※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
その他の疑問

チャイルドカーシートについて質問です。私は出産後の退院は実母に車で…

チャイルドカーシートについて質問です。
私は出産後の退院は実母に車で迎えにきてもらい赤ちゃんと一緒に退院して帰るつもりです。
その場合でもやはりチャイルドカーシートを設置しなければならないのでしょうか?😓

コメント

✩Mama✩

明日退院する者です😊
同じように実母が迎えに来てくれますが、チャイルドシートは設置してます!
1人目の時も同じく設置してましたよ(๑˙³˙)و

• Mie

Mie

実はまだチャイルドシートは買ってなくて、抱っこすればいいものだと思ってましたが、今は法律では義務付けられてるんですね…退院後に購入すればいいやと思ってたので^^;
    今更知りました😓

• 10月26日
  • ✩Mama✩

✩Mama✩

私は妊娠中、切迫で買いに行けなかったのでお願いして買いに行ってもらいました。
    お願いできる方が居たら良いのですが…。
    やっぱりチャイルドシートを付けるのが義務ですし、
    他の人が付けてなかったから私も大丈夫だろう。と考えちゃうのは良くないかと思うので😭
    退院までに設置出来ると良いですね💦

• 10月26日
K.mama𓇼𓆉

義務ではそうなってますよ!

• Mie

Mie

実は私も今まで知らなくて抱っこすればいいと思ってました…
    義務ではそうなってても実際どうなんだろう、と思ってしまい質問させていただきました。

• 10月26日
ななみ

私は助手席で抱っこしてました

• Mie

Mie

助手席ですか!∑(゚Д゚)
    私は最悪後頭部座席ならスモーク貼ってあるので退院後くらいならいいかな…と考えてたとこです😂

• 10月26日
なち

チャイルドシートの設置は交通法で定められてるので、つけないと交通違反になりますよ😓
特別免除されるのはタクシーだけです。

• Mie

Mie

私も今まで知らず、抱っこすればいいものだと思ってました^^;
    実際はどうなんだろうと思って質問させていただきました。

• 10月26日
ニコ

私も後部座席で抱っこしてました(* > <)⁾⁾

• Mie

Mie

私もそのつもりでいまして…
    退院後にチャイルドシート買おうと考えていたので(^-^;
    後頭部座席ならスモーク貼ってあるし最悪退院後くらいならいいかなと…
    って母親が言ってますが笑

• 10月26日
  • ニコ

ニコ

チャイルドシートが間にあわず、真っすぐお家に帰るだけでしたので、それでいきましたよ|•ω•`)
    たしかに、事故にあったらってのもあると思うので、やっぱり自己責任ですよね〜。。

• 10月26日
リラックマ

旦那が退院の時に迎えに来てくれたけど、後部座席で抱っこして帰りました😣💧

• Mie

Mie

私も母親がそうすればいいと言ってたので、何も疑わず思ってましたが後から調べたら今義務になっていると知りました😓
    ただもう出産間近ですぐに買えるものでもないので最悪はそうなってしまうのかなと…^^;

• 10月26日
なみ

もし事故に遭ったらと考えたらいいと思います。ニュース見てます?このくらい大丈夫と考える親が赤ちゃんを死なせてます。

• Mie

Mie

私も正直今の今まで知らず、改めて確認してお恥ずかしながら今知りました。
    もちろん購入は検討してますし、ただ出産間近なのでチャイルドシートが出産までに手元に入らなかった場合はそうすることもせざる負えないのかと思い質問させていただきました。

• 10月26日