※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまる
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。娘が歯が生えていない状態で、柔らかいが粒がある食べ物を与えているが、えずくことがある。7ヶ月からの食べ物は食べているが、進まないようで悩んでいます。

ごっくん期からもぐもぐ期に変える
タイミングってどんな時でしょうか…
まだ歯が生えてない時に柔らかいけど
少し粒があるものを食べさせるのは
早いでしょうか(´・ω・`)??
本など見ても分からなくて…
経験がある先輩ママさん達にお聞きしたくて。
娘にごっくん期の時よりも粒が少しあり
柔らかいものを出しているのですが
えずくときがあるのでどーしたらいいのか
分かりません。
でもずっとペースト状のものをあげてるのも
進まなそうだし…
まだ娘は歯がはえていないのですが
それも少し関係はありますか??
7ヶ月から食べれるせんべいやボーロなどは
食べるのですが…
どーしたら離乳食をうまく進まられるのか
アドバイスやお話聞かせてください。

コメント

ゆき☆

昨日、丁度育児相談に行って来ました!私も悩んでまして、もっと色々なものを食べさせてからにしましょう!った言われました^ ^
2回食もまだまだ先でいいので、おっぱいをたくさんあげてください と言われました^ ^

2人のママ♡

ごっくん期からモグモグ期の移行試験みたいなことしました。笑

その試験に食べたものが、
🍴バナナパン粥
(パンは手でちぎった適当サイズ)
🍴梨・野菜ミックス(みじん切り)
🍴豆腐あんかけ(3㎝角の豆腐)
🍴7倍粥!!
うちの子もまだ歯も生えてないですし、みじん切りサイズとか食べれる?っと思いますが、
しっかり茹でてるから、舌で押すとつぶれるし、ちゃんと舌で押し上げて食べてる様子もわかって安心しました😌👏🏻
生えていなくても、舌で食材をおしあげて上顎で押しつぶすことがモグモグ期です。それがまだ難しそうであれば、かなり細かくみじん切りにして、少量で与えたり、片栗粉等でとろみをつけてみてはどうでしょうか?

8ヶ月がきた現在も生えていませんが、みじん切りサイズ食べていますよ。

トトロ

うちも歯はまだ0本ですが、7ヶ月なって少しして2回食、そしてもぐもぐ期突入しました!
歯茎でつぶして?もぐもぐして食べてくれてます(o^^o)
せんべいやボーロ食べれるなら大丈夫だと思いますよ!

歯が生えてからだといつになるやら…て感じですよね😭😂

うたこ

モグモグ期は舌で潰して食べるので、歯が生えているかは気にしなくて大丈夫です。うちもまだですよ(*^^*)
7倍がゆやバナナなどはモグモグ期の形状で、他はペーストで合わせて与えると良いそうです。
今日からモグモグ期!ではなく、徐々にこっそり移行するんです!って言われました笑
カミカミ期も歯ではなく歯茎でカミカミするので、歯が生えてないけど…って心配はいらないそうですよ^ ^