※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

新生児の授乳について不安があります。母乳の量が足りているか不安で、ミルクを足すべきか迷っています。おっぱいの状態も気になります。先輩ママのアドバイスが欲しいです。

新生児のママです!
朝4時くらいからお昼まで何回か授乳をしました。
ずっと泣き止まなくてやっと寝ました!笑
お腹が空いてる時は口の近くをポンポンとして指を加える感じだとおっぱいと教わりました!
その時間の間におしっこもうんちもしてます!
母乳のみなのですが指をくわえるということは母乳の量が足りてないんでしょうか(´・_・`)

一ヶ月検診がまだなので不安ですm(_ _)m
ミルクを足した方がいいのでしょうか?
あと退院して一日、二日はおっぱいが痛かったのですが今はたまにキューっとなるくらいであとは柔らかいです。
なんなのでしょう?

わからないことばかりで先輩ママよかったら教えて欲しいです(T ^ T)

コメント

ユウトまま

新生児であれば口の近くに何か持っていくと吸う仕草をするのでおなかがすいてるからする訳ではないです。
息子も常にしてました。
おなかがすいてるからするのはもう少し後ですね。

足りてるかどうか心配でしたら体重を計るのも手ですよ。
家に体重計があれば赤ちゃんを抱っこして一緒にはかってその後ママだけ計り差し引いた体重が赤ちゃんの体重です。
2週間で大体500gが理想なので1日に30〜40g増えてたら問題ないと思いますよ。
あまり増えてなければ、少しづつミルクを足していったらいいと思います。

s.mam

安心を得るためにも指をくわえると聞きました。お腹がすいてるから指をしゃぶるだけでわ無いみたいです♫おっぱいを上げて落ち着いて泣き止むなら大丈夫だと思います。
乳腺炎の手前だとおっぱいがチクチクしたりキューっと痛くなったりもしますよ!

風呂好きいっちゃん

こんにちは(^^)
一ヶ月検診まで、色々と不安ですよね…新米ママですが、良かったら参考までに…
⚫️私は最初の二週間は混合で、それから母乳にシフトしました。混合でも母乳でも、新生児の間はすぐに泣きます。吸う力が弱いからか、一回の授乳にも時間がかかりました。当然授乳間隔も短いです。なので、泣いたらオムツ→おっぱい→それでもどうにもならない場合はミルクにしました。心配で母乳外来にも3回ほど通いました。そこで体重測定と一回の授乳量、おっぱいマッサージをしてもらいました。結果、母乳だけで大丈夫と太鼓判を押してもらったので、安心して一ヶ月検診にも行けました。あまり心配なら母乳外来に行くのもオススメです。
⚫️おっぱいがたまにキューっとなるのはさし乳だからでは?私も入院中はおっぱいがカチカチでしたが、退院とともにペラペラに(笑)でも、おっぱいが湧いてくるときにキューっとなります!おっぱいが柔らかくてキューっとなるなら乳腺炎ではなく、さし乳かと思います。だからと言って油断して授乳間隔をあけすぎるとカチカチになって乳腺炎になるので気をつけるように言われました。

お互い子育て頑張りましょう(^^)

たんたん。

お腹がいっぱいでも安心感からなどで乳首を欲しがりますよ!うちの子もそうです(;_;)生後29日目のときに保健師さんに何故泣いているのかそろそろ見極めていく必要があると指導されました。いーさんのお子様は生後どのくらいでしょう?遅かれ早かれ1ヶ月健診あたりには見極めていく必要があります(;_;)抱っこしたり子守唄うたって頭を優しくなでたり足をさすったり笑いかけながら話しかけるとうちの子は落ち着きます。なんで泣いているのか見極めるの大変ですよね(;_;)

それだけ吸ってればミルクを足す必要はないと思います!
1日6〜8回オシッコをしていれば母乳は足りてますよ٩( ᐛ )( ᐖ )۶うんちもしっかりしてそうなので問題ないと思います❤︎

今は問題なさそうですが痛かったときはたぶんおっぱいが溜まっていて痛かったんだと思います!キューとなるのは母乳が作られるからです!たくさん作られるのに赤ちゃんが吸い残すと母乳が溜まって張り出しシコリなどできて痛くなります悪化すると乳腺炎になるので張ってたり痛かったりシコリなどあったらマッサージして赤ちゃんに吸ってもらってそのあともまだ残って痛みなどあったら圧抜き程度に搾乳してください!空になるまで搾乳すると倍母乳が作られるので注意です!あとは絶対色々な態勢で授乳して下さい❤︎
なんだか長くなりましたねすいません笑
お互い育児頑張りましょう❤︎

ぴーちゃん

赤ちゃんの口に指を入れたら指を吸うのは反射なので必ず吸いますよ!
お腹が空いてるわけじゃないです。
眠いだけなのかもしれないですね。

おっぱいは溜めておくため乳から吸ったら作られる差し乳に変わったんだと思います!

いー

そうなんですね!
はかってみようとおもいます!
ありがとうございます☻

いー

コメントありがとうございます☻
指加えたらおっぱい試してみます!
気をつけますね(T ^ T)

いー

なるほど!
今週母乳外来なので色々ききたいと思います!
今の所張ったらちょっと絞ってます。
お互い頑張りましょうね^ - ^

いー

なかなか見極めるのが難しいです(T ^ T)
生後8日目です!
おしっこもうんちも5回以上はします!
母乳が作られてるんですね!
からにならない程度に絞ります^_^
お互い頑張りましょうね(^◇^)

いー

確かにあくびしながら吸ってます^_^
差し乳に変わったんですかね!