※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまま
お金・保険

住友林業でお家建てられた方、住み心地どうですか?ヽ(*^ω^*)ノ

住友林業でお家建てられた方、住み心地どうですか?ヽ(*^ω^*)ノ

コメント

ね子

旦那の実家ですが、築年数とは思えないぐらいガタがきてなくて、やっぱり値段だけあるなと思いました!歩いてもキシキシ言わないし窓もドアもスムーズな開閉、フローリングも色あせていない!すごいなと思いました(°▽°)
まぁ手入れもあるのかもしれませんが、、、

• ちゃまま

ちゃまま

回答ありがとうございます♡
    そうなのですね!

冬とか泊まられたりしたことありますか?床暖房あればエアコンいらずと言われたのですが…

• 10月26日
  • ね子

ね子

同居してましたよ!
    床暖房はついてませんでした。
    電気カーペットと石油ストーブで過ごしていましたね!
    わたしの実家がボロいし山間部で特別寒いから他の家はどこもこんなもんなのかと思っていました(笑)家の作りもですけど、ペアガラスにするだけでも全然違うみたいですもんねー!

• 10月26日
  • ちゃまま

ちゃまま

同居されてたのですね(๑>◡<๑)
    床のお手入れはワックスとか何かされてそうでしたか?
    エアコンいらずそうですね♫ペアガラスが標準で良いとも言われました!

• 10月26日
  • ね子

ね子

ワックスは最初の頃に5年に一回ぐらいしてただけと言ってましたよ(笑)三年ほど同居してましたがワックスはしてませんでした!
    でも綺麗好きな義母ですし、よく模様替えもしてたので床も偏らずに換気できてたのかなと思います(^^)
    今はペアどころか3枚?のガラスもあるみたいですね(°▽°)お値段はしりませんが、、、高そう(笑)

• 10月26日
  • ちゃまま

ちゃまま

家具の移動とか大事そうですね♡
    高い買い物なので、ほんと大事につかっていきたいです!
    ありがとうございました(๑>◡<๑)

• 10月26日
  • ね子

ね子

グッドアンサーありがとうございます😊

• 10月26日

住友林業じゃなくてローコストメーカーで建てたのでレベルが全然違いますが…床暖つけたらエアコンは一度も使わなくてすんでますよ(^^)

• ちゃまま

ちゃまま

返信ありがとうございます!参考になります♡
    ちなみに光熱費とかって戸建てになってどうですか?
    うちは今コーポなのですが、家族3人でガス4500円、2ヶ月で水道代7000円、電気代3600円です。水道代は娘が生まれてから倍になりました💦

• 10月27日

退会ユーザー

アパートで暮らしていた時とほとんど変わっていませんよ!ガスの床暖なので、冬場はあがりますが。

• 10月27日
  • ちゃまま

ちゃまま

そうなのですね!ありがとうございます!
    戸建てになると増えると聞いたのでヽ(* 'ー')ノ何か戸建てになって増えたものってありますか??

• 10月27日

退会ユーザー

増えたもの‥‥特にない気がします。固定資産税くらいですかね。
    ちょっとずれますが、子供のおもちゃも増えました(笑)リビングにジャングルジムを置いたりしています。広い&音を気にしなくてすむ分、いろいろ買ってしまいます(^_^;)

• 10月27日
  • ちゃまま

ちゃまま

固定資産税くらいなのですね!ありがとうございます!なんか戸建てはお金かかるっていうよねーと友達に言われてビビっちゃって(*´-`)
    やはり、場所がある分買っちゃいそうですね‼︎‼︎うちも気をつけます笑

• 10月27日