※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
ココロ・悩み

義実家での同居に限界を感じており、将来のことも考えて別居を望んでいるが、夫が動いてくれず困っている。弟が将来同居する可能性もあるが、長男の嫁として我慢すべきか悩んでいる。

こんにちは😃
長男の嫁の方に質問です😭
今、同居してるのですが
義両親が前までどこに住んでもいいと
言っていたので
私達は別居するつもりだったのですが
最近になって突然、今住んでる所は
義母のお母さんの親戚が持ってた土地やから
将来的に売れないから長男の旦那に
今の義実家にいて欲しいとか言い出してきて
私は同居に限界が来てて出て行きたいと
何回も旦那に相談してたのですが
動いてくれなくて今こんな事を
言い出してもう精神的にしんどいです。
義両親が住むのはどこでもいいし
出ていってもいいと言っていたので
私は将来、出ていけると思って頑張ってた所も
あるのにいきなりずっと同居してくれと
言われるのは正直、無理です。
旦那には妹と弟がいて2人とも未婚です。
なので弟が将来、今の義実家に住んだら
思ってるのですがやっぱり
ここは長男の嫁に嫁いだから
我慢しないといけないのでしょうか?😭

コメント

ぱぷりか

ご実家に帰られてはどうでしょうか?

まずは冷静になるためにも、ストレス発散のためにも、長期間戻られてはどうでしょうか?

私なら実家に帰ってから、旦那と話し合いします。

どうしてもダメなら、帰らないぐらいで言います。

話し合いが、いつまでに別居するまで確約できたら我慢して同居します。
もちろん旦那に紙に書いてもらうか、実親に聞いてもらいます。

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    前にもコメント下さってた様な
    気がします😍

    私の親に相談したら
    帰ってきたら?って同じような事を
    言ってきました❣️
    なので帰ることは実家は
    受け入れてくれそうです😊
    ただ旦那と義両親がそれで
    簡単に納得しないタイプで
    なんでそんな勝手なことをするんや?と
    言ってくると思います💦
    義母は長男の嫁に嫁いできたんやから
    こっちの言うことに従うのが
    普通やろと言ってきて最悪です。
    同居したら確実老後の面倒
    みなあかんやんって感じです。
    子供の幼稚園のこともあるので
    帰ったらちょっと通うのが
    遠くなるのでそこが大変そうですが
    ここにずっと同居して生活してる
    よりかは断然、マシですが😅

    • 10月26日
mayu

こんにちは♪
私も長男の嫁です。
旦那さんが義両親を説得してくれるとありがたいのですが、、男の人はお母さんに中々言えないところありますよね?
義父さんに自分で気持ちを話すのはどうでしょう??
私は、義母よりも義父の方が自分の意見を伝えやすいです。
私自身も結婚するときも同居したいと言われましたが、義母が納得してくれそうになかったので義父を説得しました。

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭
    私も旦那に家を出ていくと
    ハッキリ言ってって
    お願いしてるのですが
    なかなか言ってくれません😭
    義父とはあんまり話さないので
    話しにくいですね😅
    mayuさんは義父を納得して
    無事に同居しなくて
    すんだんですか?😀

    • 10月26日
  • mayu

    mayu

    なかなかいってくれないんですよね、、
    私も毎度旦那に私と義両親の間をうまく取り持ってほしいと言っているのですがうまくいかないことのが多いです。
    私から言うより旦那からのが角がたたずいいと思うのですが旦那はお母さんに強く言えないようです。

    私は今のところ同居は回避しました。
    もし私たちに子供が出来たらまた言い出すかもしれませんが、その時も回避出来るように旦那さんを教育中です!
    私の意見を通してもらったので、週に一度は、義実家で食事をしたりしに帰っています。(同じ市内の為)

    なっちゃんさんも回避出来るように願っています。

    • 10月26日
ママリ🔰

土地が売れない…?ちゃんと不動産鑑定士に見てもらったのでしょうか?
私だったら同居は絶対しないし無理です。最近、マイホーム購入しました😂♥
ただどうしても、将来義実家の土地に住むことになるなら、私は条件を出します。⏬
全て立て直し。間取りなどには一切口出ししない。もちろん費用はこちらが全額出す。同居はしない。義両親にはアパートかどこか見つけてもらって速やかに出ていってもらう。合鍵も渡さないし、別世帯だと思って欲しい。
などですかね😂

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    なんか土地を貰ったのは
    先祖代々のお墓があるみたいで
    そのお墓の面倒を見るのを
    条件で土地を貰ってるみたいで
    一生、誰かがそこの土地に住んで
    お墓の面倒をみないといけないので
    この土地を売るなと言われます。

    そうですよね!
    もし最悪、同居になるようなら
    必ず条件を出した方がいいですよね😭
    干渉しないで欲しいのですが
    今でも口うるさいので
    ホント、この先も同居は嫌です😭

    • 10月26日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    言われてますの間違いです😭

    • 10月26日
りーすもぐら

私も長男の嫁でなおかつ義妹は、未婚ですが家を出ています。しかも、義実家を建てる時に旦那もお金を出したそうです😅

義両親さんたち、いきなりいうこと変わったんですね。。元々土地のことなんてわかってたことではないんですかね。。😱

我慢して、なっちゃん♡さんが、メンタルをやられてしまっては、元も子もないのでは。。義弟さんや義妹さんも含め、家族会議をした方がいいかと思います😣

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊

    同じですね💦
    長男の嫁だとなにかと
    大変ではないですか?😭

    土地の事は前から軽く
    言われてたのですが
    もしあんたらが出ていくなら
    その時は違う方法を考えると
    言われててそれは多分
    義妹か義弟に住ませるということ
    だったと思うのですが
    いざ、私達が出ようとかなと
    思ってるのに気付いて
    長男だからとここに住んだらと
    言ってきました😭

    多分、家族会議をした所で
    みんな長男はここに住んだ方が
    いいと思ってる感じだし
    私が住みたくないとその場で
    言いにくいので家族会議は
    無理そうです😭💦

    • 10月26日
新米ママ

私は旦那の実家の建て替えの話が出てすぐ、一緒に住まないと話してたのでお義母さんも諦めてます😂
初めはどこ住んでも良いと言ってたのに困りますね。。