※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

生後2ヶ月で1.5キロ増加は適正です。体重増加は緩やかでも大丈夫です。背が長いため細い印象かもしれません。便秘ではなく、1日に5回のうんちは問題ないです。

ちょうど生後2ヶ月になりました。

体重についてですが、生まれたときから
1,5キロ増えました。

(生まれたて3300グラム、現在約4800グラム)

完母で私の母乳の出は良すぎる方で
欲しがるだけしっかり与えてるのですが
吐きやすい体質と、飲んだらすぐうんち出るという体質のせいかたくさん飲んでるわりには増え方よくないです。
1ヶ月検診のときも、体重もう少し増やしたいねって言われたのですが、、

質問なのですが、2ヶ月で1,5キロ増って正直どうなんでしょうか?
緩やかだけど確実に増えてるから、大丈夫と捉えていいのでしょうか?

生まれたときから背が53センチあって、長身なのもあるのかよく会う人々に細いね、ムチムチ感あまりないねって言われます(*_*)

あとこの頃、よく便秘なるって聞くけどうちの子は授乳したら2回に1回はうんちします(*_*)
一日に5回くらいします。
便秘よりはいいですが、吐きやすいしお腹弱いんですかね、、?
みなさんどうでした?

コメント

ぷんちまま

母乳の子はうんちすごいですよ!
うちも未だに一日4.5回はしますよ!
体重の増え方ですが、成長曲線から外れるようならミルクを足すのも良いのではないでしょうか。
私は生まれてから2か月までは混合でしたが、2か月過ぎてからは完母です。体重もいまのところ問題なく増えてますが、母乳はどれくらい飲んでるのかわからないので増え方が甘くなったらミルクを足そうと考えてます!

はむお

母乳だけなら月500くらい増えてればいいみたいですよ!

私は今は混合ですが、同じくめっちゃうんちするせいか体重増えにくいです(^-^;