※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

来月から予防接種が始まります。複数の種類を同時に打つことに心配があります。腕だけでなく足にも打つこともあるそうです。複数接種の方、熱などの症状はどうでしたか?

来月に2ヵ月になり予防接種が始まります!

近くのクリニックで予防接種の予約をしたんですが、そこでは初回はロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎を打つと言われました。

他のクリニックだと最大でも同時接種は3種類までとかだったのでそんなに同時にやって大丈夫か少し心配です(^_^;)

ちなみに多い時は最大5種類同時に打つので腕だけじゃなくて足にも打ちますと言われました😭(痛そう…)

予防接種を4、5種類同時接種した方、お子さんの様子はどうでしたか?😣
単独接種や2~3種類の同時接種に比べてやっぱり熱が出やすかったりするんでしょうか😣

コメント

毎回同時接種しています!
3ヶ月のときはそれに+4種混合で計5種類一気にやりました>_<
足にも打ちましたが、副反応は出ませんでしたよ〜!
本数よりも体質かなと思いました>_<

いちご みるく

同時に5本接種までしました!
特に代わりなくいつも通り過ごしましたし、終わったらケロッとしてました☆熱も出ませんでした。

今日打ってきたんですが、インフルエンザと肺炎球菌の2本。が、本数が多かった赤ちゃんの頃より、本数が少なくても色々わかってきた今の方がなかなか泣き止まずに大変でした…。

熱が出るかどうかは体質に寄るのでその子次第ですね。

りさち

四種類は同時接種したことあります!
副反応も特にでたことないし全然平気でしたよ(^﹀^)

あかねん

同時に最大5本うちました!
心配ですよね😅同時に?って!
でも、副作用もなく泣き止ませるのが大変です💧
副作用ないといいですね!

美鈴

私も同時接種で4回打ちました(*^▽^*)次は5回打ちます!