※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや89
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歩き始めず、心配しています。同じ経験をした方、いつ頃から歩き始めたか教えてください。

1歳1ヶ月の息子が歩きも一人立ちもしません。

おもちゃのベビーカーやカタカタを押したりしますが、まだまだ足取りはおぼつかない感じで、一人で歩けるのはもっと先な気がします。

はいはいやつたい歩きは七ヶ月くらいから出来ています。
慎重な性格だと歩き出すのもゆっくり、と聞きますが、どう見ても慎重な性格ではなく、むしろ非常にやんちゃです。
同じように、活発でつたい歩きまではどんどん出来るようになったけど、中々歩かなかったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
いつぐらいから歩きましたか?
「はいはいが長いほうがいいよ」とママ友さんには慰められますが、漠然とした不安が消えません…💦

コメント

mtomatod

つたい歩きまでははやかったんですけど、歩くのは遅かったですよ。1才半くらいだったかな?ハイハイを長めにしてほしかったのでつかまりだちをやめさせてまでハイハイさせてました👍筋肉バランスがとてもいいねと病院でも言われるほとで、年中クラスですが転ぶことがほぼなくて、さらに足も速いです✨
一人座りができれば必ず歩けるようになるそうですよ😄

• みや89

みや89

ご回答ありがとうございます✨
    つかまり立ちを止めさせてまでハイハイさせられたんですね!
    全身が鍛えられるっていいますもんね👍
    転びにくいのは心配事が減っていいですね!
    いいところをいっぱいあげていただいてありがとうございます😌
    焦らず見守りたいと思います💦

• 10月30日
mmm

全く同じです!!
つたい歩きまでで、それからがなかなか進まず…
でも、わたし自身1歳3ヶ月で歩いたようで、それを母に聞いてからは、ゆっくりマイペースでいいよ〜〜と見守ってます😊
それに、本当にハイハイの時期は長い方がいいと、整骨院の先生から言われました✊🏻✨

• みや89

みや89

ご回答ありがとうございます✨
    momomoさんのご回答を見て母に聞いてみたら、私も1歳3ヶ月で歩き始めたとのことでした…
    自分が出来ないことを求めないようにしようと思ってたのに、早速やらかしていました💦
    焦らず見守りたいと思います😫

• 10月30日
とまと

うちの息子は歩き出したのは1歳4ヶ月でした!今となっては、歩き回ってとても大変なので、ゆっくりで良かったと本当に思っています。
息子は、公園で手を繋いでという状態でなら、歩くということが判明して、練習させたかんじでした。
その時でも歩き方が変だと、母に言われ、病院に連れて行って股関節脱臼の検査もしましたが、全然大丈夫でした。
ゆっくりの子の方が結果的に楽だし、転び方も上手いし、上手く歩けるようになるまで早いです。
今ではお友達とたくさん走り回ってます。
なので、あまり心配しなくて良いと思いますよ〜。

• みや89

みや89

ご回答ありがとうございます!
    確かに今でもハイハイでどこにでも行くので大変に思っていましたが、歩き始めるとより大変ですよね(>_<)
    うちは今は手を繋いでも2、3歩でしゃがみこんじゃいます。
    一歳半健診までは見守って、それでも歩かなければ異常がないか検査してもらおうと思います!

• 10月30日

同じくつたい歩きなどは早かった
ですがまともに歩けるようになった
のは1歳4、5ヶ月の頃でしたよ!

やんちゃで活発なので歩けるように
なった今はさらひヒートアップしてます・・・

• みや89

みや89

うちもやんちゃで活発です…やはりヒートアップするんですね 笑
    焦らず見守って、この可愛らしいハイハイ姿を目に焼き付けておこうと思います!

• 10月30日
らぶちゃん

うちもそうでした!!

全然慎重な性格ではなく
8ヶ月で数秒ならつかまらなくても立てるようになったのに
1人で歩けるようになったのは1歳2.3ヶ月だった気がします!
その時は歩けるかな?と心配でしたが歩き始めたらあっという間でした😊

下の子は10ヶ月をすぎた今も1人では立てないしやっと、つたい歩きできるようになったところです😂

ほんと個性っていろいろだなあと思ってます!
気長に待ってみましょう!(¨*)

• みや89

みや89

立ったら早い、とも聞きますが、らぶちゃんさんのお子さんはそこからのんびりだったんですね。
    本当に色々ですね!
    比べちゃうのは良くないと頭では分かっていてもどうしても焦っちゃうのですが、気長に待っていたいと思います!

• 10月30日
ゆずきち

うちの子は1歳2ヶ月で歩きましたよ!
だから、心配しなくて大丈夫ですよ!

• みや89

みや89

周りで1歳を超えても歩かない子がいなくて一人で焦っていました(>_<)
    気長に見守りたいと思います!

• 10月30日
Oss

全く一緒です\(^-^)/
双子ですが一人は一人立ちまで、
もう一人はたっちすらできません。

つたい歩きはできますが
なかなかそこから進みません( ´∀`)

なんとなく不安な気持ちわかりますよ!
でもまあいろんなことが少しずつ出来てるから大丈夫ですよ\(^-^)/

• みや89

みや89

双子ちゃんの育児、おつかれさまです(>_<)
    双子ちゃんでもそれぞれなんですね!
    なんとなく不安な気持ちに共感していただけて嬉しいです(>_<)
    気長に見守りたいと思います!

• 10月30日