※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじもじ
その他の疑問

お金の管理のことなのですが、みなさんやはり普通は旦那さんにお小遣い…


いつもお世話になってます!


お金の管理のことなのですが、みなさんやはり普通は旦那さんにお小遣いをあげる形ですかね?🤔
私のところは、旦那が管理していて、お金の使い方の把握はしていません。
お小遣いはほとんどもらってなく‥‥義父がお祝いでくれたお金から食費、ちょっとしたお出かけ。に使っている感じです。(私はほぼ出かけることもないのですぐに貰わないと困る。というわけでもないです)
産後落ち着くまで私の方の実家に住んでいるため、実の父が食費などのお買い物をしてきてくれることが多々あります。
旦那のほうから月に、気持ちで父にお金を渡しています。

私が20歳で、旦那は27です。やはり年上の旦那にお金のことは任せていたほうがいいのでしょうか。正直、貯金がどれくらいあるのか。などスコシ不安で(T_T)

コメント

らら

得意な方がやればいいと思いますよ(^^)
うちは夫が4つ上ですが私が管理してます。

  • もじもじ

    もじもじ


    自分が管理したい、と伝えましたか?😢

    • 10月26日
  • らら

    らら

    そうですね。結婚前にそういう話になって、夫も私にお願いしたいて感じだったのでそうしました。
    でも貯金額聞かれれば答えますよー!
    こどもも産まれるし不安ですよね(^_^;)

    • 10月26日
  • もじもじ

    もじもじ


    なるほどです!
    私と二人の生活であれば不安はないのですが、子供のことも考えたら不安で😓
    時間があるときに旦那と話し合ってみます!

    • 10月26日
deleted user

全く教えてもらえないのですか😭?
聞いてみたりしてもですか😭?

うちも旦那が管理してますが
聞いたら教えてくれますよ!

  • もじもじ

    もじもじ


    だいたいこのぐらい前後!とは教えてくれています😣

    月にお小遣いをもらってるかんじですか?

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お小遣いは貰ってませんが
    カードはまたして貰ってますし
    財布にもお金は常に少しは入ってます!
    服や遊びに行く時などは要相談ですが
    食費や子どもの用品、日用品などを
    買うのに少し持ってないと不安なので(*´꒳`*)

    • 10月26日
  • もじもじ

    もじもじ


    参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございます\(^o^)/!

    • 10月26日
ゆもも

子供ができるまでは別々でやってましたが、子供ができてからは、管理は私がしています。

年は関係ないですよ。私の旦那は9つ上ですが、私が管理しています。

子供の学資保険とか傷害保険などもろもろお金の話が出ると思うので、しっかり二人で話し合った方がよいと思いますよ☆

  • もじもじ

    もじもじ


    ありがとうございます!
    時間があるときに、子供の保険のことも話し合ってみます😊

    • 10月26日
ここちゃん

わたしも旦那が管理してます。旦那が5つ上です!
お小遣いは特になくて欲しいときにもらえ、どれくらい貯金があるのか教えてくれます!聞いてみたらいかがでしょうか?

deleted user

知り合いの男性はお金の使い方すごいですよー(´・ω・`)
その人が管理してますが
ほぼ毎日同僚や友達と飲み。
不倫相手にプレゼント買ったり。
たぶん貯金もしてるんでしょうが、月何万自分に使ってるんだろって感じです。
人のことなのでその人には何も言いませんが、私は絶対に自分で管理しようと思いました笑
浮気とかもされないように笑笑

☆Q☆

うちも夫が管理してます!
が、お小遣いもらってるし、積み立てで貯金してるし夫婦共有の貯金は私が管理してるので不満は全くないです!

結婚する前にお金のことはきちんと話さないとめんどくさいことになりそうだったので話し合って決めましたよ!
むしろ毎月の経費を計算したら結構ギリギリだったので例えば私が管理して、飲みに行きたいだの小遣いが足りないだの言われたらストレス溜まりそうだったので思い切って任せました!

私は毎月食費、日用品費、お小遣いを預かってやりくりするだけなのであまりストレスもないです😊

どうしても家計を握りたいとかじゃなければ、家計の状況(貯金額や経費)を把握できれば安心するのなら旦那さんに聞いてそのままおまかせしててもいいんじゃないですかね?
曖昧な返事や毎月いくらかかってるかわからないようだったらちゃんと話し合った方がいいと思います!