※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
妊娠・出産

デパスを妊娠中に飲んでいいか悩んでいます。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?抗生物質も飲んでいます。

デパスを服用している方いらっしゃいますか?!
現在24w4dで、妊娠してから1度もデパスを飲んでいません。。。ですが、明日どうしても仕事で飲みたくなるようなシチューエションがあり、1週間程悩んでいます。。。飲むのは0、25ですが、、もし赤ちゃんに何かあったらと思うと決断できません。かといって、全く飲めないとの事になると、それは不安で仕方ないです。また、1度飲んだら次にも飲みたくなるのかな?などといった不安も少しあります。元々、週に1度飲むか飲まないかという感じだったので、その点は大丈夫だと思うのですが、、、。やはり、1度でも薬を飲んだりすると赤ちゃんに影響は出てしまうものでしょうか?同じような経験をされた方や、薬を服用して出産された方などいらっしゃいますか(´-`)?また、今週風邪を引いてしまい、妊娠中だと伝えた上で処方された抗生物質も飲んでいます。

コメント

いろは

産院の先生に確認した方がいいかと(>_<)!
抗精神薬系は胎児への影響があるとよく聞きます😭

  • ダッフィー

    ダッフィー

    ayaさんやはり影響ありますよね。。。1度ならと甘く考えてしまう自分もいましたが、いざ飲もうと思うと怖くなってしまうものですね。。

    • 10月26日
こゆりちゃん

ダッフィーさん、妊娠してから急に薬をやめられて、大変ではなかったですか?

私は妊娠前・妊娠中・授乳中と心療内科と産科の先生と相談し、また、国立成育医療研究センターの薬と妊娠の外来で、妊娠前にどの薬なら飲んでも大丈夫か確認して、デパス1mgを1日2回服用してました。

胎児の健康はまず、お母さんが健康でないと、と産科の先生にも言われました。

100%絶対に大丈夫なんて事は、薬を飲んでいてもいなくても言えることでは無いそうですが、薬を飲んだから胎児に影響が出る可能性が、高くなるという統計は取れてないそうです。

あくまでも、統計なので、薬を飲んで罪悪感が残るならオススメはしませんが、私は服用していて無事に出産できたので、そういう人もいるということで、コメントさせて頂きました。

あまり無理なさらないでくださいね!

  • ダッフィー

    ダッフィー

    もともと頓服だったので、他の人と比べると苦労は少なかったと思いますが、やはり全く飲んじゃ駄目と言われると辛いですよね。。。0.5から0.25に減薬はできたのですが。。
    妊娠中や授乳中もデパスはやめてほしいとは言われなかったという事ですよね?1度や2度の服用で何か起こるということはないと思うので、お守り代わりに薬を持とうかなとも考えています。優しいお言葉ありがとうございます!

    • 10月26日
  • こゆりちゃん

    こゆりちゃん

    頓服だったんですね💦
    私は常備薬だったので…
    妊娠中も授乳中もデパスは問題ないということで、飲んでました。
    他の薬で、授乳中のデータが少ないので心配だと変更した薬もあります。

    母体も大事なので、必要なら電話でもいいので、先生に聞いてみるといいと思いますが、明日ですよね💦

    朝一で間に合うようであれば、聞いてくださいね!

    • 10月26日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    常備薬だと尚更やめれないですよね(´ω`)
    私もデパスは問題ないと心療内科の先生からは聞いていたのですが、、、産科の先生は駄目と言っていました(´ω`)また、産科も総合病院であるため、先生に相談できる時間も殆どないですね。。。心療内科の先生が言うには、何人もの妊婦さんにデパスや他の薬を処方しているけど、薬の影響は今の所出ていないし、そういうデータもないといった回答でした。産科は確認しても、駄目というだけで終わりですね(^_^;)そこまで、私が重症じゃないというのもありますが、、、

    • 10月26日
  • こゆりちゃん

    こゆりちゃん

    産科の先生は話をあまり聞いてくれないのですね💦
    心療内科の先生がいいとおっしゃるのであれば、服用しても良いと思いますが…
    妊娠すると心配なことがたくさんあるのに、総合病院ってだけで相談するのが難しいのは困りましたね…

    重症でなくても辛い時はありますよね。
    服用してもしなくても、明日が無事に終わりますように!

