※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまむ
子育て・グッズ

滋賀県野洲市周辺の住み心地や移住メリット・デメリットを教えてください。関西への移住を考えています。

こんばんは!
滋賀県野洲市周辺にお住いの方がいらっしゃいましたら、住み心地など聞かせてください。
現在、関東に住んでいるのですが、転職活動をして関西への移住を計画しています。
この辺りには住んだことがないので、夫婦+子で住む上でのメリット・デメリットなどありましたら是非教えてください!
よろしくお願いします(^^)

コメント

うさ

野洲に住んでました。
のどかなところで、のびのび暮らせますね!素敵な田舎町って感じです。

冬は雪が降りますね😅
今は大津市に住んでますが、大津市と野洲では雪の降り方が全然違います。
大津では降ってないのに野洲では降ってたり。
とにかく底冷えします。

• はるまむ

はるまむ

返信ありがとうございます!
    もともと田舎出身なので、のどかなところだと聞いて安心しました(^^)

なるほど、雪!全く頭にありませんでした。雪との生活にほとんど馴染みがないので、その辺りは対策を練らないといけませんね。貴重な情報をありがとうございました!

• 10月27日
t

野洲市の幼稚園で働いてました。
いいところですよ~。学区にもよると思うんですが私の働いていた学区は保護者の方も話しやすくてとても良い方ばかりでした😄なのでママ友も作りやすいんじゃないかなぁと思います♪
田舎ですけど京都大阪にはすぐ出られる距離ですし、主人の職場が近ければ私も野洲が良かったです笑

• はるまむ

はるまむ

コメントありがとうございます!
    幼稚園に関しても調べていました!今見てたのは公立幼稚園だけですが、規模は大きめなのかなーと定員数を見て思ってました。良い方が多いと聞き安心しました!子育てしやすそうな環境ですね(^^)
    情報ありがとうございます!

• 10月30日
  • t

t

働いていたのは公立の幼稚園でしたけど、どこも規模は大きめですねぇ😵特に駅の近く(北野、野洲学区)は。先生たちも野洲の方が多いですよ♪話しやすい先生が多いです😄💡
    良い移住先が見つかりますように✨

• 10月30日
  • はるまむ

はるまむ

やはりそうなんですね!となると、定員数より応募が多くて抽選…という心配はあまりなさそうでしょうか🤔
    先生も良い方そうですね〜!
    野洲に移住することになっても安心出来ました。貴重な情報をいただき、ありがとうございました✨

• 10月31日
t

公立の幼稚園保育園子ども園は待機児童はいなかったと思います💡
3歳児以上であれば幼稚園の預かり保育(午後6時まで)という手もありますしね😄

• はるまむ

はるまむ

預かり保育もしてくれるんですねー!それはありがたいです✨
    何度も質問してしまい、すみませんでした💦
    ありがとうございました😊💓

• 10月31日