※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が抱っこでしか寝ない。最近は抱っこしても泣き止まず、理由が分からず困っています。状態は良さそうだが、何が原因なのか不安です。

疲れてしまいました。娘が何を求めているのか分かりません。

生後6ヶ月の娘を育てています。
私の娘はお昼寝も夜も抱っこでしか寝ません。抱っこで寝たらゆっくり布団に下ろす感じです

ですが今日の昼間からお昼寝の時間になって眠そうに
目をこすっていたのでいつものように抱っこして
寝かせようとしたらギャン泣きです。
昼寝だけでなく、今もまさにそれです。眠そうにぐずって目を擦るので抱っこで寝かせようとするとギャン泣き

アパートなのであまり泣かすと隣から苦情がくるのであまり泣かせれないのですが愚図って抱っこすると余計泣くのでどうしたらいいか完全に分からなくなってしまいました。

なぜなんでしょう。オムツも綺麗で熱もなくてお腹もいっぱいで暑くも寒くも無いはずです。私のことが嫌なのでしょうか

コメント

ピヨ子

ママさんお疲れ様です😭
わたしも2ヵ月頃まで何で泣くのかわからず焦れば焦るほど泣き止まない状態になってました💦
ですがもう気が済むまで泣いてろーってのほほんと抱っこするようにしてからあまり泣かないようになりました😊
なので苦情が来たらきたで謝ればいいし、もし気になるのでしたら菓子折りもって先に謝っておけばいいと思います。ママさんがのんびりした心でいれば伝わるので…
って具体的なアドバイスじゃなくてすみません😣
でも本当に赤ちゃんには親の心理状態が伝わるからストレス発散しつつお互い頑張りましょうね😍

• ゆあ

ゆあ

私もそれくらい余裕を持ちたいです😭

お隣さんお顔は見たことないのですが新生児の頃夜泣きするたびに壁を思い切り殴って来られていたので怖くて💦

家で出来るストレス発散見つけようと思います!

• 10月26日
ひーな

ママに抱っこされるのが安心
するし大好きなんですね🤗💓
眠くなればいつかは寝ますよ❣️
なので、焦らないでイライラ
しちゃうかもですがイライラ
しないでいつかは寝るーと思い
ながら抱っこしてあげたら赤ちゃん
にもちゃんと伝わると思いますよ😊
抱っこ紐やおくるみとか少しタオル
とかで包んでみて抱っこするとかは
どうですか🤔?
後は、目を擦って眠そうにしてても
とりあえず一緒に遊んでみるとかは
どうですか🤔?
うちの子も最近はよく泣くように
なりましたがいろいろ分かって
きた証拠だし、知恵がついたんだなー
と思いなが接してます😂😂笑

• ゆあ

ゆあ

なにを求めているのかずっと1人で育ててきているのに、母親なのに、分からなくてごめんねって思ってしまいます。

うちの子は抱っこ紐もベビーカーもおくるみは暑くて拒否です💦

いつかは寝ますよね!とりあえず一緒に遊んで疲れさせる作戦にしますっ笑

• 10月26日
  • ひーな

ひーな

ゆあさんだけぢゃなく、皆同じ
    ですよ😂😂
    育児は手探り状態です❤️笑
    赤ちゃんは、ママの気持ちがよく
    分かるしよく見ています。
    だからこそ、イライラしないで
    接してあげたらきっと赤ちゃんも
    安心します。

日中とかなら眠そうだなーって
    思ったり泣き始めたら外の空気
    を吸わせてみるとかはどうですか?
    近所を散歩してみたりとかうちの子
    はぐずったりした時は鏡見ると
    機嫌戻ります😅笑

遊んで疲れさせる作戦も
    絶対いいと思います😆💓

• 10月26日
ぽんた

娘も眠いとき暴れてギャン泣きします。
しばらくは抱っこしますが、泣いて暴れて寝ない時は布団において一人で泣きながらコロコロ…。そのうち寝てます😊
泣いてるのに抱っこせず見てるだけって、何だかかわいそうですが、抱っこで動けないのが嫌なのかなって思ってます💦
ゆあさんの事嫌な訳ないですよーーー!😄

• ゆあ

ゆあ

たしかに抱っこするとお尻を突き出して暴れるので動けないのが嫌なのかもですっ!
    でも抱っこでしか寝ないからどーしろって言うんだっ😡ってなっちゃいます💦
    ありがとうございます。

• 10月26日
みー

ずっと一緒に居て、ずっと自分のお世話をしてくれる人のこと、嫌いなわけありませんよ!

