※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAPPYMAMA
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の息子が夜だけオムツが外れません。夜中におしっこをしているようで心配です。同じ経験の方いますか?

4歳3ヶ月の息子。夜寝る時だけオムツが外れません。どうやら夜中寝ながらおしっこをしてしまっています。保育園のお友達はほぼ外れています。まだ膀胱に貯めれないのかなと思うのですが大丈夫でしょうか。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うたたね

うちの息子、来月6歳になりますがまだ夜はオムツです(^_^;)

さすがに心配になって他のサイトで相談したのですが、小学校低学年くらいまでは様子見でいいそうです。
高学年になっても続くようなら、夜尿症の疑いがあるので、適切な指導や投薬が必要になるので、病院にかかった方がいいようですよ。

• HAPPYMAMA

HAPPYMAMA

高学年まで大丈夫なんですね!
    もう少し長い目で見てみようと思います(>_<)

• 8月20日
にゃんばる

5歳の子の話なのですが
布団におむつシートを敷いて
『出ちゃったら、出ちゃってもいいよ』
感覚で続けたら自然とおむつ取れたみたいですよ😊
『トイレ行った?水分とっちゃダメだよ?おねしょダメだよ?』
みたいな事を言ったり
周りが悩んじゃった時期は
逆にプレッシャーになってたみたいで😅
従姉の話なので、それでも良かったら。

• HAPPYMAMA

HAPPYMAMA

めちゃめちゃ「トイレ行った?水分とりすぎはダメだよ!」って言っています(>_<)
    義父母から今年の夏で取れなきゃ!と言われ私もプレッシャーに(´`:)
    シート買ってみました!

• 8月20日
亜魅

うちの子も4歳3ヶ月ですが夜のオムツ外れてません(^^;

オムツが外れたのも幼稚園入ってからなのでうちの子は他の子より遅いですが小学校行くまでにオムツ外れてくれればいいかなぁ~程度に考えちゃってます(^^;

• HAPPYMAMA

HAPPYMAMA

同じ月齢ですね!
    私も悩みすぎずにもう少し様子を見ようと思います(>_<)

• 8月20日
きゃのんママ

うちも五歳児ですが夜だけ外れません。。
夏になったらトレーニング?というのかな?防水シーツだけで頑張るつもりで今したが妊婦ですし…。怠けるつもりではないのですがストレスになってしまい、断念(´θ`llll)
私も超、悩んでます…。
幼稚園のママにも聞けず…。(向こうから話してくれる場合もありますが)
しかも旦那も義母も早くオネショを治すように子どもにもプレッシャーかけるから、『やめなさい!』とかきつく言うわけではありませんが、オムツを外して寝かせて、びしょびしょになった布団を干すのも、カバーやシーツを洗うのも干すのも私です。。
本人もオネショをしてしまうことをとても苦におもっていて、あまり言うのもかわいそうで(´θ`llll)

• きゃのんママ

きゃのんママ

途中でスミマセン!パパと2人でネットなどで調べて、プレッシャーかけないようにしているつもりですが、本人はオムツなしで寝ることに恐怖…。
    日中のオムツ外れは1歳台でしたので遅くはありませんが、オネショは脳の発達のもんだい?もあるようで、6歳までは様子をみるつもりです。。

• 8月19日
  • HAPPYMAMA

HAPPYMAMA

うちも同じく義父母からのプレッシャーがあって私も焦ってしまって(>_<)
    義父母へは主人にお願いしてオムツの話になったらそれとなく話してもらうことにしました!
    脳や機能の問題だと待つしかないですものね。あまり本人にもプレッシャーにならない程度に様子見ようと思います!(^^)!

• 8月20日
  • きゃのんママ

きゃのんママ

タイムリーなお話しなんですが、今朝オネショしてませんでした!初めて?かな?ってくらいです。驚きと喜びでつい!笑

因みに昨日、『おねしょのかみさま』っていう絵本を読んでから寝ました。
    関係あるかどうかわかりませんが…。(^o^;

• 8月20日
  • HAPPYMAMA

HAPPYMAMA

素晴らしい~!(^^)!
    お子さんの自信につながるといいですね☆
    絵本に書いてあること信じやすいので興味ありです☆
    探してみよう!

• 8月24日