※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manamama
子育て・グッズ

福岡東区の1月保育園入所希望時、見学や書類提出が必要かどうか知りたいです。待機児童があれば育児休暇延長を考えています。

質問お願いします。福岡東区ですが1月保育園入所希望の場合はもう見学にいったりして書類をださないといけないんですか?😭一月で待機児童があれば育児休暇を延長したいとおもってます☺️

コメント

かわめ

福岡ではないですが、新規入園受付は終了してるかもしれないです。

私は同じ九州ですが妊娠がわかった時点で保育園にお願いしますと伝えてましたが、年度途中の入園は今年は厳しいと言われ、育休を取ることになりました。
役所に尋ねられるといいと思います。

• manamama

manamama

ありがとうございます(´∀`)役所に一回きいたときは11月にしたら大丈夫といわれたのですがもう来年度のがはじまってるんですよね?😭

• 10月26日
  • かわめ

かわめ

今、すでに入園してる子の入園継続受付が始まってます。

空きがあれば入れると思いますが、0歳児は1月入園も厳しいと保育園から言われました

再度、確認されてくださいね

• 10月26日
マヨは味の素派

私も福岡ではないですが、うちの自治体の場合、1月入園の選考は12月10日までの申し込みで12月20日に確定し連絡がきます。
ただ、育休延長のためには保育園待機中の書面が必要だと思うので、1月に入れない事がわかってからの延長申請で間に合うなら12月でも最悪大丈夫だと思いますが、11月に出しておく方が無難かと思います。
スケジュールを役所で確認して、ご自身の申請日程と照らし合わせて見たほうがいいかと思います。

また、保育園見学は早めに行ったほうがいいですよ。
たくさん見るなら1日1件くらいになるのと、見学日程が決まってる園だと、いっぱいの場合来月再来月となってしまいます。

• manamama

manamama

ありがとうございます😭❤️明日保育園に問い合わせてみます💞

• 10月26日