    • 10月26日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    服用せず、無事に仕事をやり遂げる事ができました。ありがとうございました^^ここのコメントを見ながら、悩んでるのは私だけじゃないと思い、勇気を貰いました!沢山メッセージいただき、ありがとうございました♡

    • 10月27日
  • こゆりちゃん

    こゆりちゃん

    本当にお疲れ様でした‼︎
    凄く頑張ったんですね(>_<)
    お薬服用されなかったんですね。

    私もよく悩みますが、ここで相談して助けてもらったこともたくさんあります!
    また何かあったら相談しましょう!

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 10月27日
たそ。

飲まないで1週間悩んでいられるなら飲まないでください。

正直私は煙草はもちろん眠剤や鬱病の、薬その他の病気の薬は全て即辞めました。そのお陰で妊娠してから頭が割れそうなほど痛くずっと寝込んでいます。ですが、絶対飲まないでいられるのはお腹の子が元気に健康な子が生まれてほしいからです。
もし、死産や流産になったとき、たばこや薬のせいで、とあの時こうしてればと後悔しても遅いからです。

ですが、私も医者ではありませんので、かかりつけの医師に聞いてみるのが一番だと思います。妊娠中と伝えた上で処方されたお薬は大丈夫だと思います。

  • ダッフィー

    ダッフィー

    たそさん、全て止めれたのは凄い事ですね。。私も一応今の所やめれていますが、1回位ならと甘く考えてしまう自分と健康な赤ちゃんを産みたいという自分とで葛藤していました。。産婦人科の先生は絶対に駄目というのは分かっているのですが、、、(^_^;)産後まで我慢して産後に相談しようかと考えています!回答ありがとうございました。

    • 10月26日
deleted user

私はレクサプロ10mgの半錠飲んでいます。心療内科の医師とも相談してそうしています。妊娠、出産に影響ないと言われて、半錠に減ってから妊活しました。デパスのことは分からないですが、、心療内科の先生に聞いてみてはいかがですか?もちろん飲まない方がいいとは思いますが

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、調べてみたらデパスはDの分類で極力飲まない方が良いそうです。私の飲んでいるのはC分類でした。

    • 10月26日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    私も薬の部類を調べたら、デパス自体はDの部類でした。妊娠前に何度か行った心療内科の先生はデパスは問題ないという考えの先生だったんですよね(^_^;)その前に行っていた病院の先生も同じ事を言ってましたが、、産科の先生はだめと言いますよね(^_^;)なるべく今まで通り飲まないようにしたいと思います!回答ありがとうございました。

    • 10月26日
もろこし

デパスではないですが… 妊娠中たまにですが2週間毎日とか安定剤飲んだりすることあります。今8ヶ月だけど赤ちゃんは元気で順調です(o^^o) デパスは妊娠中絶対ダメだって飲んでる友達に聞きました… その子の精神科医がダメって言ってるみたい。私はレキソタン飲んでますがあまりうるさく言われません。種類によるのかと…
やはりかかりつけの医師に相談するんが1番ですね。薬飲まなすぎて逆にお母さんが大変なことになると赤ちゃんもっと可哀想と言われますしね…
薬によりますが…意外と赤ちゃんて薬にも強いですよ!!

