※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

旦那が実家の隣に家を建てて住みたいと言ってきて、嫁姑問題が心配。ストレスが溜まるので行きたくない。現在のアパートが住みやすく、このままがいい。行かない方法や離婚も視野に入れている。何かいい方法はあるでしょうか。

いつもお世話になっています。

どうしたらいいか悩んでいます。
旦那がそろそろ実家の隣に家建てて住みたいって言ってきました。
私は嫁姑問題が嫌なので絶対行きたくないんです。しかも周りに何もない田舎で、不自由だし、小姑さんもいます。しかも出戻りのシングルマザーです。
私は絶対ストレスが溜まると思うし、本っ当に住みたくないんです。

今は20分ぐらい離れたところに8ヶ月の息子と三人でアパートに暮らしています。今のこの土地が住みやすく、夫の実家ともちょうどいい距離だと思うのでこのままがいいんです。

もし実家に行くなら私は離婚も視野にいれています。

どうしたら行かなくてすむんでしょうか。何かいい方法はあるんでしょうか。

コメント

めい

正直に思いを伝えても駄目ですか??
お義父さんお義母さんも大切だけど
せっかく夫と子供と家族に
なれたんだから毎日笑顔で暮らしたいと。

• ちぃ

ちぃ

返信ありがとうございます。
    正直に話したんですけど、機嫌を悪くしてもう話したくないって言われました。どうにか分かってくれるまで話し合うしかないですよね。

• 10月26日
  • めい

めい

皆が仲良くいる為には
    大切な事なのにそれで
    不機嫌になられるのは辛いですね。
    ますます嫌になりますね。

結婚前からの約束があったのですか?
    一度はOKしたとか。

そうでないなら
    ひたすら話し合いですね。

ちなみに私は敷地内同居が
    条件で旦那も敷地内同居の
    つもり満々でしたが
    ひっくり返し成功しました。

自分の親とでも毎日顔を
    合わせていたら気になる事もあるのに
    お義父さんお義母さんが
    近くにいる事で今は大好きなのに
    嫌になってしまう事が
    あるかもしれない。
    離れていたら掛からないであろう
    ストレスもお互いに増えるし
    ずっと仲良しでいる為にも
    ある程度の距離は取っておきたい。

こんな感じで言いました。
    はじめは不機嫌になったり
    話が違う等言われたけど
    最後は粘り勝ちしました。

• 10月26日
  • ちぃ

ちぃ

すごいです!!

実は私も結婚前に同居の話は出ていたんですけど、そんなに深く考えず返事してしまったんです。でも一緒に過ごすうちやっぱり同居も、隣に住むことも絶対に嫌になってしまったんです。

私もひっくり返しでどうにか成功したいです!!

えみさんのお言葉を参考に粘り勝ちに持っていけるよう本当に頑張ります‼

ありがとうございます✨

• 10月26日
抹茶オレ

私も義親との同居の話が出ています(>_<)
マイホームが欲しいと旦那と話していたら、家を買うなら親(義父)を呼ぶと言われて。絶っっっ対に嫌なので、私からはマイホームの話をしなくなりました。賃貸なら同居はしなくていいので、このまま賃貸暮らしでいい!とも思っています。
私が旦那に話したのは
「子供がまだ小さいから、もっと家族3人での生活を送りたい。思い出を作りたい。同居となると必ずお義父さんが付いてくる。旅行に行きたくても、外出したくても声を掛けないわけにはいかない。そうなると4人で出掛けることになる」
「同居したら2人目2人目言われるだろうしストレスが溜まる。ちゃんと私をかばってフォローしてくれるのか?」
「私は専業主婦だからお義父さんと24時間一緒にいることになる。お互いストレスが溜まるだろうけど、あなたはちゃんと私の愚痴を聞いてくれるか?実の父親の悪口かもしれないよ?」
など言いました。旦那は、はっきりとは返事をしませんでした!私はガッツポーズです(笑)
同居も、義実家の隣に家を建てることも似たようなものです。お互いの生活の距離が極端に近くなりますし。

• ちぃ

ちぃ

そうなんですよね!!
    全く同じ気持ちです!やっぱり絶対に嫌ですよね!
    私も同居するぐらいならもう今の賃貸アパートでの生活でいいです!

夫たちは嫁姑問題を甘く考えてますよね!上手くいくわけがないですよね!

お互いにいい答えが出るように頑張りましょう!

返信ありがとうございました✨

• 10月26日
いちご🍓

家を建てて住むとなると離婚もそう、簡単にはできないですよね。。
夫に話して別のところに建てるとかはどうですか??話し合いしてみたほうがいいと思います!

• ちぃ

ちぃ

そうですよね、家を建ててしまったら簡単には離婚できないですよね。
    それまでにお互いが納得できる答えを見つけるしかないですよね。

• 10月26日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうですよ!なにより、自分がストレス溜めるようなところに分かってて行くのは自分がかわいそうです。。
    ほんとその嫁姑問題嫌ですよね。。
    なんとか、いい方向に解決することを祈ります☺️あまり、ストレスためずに体調に気をつけて育児も頑張ってくださいね✌️息抜きを忘れずにしてください✨

• 10月26日
  • ちぃ

ちぃ

温かいお言葉ありがとうございます✨
    どうにか自分のため、子供のためにも頑張ってみます!!

• 10月26日
ルカ

旦那さん、実家の隣に建てたい理由は何と仰ってるんですか?
前から、ゆくゆくは家建てるなら実家の近くとか話はあったんですか?
旦那さんから見て、ちぃさんとお姑さんの関係はどう見えるんでしょうかね(^_^;)
住みやすい場所を離れ、不便不自由が目に見えて分かる場所に行きたいとは到底思えませんよね💦
話し合いするのに誰か間に入ってくれる方いますか?

• ちぃ

ちぃ

実家の隣に建てたい理由は楽だからだそうです。自営業なので道具などが実家にあるからだそうです😓

本格的にそういう話になったらお互いの親も含めて話し合った方がいいかなと思います。今は誰も間に入ってないので、お互いが押し付けあいみたいになって話が上手くいかないです。

どうせならこのままなかったことになったら一番いいですけどね😅

• 10月26日
  • ルカ

ルカ

旦那さんご自身の都合だけじゃ、納得いきませんよね(^_^;)
    ちなみにお姑さん達はこの話ご存知なんでしょうか?

• 10月26日
  • ちぃ

ちぃ

まだ何も知らないと思います。
    うちの親にはちらっと話してはあります。

• 10月26日
  • ルカ

ルカ

じゃあホントに旦那さんの自分本意の話なんですね(^_^;)
    上手くまとまると良いですね💦

• 10月26日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます🙇

• 10月26日