※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
子育て・グッズ

断乳について周囲からの意見や悩み、子供との大切な時間など様々な要素がある中、断乳のタイミングや方法について相談中です。断乳後のおっぱいのケアについてアドバイスを求めています。

断乳についてお聞きたいです!

周りのママ友は8ヶ月や一歳になる前にやめてる人たちが多くて、まだあげてるの?という感じで言われました。
子供のためにも早めにやめてあげたほうがいいよ。
とも言われました。
歯科健診でも
奥歯まで生えてきて歯が生えるのが早いから、そろそろ母乳やめましょう。と言われました。

色々調べると歯磨きをしっかりすれば、母乳で虫歯になることはないと書いてあったりします。
一度トライして見たんですが、我慢して泣いてる子を見て、私がウルウルきて寂しくなり、耐えていたところ
旦那が、無理に辞める必要はないんじゃないか?あげなよ
などいってきました。その時は、今戦ってるのに何軽はずみにそんなこと言うんだ!と思いましたが、少し嬉しかったです笑

みなさま色々意見あると思いますが、保育園にいっていて
夜だけのおっぱいタイムが幸せな時間であり、
子供と私の安定剤になっていると思っているのですが、
すぐにでも断乳したほうがいいと思いますか?

断乳したとして、おっぱいが今でもよく張るので、
しぼってもあんまりでないし痛いし
誰か飲んでーーーという気持ちになるのですが
そういうときのケアの仕方など教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も義理の母にもまだおっぱい?て言われストレスたまりますが、友達は産んだ病院でおっぱいは精神安定剤、お薬やお母さんの体調などどうしてもって場合は仕方ないけど出来るだけ卒乳が理想的、と言われて下の子が出来る2歳半までおっぱいしていたらしいです!妊娠してなかったらまだもっとあげてたって言ってました。おっぱいおっぱいで甘えん坊になるとか周りに言われたけど、おっぱいを長くしてたほうが自立した子が育つと病院で言われたらしいですよ!

• ねずこ

ねずこ

コメントありがとうございます📝
    そうなのですね!!(^^)
    うちの旦那は3歳でも飲んでたらしいです笑マザコンとかではないですが笑

そのくらいまではいっぱい甘えさせて
    あげると、自立するって義理の母もいっておりました。

たーさんは、どのくらいを考えてますか?!🙍

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

私も出来るなら本人がいらなくなる卒乳まで行きたいと思ってます!
    私の義理の母には病院でこう言われたと言ってやりました!笑笑

• 10月26日
  • ねずこ

ねずこ

そうですよね💕!お互い卒乳目指しましょう!!!自分の意見をしっかりもった自立した子になってもらいたいですね!👯

• 10月26日
おものひ

答えになってなくて申し訳ないのですが、母乳をいつまであげるか、いつ卒乳や断乳するかは周りにとやかく言われたくないですね。
言われてもスルーでいいと私は思います!

• ねずこ

ねずこ

そうですよね!!
    そのご家庭で決めることですものね!
    何を言われても子供が自然に離れる卒乳を自信を持ってやりたいです。

• 10月26日
  • おものひ

おものひ

ちなみにうちは1歳9ヶ月で自然卒乳しました!
    息子も私もストレスなく卒乳できた事、良かったと思っています(^^)

• 10月26日
  • ねずこ

ねずこ

そうなのですね!!とても理想形です💖!!ご意見ありがとうございました😊

• 10月26日
かーかーぽっぽ

文を読んでいる感じ、たい焼きさんはやめたくないと思っていますよね?(^-^)
やめなくていいと思います!
旦那様も同じように思ってくれているのもいいですね。

虫歯も歯磨きをしっかりすれば大丈夫だと思います!