いつも大変だけど、いつもと違うと「なんで?なんで?!」ってさらに疲れますよね…。隣近所が気になったり、旦那が仕事から帰るのが遅くて一人で育児しなきゃいけなかったり(o;ω;o)ウゥ・・・

癖になったら嫌だなーと思いながらも、私はグズったらおっぱいを咥えさせてしまいます(^^)
あと、疲れに負けてしまわないように、少しでも外の空気を吸うようにしています!

• ゆあ

ゆあ

シングルで一人育児なので全てが初めてで1人で手探り育児ってゆう状態なのでほんとにいきなり疲れがきます😭

私もすぐにおっぱいあげちゃうけど歯が生えてきて💦

同じく滅入らないように外の空気なるべく吸うようにしますっ

• 10月26日
ちゃーりー

うちもだっこかおっぱいでしか寝ません😅

お昼寝はだっこしたまましかできず、おろすと一瞬で起きるので、お昼寝してくれてもなにもできないです😢

ネントレとか、トントンで寝かすとか本当にそんな子いるの??って思ってます😅

どんなにながくても、こんなにだっこしてほしがるのはあと5年もないだろう。。。

と思って、貴重な時間や。。。と自分に言い聞かせています😅

でも最近つかれてきたので、授乳間隔気にせず、泣いたらすぐおっぱいあげちゃってます笑

機嫌は直るし、とりあえず寝ますが、おっぱいでしか解決しなくなってしたので困りモノです😢

• ゆあ

ゆあ

同じです😭
    うちは上手く起こさずに下ろせたとしても10分程で起きてしまうので何も出来ないですよね…

トントンで寝るとか考えられないですよね!うちは試したら抱っこするまでギャン泣きで全く無理でした笑っ

歯が生えてきたらおっぱいも噛まれて大変ですね…😭抱っこは重たいし今しかない時期ですがママは大変ですね💦

• 10月26日
˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

SNSで寝そうな時にママの服をかけてあげると匂いで落ち着いて3時間しか寝なかった子が9時間寝たというのを聞いたことがあります!
もしもう試してたらすみません(´・_・`)

• ゆあ

ゆあ

それっ私も今日見ました!!
    私もやってみたいのですがアレってママの匂いがついてるやつですよね??
    どの服が匂いついてるか分からなくて
    試すに試せないです😭笑

• 10月26日
みり子

歯ぐずりもあるかもしれませんね。
うちもなかなか寝なくて抱っこでも泣くときは、たまに歯固めを渡してしばらく放っておきます。
運が良ければカミカミしながら勝手に寝ていくこともありますし、しばらくして落ち着いてから抱っこで少し歩くとスッと寝たりします。

あとは子供を抱いて別の部屋にいってみたり、少しだけ玄関の外にでて気分転換してみるとか。(←風邪ひかないように気をつけてください!)
うちの子は空気が変わると急に大人しくなることがあります。

はじめての育児でお互い大変ですよね!
赤ちゃんは泣くものなので、あんまり思い詰めず気楽に頑張りましょ!

• ゆあ

ゆあ

歯が痒いんですかね…?
    私も次歯固め噛ませてみますっ
    外に出ると大人しくなる子多いんですね😳

ありがとうございます!

• 10月26日
ちゃば

私の子も抱っこしてもぎゃん泣きすることあります!ほんとうになにもとめてるかわかりませんよね😫参考になればいいのですが、私の子はベランダや玄関の外にでたらすぐ泣き止みました。うちもアパートなので大声で泣かれたら近所迷惑になると思いあまり泣かせれないです。気分屋だな〰と軽い気持ちで考えると少し楽になりますよ☺

• ゆあ

ゆあ

周りに気を使うので余計に疲れますよね…。

私も次泣き止まなかったら外に出てみますね!ありがとうございます😆

• 10月26日