※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっち
ココロ・悩み

旦那が愛知県で働きたいと言ってきて、引越しのタイミングが悩み。収入や子育て、離婚も考え中。どうすべきか。

悩んでます。
みなさんの意見を教えてください。

旦那が以前働いていた職場で働きたいと言ってきました。
現在北海道に住んでおり、働きたい職場は愛知県にあります。
働きたい理由を聞きましたが、
現在派遣として時給1000円週5勤務です。
愛知県に行けば安定した収入になるとのこと。
夫婦共に地元が北海道なので実家もあり、
こっちで正社員で探すことを提案しましたが
ここ1年仕事がまともに続いていなく、
自分がちゃんとできないからこっちでは考えていないと言われました。

正直理由に納得できていません。
それに2人目妊娠中もあって
出産後、実家にお世話になる話も進めていました。

現在上の子は保育園に通っていて、
私もパートで仕事をしています。
愛知県に行けば私は仕事をしなくていいと言われましたが、
私が仕事をしていたくて保育園に預けて仕事をしています。

①このまま引越しをするのが良いか
②2人目出産後に引越しをするか
③このまま北海道に残るか

これで迷っています。
正直最近喧嘩が多く、離婚も考えたりもしてました。
ですが、パートなので収入が多くなく
生活保護は色々と制限があるので受けたくないし
離婚するとしても2人目出産後かなとは思ってました。

みなさんならどうされますか?

コメント

咲や

愛知県で手っ取り早い仕事と言えばトヨタの期間工ですね
あれは確かに稼げますよ
うまく社員になれればラッキー

パソコン技術系の派遣なら、確かに仕事はあるかもしれませんが、正社員探した方がいいです
ブラザーや日本ガイシなど大手の本社もありますしね

• ねっち

ねっち

前もどこの会社かわかんないですが、愛知の工場で働いてました!
    社員になる話もあったらしいですが、そのときはこっちに帰ってきたかったらしくやめて帰ってきたらしいです。
    やっぱり工場系って派遣ばっかりで社員さんってなかなかいないんですかね?

• 10月26日
  • 咲や

咲や

製造ラインで直接作っているのは派遣が多いです
    社員はそれの管理や機械のメンテナンス、他部署等ですね
    期間工は夜勤で稼いでいたりするので、それを気にしないかどうかです

トヨタ関連企業のあるエリアは地元思考が強く、大学で東京とか行っても就職は地元がいいといって帰ってくるらしいです
    それだけ住みやすい地域だと思いますよ

• 10月26日
  • ねっち

ねっち

夜勤結構あったって言ってました!
    そのへんはあまり気にならないですね。

住みやすい地域ならいいですが、子ども2人で知らない土地で毎日過ごすのに少し不安もあります。

• 10月26日

産後バタバタ引っ越すくらいなら
今から引っ越しした方がいいと
私は思いますね😭😭
里帰り期間を長くするなどしたら
別に問題ないかな?と…

手取りでどのくらい変わるのですか?

• ねっち

ねっち

産後バタバタもいやですよね😱
    出産後1ヶ月程度里帰りする予定でしたが、飛行機乗せたりするとなると3ヶ月くらい必要ですかね??

手取りで5から10万は増えそうです。
    あと家族寮があってそこに入るのを考えてるらしくそうなると家賃は丸々浮きそうです。

• 10月26日
ゆん

旦那さんに単身赴任してもらい、続けていけそうなら、出産を終えて落ち着いてから引っ越すというのはどうでしょう❓
せっかく一緒に引っ越して、続かなければ大変ですし😓

• ねっち

ねっち

単身赴任私も考えました!
    でも去年半年間仕事で単身赴任したんですけど、そのときのお金遣いの荒さが異常で…またそれもあるなら単身赴任の意味がないかなと思ってしまって😭あまりしたくない方法ではあります…
    続かないと大変だし私の知り合いがいないので不安で喧嘩増えそうな気もします😱

• 10月26日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね💦
    お金づかいあらいのは、心配ですね😓
    でも、とりあえず産後落ち着くまでは引っ越ししないほうがいいかもしれませんね💧里帰り出産も大変ですし。

• 10月26日
ひあゆー

とりあえずですが、迷わず②を選択します!
離婚を考えているなら産後も引っ越さずに離婚話を進めます。
産後落ち着いて自分が愛知に行ってもいいと思えたら引っ越します…でも私だったらですが、北海道に実家があるなら甘ったれた事言ってないで北海道で死ぬ気で仕事して妻子養え!って言い切ります(´._.`)

• ねっち

ねっち

引っ越さずに出産後離婚するかしないか考えてからの方がいいですよね🤔
    なんか養うっていう考えがないようで仕事仲間と飲みに行ってたいした収入もないのに自分の見栄のためにばんばんお金使うような人で困ってます😭
    私もそんなふうにかっこよく言いたいです😭!!