まだ飲んでるの?なんて言われてしまうと悲しくなっちゃいますね。
我が家は長男は2歳8か月まで寝る前だけですが飲んでましたよ、そんなに飲んでてもやめたときは母はさみしかったです(^^;)

長い人生数十年の中のほんのわずかの期間です、お子さんにとってもお母さんにとっても幸せな時間大切にしてください(*^_^*)

• ねずこ

ねずこ

そうですよね!!
    みんなに合わせる必要はないですよね(^^)勇気が湧いてきました💕

めし、うぜー、クソババアとか
    いつか言うようになるだろうから笑
    今を大切にしたいと思います!
    素敵なお言葉ありがとうございます😊

• 10月26日
まめ

まだあげてもいいと思いますよ😃✨
「子どものために早めにやめる」というのがよく分かりません😣💦
どういう所が子どものためになるんですかね?
確かに知恵がついてくと辞めにくくなるのかもしれませんが…
2歳とかまであげてる人たまにいますよ😃❤️

どっちかが辞めたくなった時や、理由がある時は頑張って卒業させるといいと思いますが
お二人がそういう気持ちなら辞める必要ないと思います。

もし断乳されるならおっぱいがとても張ると思いますが、
乳首あたりは触らずに両手で胸を挟む感じで少し搾るくらいに…と言われました。
確か左右15ずつだったような…🤔🤔
そしてとにかく冷やす、甘いものとか控えめに…って感じです。
私は助産院行って卒乳後ケアしてもらいました❣️

• ねずこ

ねずこ

そうですよね。。そのママ友は大きくなって飲んでるのがおかしいよ
    と言ってました。男の子は特に執着心強いから、早いほうが楽だよーとか、、、。

本人には、おっぱいもうすぐバイバイだよというと
    おっぱいを見つめて口をへの字にして下唇を出すので、言ってる意味はわかってるんだと思います。。
    好きなだけ飲ませてあげたいと思います。

断乳後のケア教えて頂きありがとうございます😊冷やすといいのですね!
    甘いものよく食べてました💧!
    出なくなっていけば、本人も執着心徐々に減っていくのかなーなんて笑

• 10月26日
ハナハナ❀

親子の幸せタイムであるならそれを最優先に大切にしたらいかがでしょうか( *ˊᵕˋ)✩‧₊˚

虫歯は...ハミガキがんばるとして♪

保育園に通われているとのこと。体力的にキツくないようであれば続けてもいいと思います。

1歳すぎから“卒乳・断乳”って言葉が重たく感じますが「うちはうち」♡おっぱい欲しがるうちは続けるつもりです(*ˊᵕˋ*)

• ねずこ

ねずこ

おっぱいがあるとすごく良く寝るので
    逆に泣き続けられてるほうが
    しんどいです。一週間とか我慢すればいいことなのだと思うのですが💧

うちはうち💕
    そうですよね🕺いい言葉ですね!!
    自然に卒乳が理想です!ありがとうございます!

• 10月26日

卒乳でなく断乳を考えているなら、早いうちの方が楽だと思いますが、今すぐに辞める必要はないです🙆♡
授乳後に歯磨きしているなら、虫歯もそこまで気にしなくてもいいのでは?
私は添い乳で寝かしつけていたので、お子さんの月齢で夜間の断乳から始めました☆
その日はギャン泣きでしたが、3日もすれば欲しがらなくなってましたね😳

• ねずこ

ねずこ

まさに添い乳です。。🍼。。
    依存してます。。私はおっぱい出してドリンクバーのようにしてます、、、笑いつでもご自由にどうぞと、、、笑

断乳してすごく楽だよーと言われる方多いですよね!でも、この幸せの時間とどっちがいいのか想像がつかなくて迷う時もあります。子供のタイミング👶もあると思うので、様子見ながらやっていきたいと思います!💕

• 10月26日
ちびた

うちは1歳7ヶ月まであげていましたが、虫歯はないですよ^_^
添い乳もして、そのまま寝かせてました!
ご飯食べて、寝る前の歯磨きはしっかりしていました。
周りがとやかく言う事じゃないですよね。

最後の2ヶ月くらいは迷いつつあげてはいましたが、他の子より長かったなーとは思います。
今年少ですが、ものすごーく情緒が安定した子です。(私は起伏が激しくて不安定なのに!!笑)
ふと、少し長めにおっぱいあげてたからかなー?なんて思う事があります😊

• ねずこ

ねずこ

同じ方がいて嬉しいです💕
    ご飯後の歯磨きが大事と書いてありました!!母乳はむしろ虫歯になりにくい成分が入っているとも書いてありました!

いいですね💖落ち着いた子になってほしいです!私はミルク育ちらしいので、不安定です笑

• 10月26日