息子も飲みすぎてゼーゼーいっちゃってるときは吐いても大丈夫な体勢にしてます☺️🙌🏼

• 10月27日