※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

最近疲れてきた混合育児の悩み。母乳とミルクの授乳が大変で、ミルクの量を増やすと母乳が減る。夜はミルクのみで、母乳不足をミルクで補う。相談室に行く踏んでいる。母乳量は増えたが、授乳量に悩みあり。

混合で育ててますが、最近少し疲れてきました…。
母乳をあげて、その後ミルク作って、ミルク飲ませてゲップさせて…。
完母や完ミの倍やることあるので…😢
ミルク作ってる間は大抵泣いてるし😭
もちろん混合もメリットあるのはわかってるんですけど…。
夜中の授乳はミルクだけにしてるのも、母乳が増えない原因ですよね…。
ミルクにした方がぐっすり寝てくれるので、ついついミルクにしてしまいます😢😢
私自身、完母にそこまでこだわっているわけじゃないので、母乳外来とか相談室に行くのもなぁと二の足を踏んでます…。
夜中はミルクオンリーで、おっぱいが張っているせいか、朝一の母乳は50〜60くらい飲んでくれますが、それ以降の授乳では20〜40がいいとこです…。
足りない分をミルクで足してます。
これでも入院時よりは母乳出るようになったんですけどね〜😭😭

コメント

みー

わたしもそんなかんじで結局完ミにしました!
母乳が出なくて悩んで悩んで、吸わせないと出ないこともわかってるけどどんどんミルクを足す量が増えて。。
あきらめをつけるまで時間はかかりましたが、今は気にしていません!
ミルクでもすくすく育ってくれています✨
お母さんがらくな方法をとればいいよ、お母さんが笑っていられるのが赤ちゃんも幸せだよ、と言われました。
その通りだと思うので、ご無理なさらぬよう。。!

まさよこ

私も同じ感じで、生後3.4ヶ月ごろから完ミにしましたよー!
完ミにするときはなかなか踏ん切りつかず、母乳あげられないのは可哀想とか色々悩みましたが、
完ミにした今では、悩むくらいならもっと早く完ミにしてもよかったかなと思うほど、全く気にしていませんよ😃
混合の時は毎回子供の体重を授乳前後で測って、今回もあんまり母乳出なかったとか一喜一憂して、ミルクを作る間は子供はギャン泣きで、授乳を楽しんであげられてなかったのですが、ミルクにしてからは、毎回笑顔で、飲む顔を眺めながら楽しめるようになりました♫
悩む気持ちとっても分かります>_<!ママも赤ちゃんも笑顔でいられる方法が見つかるといいですね✨

まあちゃん

私も同じでしたよ🤓
子どもが大きかったのもあり
母乳だけでは全く足りなかったです。
入院中に助産師さんにも「身体大きい子はよく飲むからね。最初は大変よ」と言われていました⤵️
混合が結構苦痛でストレスになってました。
結局生後2ヶ月から完ミにしました!
今はストレスなく楽しくミルクあげてますよ😇💕
哺乳瓶で飲んでる姿って可愛いですしね😀❤️(笑)

deleted user

お疲れ様です!ものすごくわかります😢
私も入院時は出ても10とかで、今はそれより増えたとはいえほぼ完ミ状態なのに、、寝る時間は減るし何やってんだろって…
桶谷でお金使ってるのもあって半ばやけくそです😂
母乳100日と言うみたいなのでとりあえずは3ヶ月がんばってみようと思ってるんですが、しんどい毎日を送ってます( ;∀;)

はなこ

私も完母にこだわってた訳ではありませんが、混合が大変だったので、母乳外来に行って、おっぱいマッサージをしてもらい、母乳のあげかた(何分吸わせる、何時間あける等)のアドバイスをもらいました。そのおかげか、今ではほぼ完母になりました。完母だと、ペロッとおっばい出して吸わせるだけなので楽ですよ。母乳が軌道にのるまでの約2カ月間は本当に大変でしたが、母乳にまだ未練があるなら、母乳外来に行く等してもうちょっと頑張ってみてもいいかもしれないです。