※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんな
妊娠・出産

10割給付券が旦那の扶養に入ると使えなくなるかどうか、出産前は扶養に入らず使えるか、母子手帳の名字変更でデメリットはあるかについて教えてください。

度々質問させてもらってます!

10割給付券なのですが、旦那の扶養(健保)に入ってしまうとつかえなくなりますよね?

と言うのも国保から10割給付券がきてるものなので
そのまま続行して使えるとは思えないのですが…

そうなった場合、出産するまで扶養には入らないで、
そのまま10割給付つかって出産後に扶養にはいるという形には出来ますでしょうか?

それと、母子手帳もらった後結婚して名字が変わった場合、デメリットありますか?そのまま助産師さんに伝えても特に変わりありませんか?

コメント

enam

市役所から頂ける給付券でしょうか?
私は最初国保で途中から旦那の扶養にはいりましたが給付券は変わらず使えています😌

母子手帳もらったあとに名字変わりましたがなにもデメリットはありません!病院の方にも伝えましたがなにも変わりありませんよ😘

ゆうり

母子手帳貰った後に入籍しても問題ないです。
受付の人に変わったのでって話したら大丈夫ですし、書類など旧姓で提出してるものがあれば先生や助産師さんに伝えた方が良いです。
10割給付券というのは国保ですが役場からもらってないので分からないです😰