※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
妊娠・出産

強い生理痛で病院に急遽行き、切迫早産の可能性がある状況。点滴で痛みは収まったが微弱な痛みが続き、緊急入院。安静が必要だが、子宮頚管は短くなっていない。不安な状況。

昨夜というか今朝、6分間隔でくる強い生理痛の痛みで
急遽病院に来て診察して貰い、NSTをやったのですが
6分間隔が続いたので張り止めの点滴を開始しました。

点滴開始したら自覚する張りは収まったものの
NSTでは3~4分の間隔で張り続けていると言われ
子宮頚管は短くなったりしていないようですが
そのまま緊急入院となりました。

その後も数時間置きにモニターし、
点滴もしてましたが、張りよりも
微弱な生理痛や腰の痛みが続いていた為
ひとまず点滴は外れたのですが
先生から切迫早産とは診断されていません。

一体今私はどんな状況なのかわからず不安です。
先生もんーー…張りが収まったら退院しても大丈夫だけど…
って感じの答えしか帰ってこず😭

安静度合いもトイレとか病棟内なら歩いて良いとの事です。
子宮頚管が短くなってきているなら納得なのですが
今は微弱な痛みしか感じられず張りも特に無さそうです…
同じような方、同じような状況になった方いらっしゃいませんか?


コメント

haaaaaan

全く同じ状況ではないですが、、、

32週までずっと順調と言われ続けてましたが、34週で早産になりました。

32週の診察で少し赤ちゃんが下がってきている、子宮口は指1本分くらい空いていると言われました。NSTでも張りはありましたが、特に子宮頸管も短いわけでもなく、安静も言われず、薬も飲んでいませんでしたが、次の日から前駆陣痛のようなものが1週間ほど続きました。が、初産なうえ32週だったので前駆陣痛だとすら気が付いていませんでした。まだ仕事もしていたし、普通に動き回っていたらは34週で破水し、そのまま出産となりました。

破水後、どんどん陣痛が進んだので出産となりましたが、陣痛次第では張り止め?で抑えて出産を止める事も考えていたそうです。

なので、私も子宮頸管は長さは十分にありましたし、切迫早産の診断も受けていませんが早産でした。今、張り止めの点滴をされて落ち着いていて退院するのであれば、自宅安静された方がいいと思います。

  • MAMA

    MAMA

    子宮口が開いている事以外は全て同じです!!

    張り止めも今はお休みして
    ただ寝転んでいる状態なので
    張りや痛みが出なければこのまま
    退院になりそうです。

    子宮頸管もあり切迫早産の診断もされず
    出産に繋がることもあり得るんですね😭💦
    同じような状況の方がいらっしゃらず
    先生や助産師さんもとりあえず安静かなー
    としか言われなかったので
    お話聞けて良かったです(´・ω・`)

    退院しても安静を心がけます。
    ありがとうございます!

    • 10月26日
  • haaaaaan

    haaaaaan

    2人目出産にあたり、早産の原因を聞きましたが、動き過ぎとかストレスとかそうゆうのだと思うと言われました。特に感染症などではないと。
    なので、お腹が張ったり前駆陣痛が来てたにもかかわらず動き回っていたから色々と進むのが早かったんだろうなと呑み込みました。もし次同じようなことになったら、ひとまず病院に行こうと思いました(笑)私はこの時期はこんなものなのかな〜と思って何もしなかったので早産になったんだと思います。

    ただ、そんだけ動き回っていたので、破水から2時間半のスピード安産でした。

    ぴかさんは是非安静に!!!!

    • 10月26日
ママリ❤

私の場合は
出血が止まらず
腹痛もあったため
病院に来たら
NST検査で
5分間隔だったので
同じように
緊急入院になりました(..)
先生はひたすら
出血と張りが
治まらない限り
退院の目処はたてれないと
いっていました!
同じように
子宮脛管の長さは
充分と言われましたが
病名は切迫早産に
なってましたよ(T_T)

  • ママリ❤

    ママリ❤

    追記です
    切迫早産は
    先生に
    言われた訳ではなく
    入院についてのとこの
    病名に書かれていました(´;ω;`)

    • 10月27日