※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Disney♡
子育て・グッズ

2歳の息子は言葉が遅れており、発達障害の可能性が心配です。走り回る様子やコミュニケーションはありますが、保育園未入園で不安です。

2週間後2歳になる息子がいます。
まだ保育園には行っていません!

まだ二語文が出ません。
単語はそれなりに出てます!
こっちが言っていることは伝わります!

いい?って聞くと、いい?って返ってきます。
いいよ!でしょ、って言うと、いいよ!って返ってきます(笑)


買い物に行けば走り回る、手は繋がない、
二語文も出ないし発達障害なんじゃないかと不安です。

コメント

ズキズキ

大丈夫ですよ😁
私の妹3歳までなーんも喋れませんでしたが発達障害じゃ無かったので!

  • ズキズキ

    ズキズキ

    まだその年齢なら、手も繋がないですし走り回りますよ〜♪うちの子も手繋がないし走り回ってますよ!

    • 10月26日
  • Disney♡

    Disney♡

    周りの子がすごい落ち着いて見えます😂

    • 10月26日
シオン02

大丈夫ですよ!おうむ返しはなさそうなので!
もうすぐ2歳なんですね!
発達障害3人いてます。3人は普通ですが。
2歳8カ月の息子は単語もでてないです。
無言ですよ。
まだ様子みたほうがいいですよ

  • Disney♡

    Disney♡

    オウム返しじゃないですか?
    名前読んでも返事しないし手もあげません。
    スプーンも使えないし💦

    • 10月26日
  • シオン02

    シオン02

    おうむ返しはいったことを同じ事をいうのがおうむ返しですよ!
    2歳の息子も自分でたべません。保育士がスプーンの上に食べ物乗せてから渡してたべさせますが嫌がります。それやってみたらどうですか?
    うちの子はそれを半年やりましたがだめでした。返事しない。手もあげない。は2歳半になって今と同じなら発達検査をオススメします。2歳8カ月の息子は精神年齢0歳6カ月から8カ月といわれそれで重度の自閉です。手帳はAです。上の息子はBでアスペルガーで次女はBでスペクトラムです

    • 10月26日
🐙ヒョンジン🐙

うちは2歳1ヶ月ですが、まったく言葉がでません😭
手も過去に数回しか繋いだことありません😧
常に走り回ってます。
同じく不安にかられている一人です😫

心配ですよね...😭

  • Disney♡

    Disney♡

    単語は出てますか?
    常に走ってますよね!外で歩いてるの見たことないくらいです😂

    • 10月27日
  • 🐙ヒョンジン🐙

    🐙ヒョンジン🐙

    わかるわかる、わかりますー✋✋✋
    歩き方しらんのちゃうかと、ふと心配なるくらいで。
    気づいた時には走ってたので、ヨチヨチ歩いてる記憶がまったくありません(笑)

    単語もでてなくて、いつも、わーわー、うーうー。
    こちらの言ってることは理解してるし、耳は聞こえてるようです。
    気長に待ってみようと思いつつ、心配です😧

    • 10月27日
アニャコ

こんにちは。
うちの長男は話すようになったのは年中組からでした。
市の言葉の教室、療育行ってめダメでしたが入園して刺激されたのか一気に話し始めました。
次男も三歳になる手前で話し始めました。
しかも、謎の奇声…今は無くなりましたが
今末っ子が来年で2歳になりますがまだ二語文でません。
そのくらいでは発達障害ではないと思いますよ。
心配でしたら保健センターに相談してみるとアドバイスくれますよ( ̄▽ ̄)

  • Disney♡

    Disney♡

    相談しようとは何回か思ったんですが勇気が出なくて😭

    • 10月27日