• 10月26日
りんごとなし

1つの場所で続かない理由を考えない限りどこに行ったって同じだと思います。

ちなみに私ならついては行きません。

旦那1人だけ行かせます。
通帳管理してこちらから仕送りします。

• ねっち

ねっち

私もそれで戻りたいっていうのに納得できません。
    上司がいやだったり仕事の内容が嫌だったりと仕事をする上では当たり前のことが嫌になってしまうみたいです。

1人で行かせることも考えましたが去年長期出張で二重生活になりそのときの旦那のお金遣いの荒さが異常で1人で行かせられないと思ってます。

• 10月26日
  • りんごとなし

りんごとなし

お金は渡さなければ使わないんじゃないですか?
    それとも借りてしまうのですか?

行くなら毎月の生活費はいくらでやること、と条件をだします。

• 10月26日
  • ねっち

ねっち

渡さなくても手持ちがなくなって請求されます。
    お金がないから渡せないと言ってもこっちは仕事なんだからどうにかしてお金渡せとも言われたりしました。私の振込みが間に合わないときは同僚に借りたりもしてました。
    毎月いくらって言っても飲みに行って自分の見栄のためにばんばんお金出すような人で、それで何回も喧嘩しましたがなおることはなかったです。

• 10月26日
  • りんごとなし

りんごとなし

旦那さん、今すぐに行かなくてもいいんじゃないですか?
    まずは北海道で小遣い制にして、月日決めてきちんと管理できれば行ってもいいというような、条件だしたらどうですか?

• 10月27日
あかちゃんまん

自分がちゃんとできないからこっちでは考えてないって、ここ1年仕事がまともに続いてもないのに、愛知いったところでしっかり働ける保証あるんですかね旦那様。

愛知の工場って、がっつり働ければ稼げるとおもいますが正社員としていくわけじゃなく、また派遣ですよね?

これから2人目もうまれてくるのに、そんな感じで私ならついてけません💦

それならこっちで正社員探してもらうか、どうしても旦那が折れないなら先に1人でいってもらい一年でもしっかり続けて先がみえたならいきますね。

• ねっち

ねっち

私もそこに疑問を感じました。
    愛知で働けるの?と聞いたら収入が増えたり家族寮に入れたりと聞こえのいいことばかり言ってきて肝心な理由はよくわかりませんでした。

また派遣になると思いますが、行くことになったら正社員を目指すことは条件にしたいと思ってます。

1人で行かせることも考えたんですが、去年長期出張があってそのときのお金遣いの荒さが異常で1人で行かせることはなかなか考えられません。

• 10月26日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

そんな不安定な感じで家族引き上げていくの、不安すぎですよね。

派遣って不安すぎませんかね?
    それなら最初から正社員で採用してくれるとこ、探したほうがいいとおもいます💦

でしたら、こっちからお金送る形にして必要分だけおくる。
    勝手に引き出ししないよう、クレカや通帳、銀行カードもたせなければいいのでは?

• 10月26日
かぁちゃん

現在
愛知県在住で
トヨタ系の会社に
正社員として務めています

確かに
派遣社員 & 期間工として
他県から
たくさんの方が
働きにきてくださっているのが
現状ですが
みんな
望みはひとつ
正社員になる事で
でも
それは
本当に本当に
狭き門で
キツい肉体労働の中
弱音ひとつ吐かずに
前だけを見て
頑張っても
社員にはなれなくて
やめていった方を
今まで
本当に
たくさん見てきました…

確かに
本当に
社員になれた人も
知っていますが
確率は
本当に本当に
低いと
思います⤵︎⤵︎⤵︎

派遣 & 期間工だとしても
地元で働くよりも
収入が上だから!!
…と
割り切る事が出来るなら
わたしは
ありだと思います!!

…でも
本当に
社員を目指して!!
…という方なら
相談者さんが
おいくつなのか
分かりませんが
(^_^;)‪‪💦‬

いちばん働ける年齢で
派遣 及び 期間工として
時給で働き
会社の都合よく
使われて
何十年たって
社員無理です
さようなら…じゃ
あまりにも
ひどくないか!!
…と
社員同士
話はよく話しています!!
ヾ(。`Д´。)

先ほども
お話した通り
わたしは
勤続
もうすぐ20年を迎える
現場で働く
社員ですが
期間工から
社員になれた人で
知っているひとは
わたしの中では
たった
1人しか知りません…

あとは
本当に
相談者さんの
したいようにする事が
本当に
1番だと思います!!

応援しています!!

