※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
その他の疑問

今日の出来事なんですが、いつものように近所のママとお互い子供の幼稚…

今日の出来事なんですが、いつものように近所のママとお互い子供の幼稚園バスを待ってました。今年の4月からの知り合いで同じ団地です。お互い違う幼稚園で、うちは年中(4歳)1月生まれ男の子、向こうは年中(5歳)7月生まれ女の子です。近所なので朝も帰りも同じくらいのバス時間なのでほぼ毎日顔を合わせてます。帰りのバスは向こうの方が早く帰ってくることが多く、今日も向こうの子供が先に帰って来てうちの子供が帰るのを親も交え話しながら待ってました。すると向こうの子供が私の靴をいきなり踏んづけてきました。私はビックリして「わ~!やめて~新しい靴なんだよ~」っと言ったら向こうのお母さんは「踏まないの!白い靴なんだよ!」と。え?!色の問題?と思いましたが、子供はなんでー?なんで?なんで踏んだらいけないの?と連呼してましたが、私は「まだ新しくてお気に入りの靴だしね~おニューなんだよー」と言いましたが内心ちょっとイラッとしてしまいました。謝りもしないし親も特に怒らないし、踏まないの!と注意したくらいで終わらせたことに正直ちょっとビックリしました。もし私の子供が向こうの親の靴を訳もなく踏んづけたら、子供を怒って謝らせたりするし、私も向こうの親に謝るけどなぁ‥と思いましたが、特にそんなこともなく。私は心が狭いでしょうか?このくらいでモヤモヤしてしまうのは大人げないでしょうか?なんだかそのことでずっと夕方からモヤモヤしてて(^^;その後他にも 服を引っ張ってオッパイ見せて~とか、座ってるときに私の頭に幼稚園袋を乗せて台のようにされたりもしました。今日はそんなことが重なって少しイライラが残るまま帰ってきてしまって。けど、このくらいでムカつく私って‥とも思ったり。すみません、誰かに言いたくて(TT)
ですが、良かったらこのような場合みなさんなら、どうするか聞かせて頂きたいです。私の立場と向こうの立場両方を😵💦乱文で分かりづらくてすみません(;O;)

コメント

お肉が好き

謝らない人が多いなぁと私も思うことがよくあります。

普通は親が謝罪し、謝ることを見せ覚えさせます。
そして人様のものを汚してしまったこと、踏んづけると痛いことなどしっかり教えてあげる必要があります。(なぜ踏んでいけないのか分からないのならきちんと教えてあげたいですよね…)

自分の子にはきちんと教えてあげたいものですね。
新しい靴を汚されたこと、腹立たしいと思います。
他にも本当に失礼だなぁと感じました。
心が狭くなんてありませんよ。きちんと怒りをあらわにせず笑顔でやり過ごし、なぜ踏まれたくなかったのかを伝えてあげたのですから。

しかし白い靴…辛いですね😭

• かい

かい

ありがとうございます😭
    私の気持ちそのまま分かってもらえてて本当に救われます😫
    やはり、親が謝らせたり、実際自分も謝って見せるのって大切ですよね💦
    adidasのスーパースターの真っ白の部分を思いきり踏んづけられていきなりでビックリしてしまい、ちょっと一瞬時が止まりましたが。。😂
    私は我が子には謝ることややってはいけないこときちんと教えられる親になろうと思います‼

• 10月26日
  • お肉が好き

お肉が好き

グッドアンサーありがとうございます🙏😭
    他の方への返答を見ていて余談ですが…
    この子は寂しいんだろうなぁと感じました。お母さんがあまり構ってくれないのかな?と。
    だから快ちゃん様に構って欲しくて仕方ないのかなーと感じました。
    息子さんを待ちたい、というより快ちゃん様に遊んで欲しいのでしょうね。
    だから本当は靴を踏んではいけないことも分かっていてわざとやってる気がしました。

よく誰彼構わず構って欲しい子をキッズコーナーでも見かけます。
    他の子を叩いたり大人のところで、わざと転んだり抱きついてきたりする子など。
    保護者は見ずにスマホ…みたいな…
    気付いても謝りに来ませんよね💦

なんにせよ毎日顔を合わせるのはストレスが溜まりそうですね…
    いろんな人が世の中にはいて自分と価値観の合わない人の方が多く理解に苦しんだり…人付き合いって本当に大変ですよね💦
    お互い頑張りましょうね😭

• 10月29日
  • かい

かい

こちらこそまたお返事頂けて嬉しいです😭ありがとうございます😭
    寂しい‥なるほど。見てる限りですが確かに思い当たる所はあります💦その子、1歳の弟がいるのですがお母さんはその弟には優しく喃語だけど言葉のの一つ一つにお返事してあげてるのに対して、その女の子の言葉には冷たいと言うか弟に比べるとかなり適当に返してるなと思ったりはしたこと多々ありました😩もちろん外でだけの対応だから家の中では違うのかもしれないけど女の子がしっかりしてるのもあり、お姉ちゃんだし、しっかりしてるし、とかお母さんなりの考えがあるのかなとか思ってみていました。私が待ってる間に間が持たないなと思った時はついその子に良く話かけたりもしてたから私が良い遊び相手?みたいになってしまってたのかもしれません😰明日からまた毎日少し憂鬱だなと思っていましたが寂しいのかな?と言う見方に少し転換してみると少しは関わり方も感じ方も違ってくるかなって思えてきました。アドバイスありがとうございました😣適度な距離で関わらないと疲れてしまいますよね😫

