※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎ s mama
ココロ・悩み

鼻炎で苦しい症状が出ています。妊娠中で薬が飲めず困っています。薬を使わず楽になる方法を教えてください。

いつもお世話になっております😊
昨日から突然、くしゃみと鼻水が止まらなくなり鼻づまりもあって本当に苦しいです(>Д<;)
元々鼻炎持ちというのもあり、一度このような症状になると耳鼻科にかかる程です😭
妊娠中で市販薬すら飲めないので、寝れない一夜を過ごしました。
薬を使わず、こうすれば楽になったよ!等の体験談などあれば教えて頂ければ幸いです😖

コメント

MOMO

クーラーの効き過ぎで寒い場所に居たとかはないですか(´・_・`)?
あまりにもひどいようなら、かかりつけの産婦人科に電話して
耳鼻科にいった方がいいのかを聞いた方がいいですよ!
市販薬は飲めないので、妊婦さんでも飲める薬を処方してくれると思います!
体験談ではないですが、、
早くよくなりますよーに(´・_・`)!

おかなし

おはようございます♪

自分も鼻炎持ちで鼻水などが一度出始めたらなかなか止まらない状態です(((^^;)
今二人目妊娠中ですが鼻水が止まらなくて、かかりつけの産婦人科で漢方薬を処方してもらいました(^^)
飲むとだいぶ楽になります!(´・ω・`)
ちなみに上の子を妊娠している時も鼻水が止まらなくなり漢方薬を処方してもらって飲んでいましたが何も影響などはないので安心して飲めますよ(^^)

ご自身がつらくなるだけなので早めに対処されて下さいね(’-’*)

薬を使わない対処法でなくて申し訳ないです(*_*;

ともよし

寝起きに鼻うがいすると多少改善します。外出した場合は帰宅後もやるといいです。
あとはホコリで鼻炎がひどくならないよう部屋やエアコンフィルターの掃除するといいです。

あまりひどいなら強い薬は貰えないですが耳鼻科で妊娠伝えて受診なさってくださいね。

お大事になさってください。

みれママ

私も鼻炎持ちです(´・ω・`)
辛いですよね…安定期過ぎるとクラリチンという薬を処方してもらえます!
私は薬はあまり飲みたくないと思って我慢しすぎて蓄膿症の手前になってしまいました(;´Д⊂)
蓄膿症は酷くなると手術、薬との長い付き合いになるので弱い薬を処方してもらいました。
耳鼻科に相談の上、何か処方してもらったら産婦人科に相談してから服用するかどうか決めるのもぃぃと思います!

ちなみに安定期に入るまでは
とにかくマスク。鼻がムズムズし出したら、濡れタオルで鼻を塞ぐ。寝るときにムズムズ感がきたら鼻栓をしてマスクして寝る。横には濡れタオルを置いておく。くしゃみが出そうならそれで顔を抑える。
ということをしてました!
私はホコリとかもダメだったので少しでも鼻からホコリが入るのを防ぐにはこれが一番マシになる方法でした(^^)
濡れタオルを口と鼻に乗せたまま寝るのはやめてくださいね!窒息しちゃいます!!
一日中マスクを忘れずつけておくのが一番の対策かな…と。

私も毎回悩まされます(*_*)
番茶で鼻うがい、梅肉エキスを番茶で解いて醤油少し垂らしたものを飲んで治しました。