あかり

とりあえず働きたい会社名きいて
実際の待遇確認した方が良いと思いました。
実際愛知などで工場勤務だと
確かに給与は良いのかもしれません。
ですが社員になれなくてもし今の地域に戻った時に多額の税金がかかります。
前年の年収で住民税は計算されるので給与の維持が出来なかった場合恐すぎますよね😭
ご自分の勘を信じて良いと思います!
正直、社員は選ばなければなれます。
北海道で就職できないから
派遣の町の愛知ってとこが逃げにしか感じませんよね💔
保育園もせっかく入れているのに
もったいなさすぎます(*p´д`q)゜。

さーさん

自分が納得できない理由なら、①か③にします。

一度本当に最後の最後までご夫婦で話し合った方がいいと思います。

我が家も昨年、旦那が仕事が続かずに勝手に転職して半年で退職を決めて来て揉めました。次を決めずに退職を先に決めて来て、求職中の無給の期間も発生して、しかも求人先の会社はどれも微妙…

私も本気で離婚考えました。
相手の親には相談しませんでしたが、自分の親には相談しました。

再就職決めたところも、私は納得しませんでしたが、本人がそこで働きたいと強く言ってきたので、2度と勝手に辞めないこと、同じ事を繰り返したら離婚する事を約束して、もう一度信じると伝えました。

そこからようやく1年勤務が続き、本人も頑張ってくれています。

一度大きな喧嘩をした時に、あの時信じるって言ってくれたから頑張れてる、と言われました。

旦那さん本人の気持ちと、現実的な問題、とことん話し合った方がいいと思います。

流石に今回のタイミングは最悪かと思いますが、地元が近くにあると甘えてしまうから離れたい、というのは多少理解も出来ます。

でも実際に着いて行った時の問題点、例えば保育園の預け先、ねっちさんの働く先、お互い地元から離れるので、友人知人と会えなくなる心理的負担、実家を頼れなくなる物理的負担、などなど…

我が家では重要な話し合いをするとき、お互いなるべく冷静に話すこと、相手の話は遮らずに聞くこと、そして話し合う内容は全てノートに書くようにしました。

↑もし離婚するとなった時も裁判資料になるかな、と思って下心ありありで始めたのですが(笑)

お互い将来的なプランを話し合った方が良いと思います。
私なら、まず自分の親に相談して、離婚の可能性がある旨も伝えます。親には申し訳ないですが…

旦那さんと話し合って埒があかない、とかであれば、旦那さんに了承を取った上で、旦那さんの親にも相談します。

正直、旦那さんが愛知に何故行きたいのか、将来北海道に戻って来る気があるのか分からないので、そこの本音を聞けて、今後一家の大黒柱としてやっていく本当の覚悟があるなら愛知についていくのもありかな、とはあります。

うちも転職問題で離婚を考えたので、長文コメントになってしまいました💦

ねっちさんだけが妥協せず、夫婦、家族として1番ベストな選択になりますように。
がんばってください!

みーまま

子供いるのに何言ってんのですね。3番です。

同じく北海道地元です。
市内でやりたいことなくてもせめて北海道内で探してよ?ってなります。

ママさんも引っ越した後のことを考えると、身内友達いなくてきっと心細くなりますよ?すぐに帰れる距離ではないですし!産後は尚更情緒不安定になりますし。

どんな理由であれ一度辞めた会社ですよね?
それでまたやりたいとか、勝手すぎます。また辞めるでしょ?と言わなくても思うのが当たり前です。

給料が目当てですか?仕事内容が目当てですか?
きちんと話し合って道内で探してもらいましょ。

もうやりたいことを全てやれる自由な身ではないのに父親の自覚が足りなく思いました。人様の旦那様なのにすみません。

元の働き先にはすぐ入れる状態なのですか?
すみません素朴な疑問ですが、一度辞めた会社にまた入れることってあるのでしょうか?🤔
他の方も仰ってましたが愛知だとトヨタ系ですよね?
私の旦那が元トヨタ社員でしたが、一度退職したら同じ会社にはもう二度と返ってこれないのは当たり前ですが、再就活の時に同じくトヨタ系の下請けも無理だと聞きました。
期間工は分かりませんが……旦那さまは正社員で働く気なのですよね?

愛知行きが決定したとしても、働き先が決まらなければそもそも無理な話かな?と思ったので…
北海道から愛知までわざわざ遠方ですし、家族連れて今まで通りやっぱり辞めたーってのはそう簡単な話ではないですよね?
旦那さまかなり夢見がちな気はしますが……覚悟はあるのでしょうか。百歩譲って愛知に来たとしても、これでまた同じような事になるなら離婚する条件を付けた方がいい気がします。
本当にやる気があるのなら働けますよね💦