• 10月29日
おちびちゃん

それはイライラしますよね…私個人としてはその親が非常識だと思います。靴がどうというか、人の足を踏むという行為をいけないことだと叱らなくてはならないと思います。
このままだときっと幼稚園でもお友達とかにしちゃうと思います。
せっかく、なんで?って子供が聞いてるのに…社会勉強の機会を逃してますよね…そして、まずは親が謝る姿を見せて学ばせることも必要だと思います。
私なら、痛いんだよー、他の人にはしちゃだめだよって優しくその子にいうと思いますが、それができるかはその親御さんのタイプにもよるかも…
普通、とっさにごめんなさいが出るもんだと私は思うので…
お疲れ様でした😭

• かい

かい

やはり、イライラしますよね‥私も本当にいきなり踏まれてビックリして動揺が隠せなかったのですが、なんでー?なんでー?の時は靴で足を踏むと痛いしねとも言いました😫が、ヘラヘラしてごめんなさいは出てきませんでした。普段しっかりしてるタイプの子供なのに謝ることは知らないんだと驚きました。共感していただけて良かったです‼回答ありがとうございます😭

• 10月26日

私だったらママを取られて寂しかったのか構って欲しくてやったのかな?と思ったので、女の子に「ごめんね、ママと早く帰りたかった?寂しかった?」などと一言言うと思います。
自分の子供がしたら自分も謝罪し、子供にも謝らせます。靴が汚れるのもありますが、人の足を踏んだら相手がとても痛いし嫌な気持ちになるからと教えます。

• かい

かい

いつもの帰りの流れみたいになってるんですが、その子供がうちの子供を待つ!会いたいから!と言ってなかなか帰らないんです😭しかも今日は待ってる間は、ママと話してたのではなく、その女の子と私が向かい合っていてちょっとした会話をしてたときにいきなり踏まれたのでビックリしてしまいました😣私が優しく痛いからやめてねなどと気の効いたことを最初に言えば良かったのですが、あまりに驚いて新しいからとかお気に入りだからとか言ってしまって😵💦まだまだ勉強不足ですよね😰回答ありがとうございました😭

• 10月26日
®️

色の問題??親の対応にびっくりしますよね💦
謝れない人結構いますよね(><)💦

• かい

かい

謝ってほしかった、怒ってほしかったと強く思ってるわけではないとはおもうのですが、一言も親にも子供にも謝られなかったことにきっとモヤモヤしてるのだと思います私😭心が狭いですよね子供相手に(>_<)けどやっぱり、みなさんがおっしゃるように、いけないことをしたら、謝る謝らせるは、今後においても大切ですよね😥私も気を付けます‼回答ありがとうございました😭

• 10月26日
コッシー

私はこの迷信?元々しれなかったんですが、新しい靴は他人に踏んでもらうとケガしない?だったかな?
という話はちょこちょこ聞きますよ。
もしかしたら、その家ではお母さんもそれ信じてて、お子さんと普段から新しい靴買ったら「踏まないとね~!」としてるのかな?
と思いました。
まぁ、知らない人からするとびっくりするし、普通はそれなりに仲良くても「踏もうか?」とか事前に言うべきと思いますが、まぁお子さんだとそれが当たり前と思ってたのかもですが(^^;

反応見て気づきそうなものですが、こういった類いって、自分はずーっと子供の頃から知ってたらみんな知ってるのが当たり前と思ってしまう事もあるので、もしかしたら快ちゃんさんの言い方によっては、そんなの知らないから普通に困ってると気付かなかったんですかね…。

• かい

かい

回答ありがとうございます‼言い訳するわけではないのですが、新しいと言ってももう数ヵ月履いてる靴で何度もその親子もこの靴を見てます😭私が持ってる靴の中で一番新しいから、おニューでお気に入りって意味でとっさに出た言葉でした😫💦
    もしその親子が新しい靴は踏んだ方がいいと言う知識でおられるなら、それは仕方のない事なので私も大人にならないといけませんね😰ありがとうございます😭

• 10月26日
みっきぃママ

なんかの番組?で
バスの中で騒ぐこどもにお母さんが「運転手さんに怒られるから静かにしなさい」って言っていて運転手さんが「私は怒りませんよー怒るのはお母さんの仕事ですよ」って言ったみたいな話をみて、叱らない母親が多いんだなぁって思ったことがあります。
運転手さんアッパレとも思ったなぁと。

将来恥ずかしい思いをするのは子どもだからちゃんと小さいうちからしつけないと可哀想ですよね。

• かい

かい

なるほど!!ごもっともですね!運転手さんに拍手したくなります😂👏けどほんと、そうですよね。親がやはり教えないと他人に教わるようではいけませんよね😣さすがに、私には、よその子供を叱るほどの勇気はないので言えなかったですが自分の子供がって考えたらきちんと叱れる親にならないと子供の為にも良くないなと改めて思いました😞普段は本当にしっかりしてる女の子だと言うイメージでずっと関わってきてたのに今日の出来事だけは本当にビックリでした😥回答ありがとうございました😭

• 10月26日