  • もろこし

    もろこし

    ちなみに上にもある発達の遅れは…私は薬だけが原因とは思いません… 遺伝子の問題が1番大きいです。現時点の医学では発達障害は薬ではなく元々の精子、卵子のDHAみたいです。私…医者じゃないくせに自分が体弱いのもあり医学に興味あり医学書とかたまに読んじゃうんで… 素人ですが発達障害はお母さんのせいじゃないですから! 軽度を含め30人に1人いるよくある障害なんですよー

    • 10月26日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    ただ私の場合、飲みたいと思うのは特定の行事だけであり、普段から手放せないという状態ではないので、産科の先生には話していませんでした。現に7ヶ月になるまで、薬に手を出そうとした事は1度もありません(´ω`)ただ、ここまで頑張ってこれたのに、今回の1回で何かあったら、、、と思ってしまって。。結果、漢方の半夏厚朴湯をお守りに持ち歩こうかなとも考えてます。。。漢方が中々効かないのは承知ですが、、。そして、1回2回と薬を飲んだだけで、発達障害にならないと分かっていても、やはり薬には抵抗ありますが、、赤ちゃんは意外と強いという言葉に勇気をもらいました。ありがとうございます。

    • 10月26日
deleted user

飲む、飲まないに関しては飲まない方が絶対いいのはダッフィーさんも良く分かってらっしゃるかと思います😌
私もその類のお薬を妊娠前から飲んでいました。
安定期まで我慢していたものの飲まない方がツラく漢方など試しましたが効かずどうしようもなく止むを得ずお薬を服用しました。
特に次も…次も…となりませんでした☺️
私は意地でも飲まない!って感じだったんですが病院の先生にストレスは良く無い、母体がダメになったらお腹の子と共倒れだと言われ服用しました。
発達の遅れなど色々言われていますが全くお薬などを飲まなかった方のお子さんが発達の遅れがあったり飲んでいた方のお子さんは何もなかったり本当に可能性と確率の問題かと思います。
自己責任と言われてしまえばそうなんですが(ーー;)
長々とまとまりのない文章ごめんなさい🙏💦

  • ダッフィー

    ダッフィー

    回答ありがとうございます!!漢方は何の漢方を飲まれていたのですか?半夏厚朴湯でさえ、飲んでいいものなのか、考えてしまいます。私も薬が絶対に赤ちゃんに影響を与えるとは考えていなく、大丈夫だろうと思う部分もありますが、、もし何かあったら、自分を責めてしまいそうで怖いんですよね。

    • 10月26日
パク子

妊娠前にデパス飲んでました。
妊娠が分かってから飲むのを辞め、主治医に相談しました。
やはり胎児に影響が無いとは言えない。飲んでもいいけど覚悟して飲んで。と言われました。
妊娠中、何度も飲もうかと思いましたが、子供に何かあったら遅い!と思って我慢しました。
1度主治医に相談してはどうですか?
もしかしたら、妊娠中でも飲める安定剤があるかもしれませんよ(^^)

  • ダッフィー

    ダッフィー

    何度も飲もうとしてしまう気持ち、非常に分かります(´ω`)それでも、飲まなかったなんて、凄いですね!覚悟して飲んでと言われたら、躊躇ってしまいますよね(^_^;)私も飲まないで済むよう努力します。実際に今日はクスリを家に置いてから、仕事に来ています💦

    • 10月27日
mtomatod

あくまで私はのことですが、デパス飲んじゃいましたね😅眠れなくて眠れなくて限界で。。でも赤ちゃんはとっても元気だし発達も問題ないです😄
飲むことを勧めないですが(確実にデパスは癖になります!!)赤ちゃんは無事でした。

  • ダッフィー

    ダッフィー

    赤ちゃん、何もなくて良かったですね(^_^)何もないという意見が多いに関わらず、気にしてしまい、強くならないと!などと思ってしまいます。。やはり、赤ちゃんも大切ですが、母体も大切ですもんね!妊娠中に飲んでも平気な薬があればなぁーーなどと思っちゃいます(^_^;)体験をお話しいただき、ありがとうございます!

    • 10月27日