※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.i
子育て・グッズ

夜だけミルクに切り替えることで睡眠改善を図りたいお母さんがいます。混合育児についてのメリットやデメリット、ミルクの選び方、母乳との違いについて相談しています。

混合について…
昼間は母乳夜だけミルクにしてるお母さん
いますか???(^^♪
今完母なのですが、ここ2週間
pm.7〜11、
am.4〜7、くらいの眠りが浅く寝たり起きたり
グズグズ泣いたりという感じで困っています。
なので旦那も協力しやすい
夜だけミルクにしようと思うのですが、

・ミルクにするとだいたいどのくらい寝てくれますか??
・混合だとこのミルクがいいよ!というメーカーはありますか???
・私の病院は完全母乳育児のため、ミルクの飲ませ方を一切行ったこともなければ飲ませたこともないのですが、注意することやデメリットはありますか?
・母乳でげっぷが出ずらいのですが、たとえげっぷをしてもしなくても毎回必ず吐き戻しがすごい量で困っています…
母乳だとげっぷをすんなり出せて吐き戻しが少なくなるということはありますか?

長くなりすいません!
読んでいただきありがとうございます(*_*)♡

コメント

a.i

したから4行目の母乳だとげっぷをすんなりだせてのところ、母乳ではなく『ミルクだとげっぷをすんなり出せて吐き戻しが少なくなるということはありますか?』でした。すいません😭

ゆずゆず

ねれないとしんどいですよね。新生児のとき寝る前にミルクのませましたが、それでも3時間で起きました!三時間通しで寝ただけても私としては嬉しかったです。新生児のときマックス100mlまでと言われているので80くらいのませてました。ミルクはアイクレオでしたがいまは高いのではぐくみにしてます。

• a.i

a.i

コメントありがとうございます!
    最初は皆さんそうかもしれませんが何故が自分だけな気がして、夜中の授乳も1時間おき、30分起きがすごく寂しく思えて…(笑)正直しんどいです😭3時間でもとてつもなく嬉しいです!!まだ3時間寝たのはは4.5回くらいしか無いので、奇跡です✨(笑)
    そうなんですね!MAX聞けてよかったです!母乳では泣かれたらその分授乳だったのでミルクはしっかり決めないといけないですよね!!
    アイクレオ私の周りには居なかったので、試してみたいと思います😊♡
    継続するなら値段も見ていかないと…ですもんねハイハイ?も気になっていました!(^^♪持ち運び用?お出かけ用?のスティックを買って試してみたいと思います😊
    げっぷはやはり変わらないのですね(*_*)助産師さんに聞いてもいいアドバイスは貰えず…だんだん大きくなって吐き戻しが少なくなることを待つしかないのですかね…

• 10月26日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

夜中は1時間から30分おきは私も同じでした。頻回すぎて一度キレてしまいました💦通るみちなんですが。昼間一緒に寝ないともたないですよ?はいはいは一番安いので使ってました!

• 10月26日
  • a.i

a.i

やっぱりみなさんも頑張ってるんですよね😭そうなんです!(笑)
    今はマシなのですが私は最初は乳首も痛くてみずぶくれや血豆で、しかも1時間起き…病院のベットに八つ当たりしたり旦那に八つ当たりしたりで大変でした(笑)でも我に返って子供の顔見ると自然と、落ち着くんですけどね…‪‪(*_*)♡
    何があうか少し試してみます!!
    でもうちの病院は完母育児推奨でミルクをやると怒られるみたいで、一ヶ月検診不安です(´•ω•ˋ)笑
    入院中はこれでもかとおっぱいを加えさせられて…😭ほかの病院の子達は入院中ミルクあげてる写真なんかをSNSに載せたりしてて羨ましく思えました💭

• 10月26日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

私は完母だけを推奨する病院はすきじゃないです。どんだけ頑張ってもでないものはでないのに完母にこだわると精神的におかしくなりますし。そんな病院はまだ残っているんですね。ミルクもりっぱな栄養ですし、ミルクでもコミュニケーションとれます。パパチチも出来ます。

