※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれむ
妊娠・出産

おっぱいを飲まなくなった子どもの卒乳について相談です。同じ経験の方、体験談を聞きたいです。

卒乳についてです。
昨日の午後から急におっぱいを飲まなくなりました。
午前中はいつも通り飲んで寝て、午後飲みたいアピールがあったのに、いざ飲ませようとするとギャン泣き。
それから一回も飲んでいません。今日は一回も飲みませんでした。
ただ毎回ギャン泣きです。おっぱいは欲しそうにします。食事が変わったということも特になく、食事によるおっぱいの味の変化は考えにくいと思ってます。
こんな卒乳の仕方をした方いますか?
また同じような状況になったことがある方、体験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ルカ

娘と月齢近いです(^^)
うちも急に飲まなくなり、今月半ばに卒乳しました。
ギャン泣きまではいきませんでしたが、欲しがってるぽい様子はありながらも卒乳にもっていっちゃいました!

  • あれむ

    あれむ

    本当だ!月齢近いですね!
    寝かしつけとかってどうされてましたか?うちは寝かしつけが授乳だったので突然のことで戸惑ってます。
    授乳クッション持ってくるのに、抱っこまでするとギャン泣きされて、こっちも心が折れてます。
    私の心の準備もできてなくて…

    • 10月26日
  • ルカ

    ルカ

    私も何の準備も出来ず…でした(^_^;)
    うーん、難しいですね💦持ってくるってことは飲みたい意思表示だけど、飲まないんですよね?😥
    昨日どうやって昼寝と夜寝ましたか?

    私も昼寝も夜の寝かし付けは添い乳がだったんですが、卒乳する少し前から、抱っこかおんぶになりました。
    少しぐずったら時と家事する時に背負ったら、寝ちゃう事が増えて、添い乳止めました!

    • 10月26日
あれむ

昨日も今日も昼寝は抱っこ紐で抱っこで、昨日の夜は授乳クッションの上に寝かせた状態のまま抱っこで、今日はあまりに泣くから途中旦那にバトンタッチしたら気が紛れたのか少しして旦那抱っこで寝ちゃいました。

抱っこでなら寝るんですけど、寝転がった状態で寝て欲しいなって思うんですよね。
まずはおっぱい無しで寝ることに慣れてからですかね。

ルカ

旦那さんが協力してくれるなら、その方がいいですね😂
昨日今日の抱っこで寝た時は、すんなり寝てくれたりしますか?
うちは、4日目と5日目が大変でした💦

あー分かります!抱っこでしか寝ないと後々しんどいですしね(^_^;)
今は寝てくれるなら、抱っこしちゃってますね😥

  • あれむ

    あれむ

    旦那は協力的です。抱っこの時は寝かしつけ開始から寝るまで1時間はかかってないですね。
    本当に卒乳みたいです。今日の午前中も授乳クッション持ってきて、授乳の体制になったらまた固まって、今日は泣きもせず降りていきました。その後で泣きましたけど、たぶんおっぱいじゃなくて眠いんだと思います。
    今までおっぱいで寝てたので、眠いから授乳クッション持ってきたけど、おっぱい飲まないしって感じでした。
    寂しくて娘が授乳クッション持ってくる姿とか見て涙が…

    まだ辛い日が控えてるのかな…拒否を始めて今日で3日目です。まだかかりそうですね。

    • 10月27日
  • ルカ

    ルカ

    おっぱいの方は大丈夫ですか?
    旦那さんに協力してもらうと早いので、協力的で良かったですね(^^)

    そうですね、もう卒乳になりますね(T^T)
    眠たくて、今までこうやって寝てから…って覚えててクッション持ってくるんですね💦
    私も凄く寂しくて、もうちょっと授乳してるところ目に焼き付けたかったって思いました😢

    だいたい3日乗り越えられれば大丈夫だと思います!なので、今日が無事終われば大丈夫かと(^^)
    うちは何故か4,5日目に思い出したかのように、服を捲ったり、飲みたいって言うような様子が見られました💦
    5日目なんか夜中から明け方まで寝ず(T▽T)

    • 10月27日
  • あれむ

    あれむ

    私は全然大丈夫です。もうほとんど出ていなかったんだと思います。固くもない。
    目に焼き付けたかったって本当によくわかります。もっとよく見ておくんだったって今さら後悔です。授乳してる姿かわいいですもんね。まだまだ見れると思ってたから…
    明け方まで寝ないって大変でしたね!
    うちは今お昼寝の仕方がわからないみたいで寝なくて。私が1時間くらい寝たふりしてたんですけど全く寝るそぶり見せなくて、泣き出してもうだめそうだなって思って起きたら抱っこ抱っこで眠そうなのなくなっちゃって。
    お昼寝なしになりそう。大丈夫かな…

    たくさん話聞いてくださってありがとうございます‼️どこにも吐き出せなくて、旦那はよかったじゃんとか言うし。
    確かに無理やり断乳よりは娘にとってはいいかもしれないけど。

    • 10月27日
  • ルカ

    ルカ

    私も硬くもないし、しこりもできてなかったんで大丈夫だと思ってたんですが、母乳外来にケアしに行ったら、
    え!乳輪の下が鉄板みたいに硬くなってるよ!辛くない?大丈夫?💦って助産師さんに驚かれました。自分でもびっくりでした(^_^;)

    お昼寝なしになっちゃうと心配ですね💦
    1日のトータル睡眠時間足りてれば大丈夫なんでしょうが💦
    娘のタイミングが1番なんだろうけど、一緒に終わりにしよう!ってやりたかったですよね(T^T)

    いえ、こちらこそありがとうございました!
    逆に長々とすみませんでした💦
    私もよくこういう場で吐き出してます(^^)
    うちの旦那も、卒乳の時同じ反応で、他で相談したりしました(笑)
    ありがとうございました(^^)

    • 10月28日