• 10月26日
  • a.i

a.i

最初は全然でなくて、2400gまで落ちてしまって、どうにかして体重増やさなきゃ!!と焦り数10分起きの授乳をどうにかしてました笑…でも噂は聞いていたのでやっぱりそうかと思っていたのですが、なんせ田舎でそこ以外産院が近いところなくて…‪‪💦そして、病院に怒られるだけならいいのですが保健所の方が年に数回家に訪問に来るのですが、周りのママ友によるとミルクだと病院以上に怒られるみたいでみんな参ってました💭電話出なければいいみたいなのですが、旦那にまで電話行くみたいで…仕事中でもお構い無し見たいです…愚痴見たくなってすいません🙇🏼‍♀️そうなんです!旦那も協力する気満々なのでミルクで少しでも協力してくれたら夫婦でも、親子でもコミニュケーション取れるのでいいのですが…

• 10月26日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

姉は小児科医なんですが、完母にこだわることより赤ちゃんの体重を増やすことが優先といってました。なので、母乳頑張っても頑張ってもでないもんはでないのに吸わせると赤ちゃんも可愛そうな気がしますよね。私もずっと育児は頭おかしくなるので休みの日は、数時間一人で出かけて自分の時間をもつようにしてました。もちろん旦那さんがミルクやオムツ寝かしつけしてくれます!旦那さんが協力的なら1か月検診では方便つかい、ミルクを積極的にのましてもいいとおもいます。

• 10月26日
  • a.i

a.i

そうなんですね!!💭これ以上下がったらその時考えましょうと言われ、怖くなり無理にでも寝てるところ起こして飲ませたのでなんとか増えてくれて…(*_*)
    なんかキチキチしすぎも良くないですよね!余裕が少しくらいないと子供にも他人にも優しくできなくなるし…慣らし、お試しで私が夜寝る前ミルクにしてみようかと思います✨
    いい旦那さんですね!(*_*)♡私の旦那はまだもちろんオムツしかしたことないので、ミルク〜寝かしつけも挑戦して今後任せてみようと思います!休みの夜だけでもしてくれたらすごく助かります😭
    一ヶ月検診、保健所の訪問は方便使ってみようと思います(笑)😊
    混合だなんて分かられないですよね…??(*_*)
    長々と相談乗っていただきありがとうございます(´•ω•ˋ)

• 10月26日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

保健師はミルクのんでても見た目ではわからないですよ!体重だけ増えてたら、あとは完母で何時間おきにあげてよく飲みますっていってたら大丈夫ですよ🙆むしろ完母だけの子のほうが私の統計上ぶくぶく太ってるきがします。ミルクは調整できるので体重もきにしながらあげれるからいいとおもいますよ。

• 10月26日
  • a.i

a.i

私、最初の約2週間おっぱいがカチカチになるほど出ていて、二週間検診に行った時一日に57gも増えてる計算で、本当に完母ですか?みたいな感じで疑われたのであんまり看護婦さんも築かなそうです😂💭
    8時半頃に母乳を飲んで10時近くに泣いたのでミルクを80作って飲ませてみたら40頃でやめてすぐ寝てしまったのでそのまま寝かせたら一時ごろまで寝てくれました✨いつもより一時間も長く、げっぷもさせようとしましたがでなくて寝せてみましたが吐き戻しもなく母乳より良かったことばっかりで…感動です!!!完母の方がそうなんですね!ミルクは太りやすいとてっきり思ってましたが、それもその子その子によってですよね(*_*)初めてのミルク40でこんなに寝てくれたので期待モテそうです😭

• 10月27日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

10時から1時までねてくれたんですね!こちらも三時間寝れるだけでスッキリ感がちがいますよね。

• 10月27日
  • a.i

a.i

良かったです!
    やはり朝方4時〜9時まで一時間刻みでしたが…夜中寝てくれたので助かりました(*_*)

• 10月27日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

私は夜10時くらいから朝7時くらいまでは母乳のあとすぐに40くらい毎回たして、夜中だけでも3時間サイクルにしてました!日中は母乳だけで頑張りましたね。参考までに。

• 10月27日
  • a.i

a.i

母乳で寝てしまうのですが、寝ててもミルク少したした方がいいですか?💭😦日中は夜寝てくれればなんとか母乳も頑張れそうなので夜3時間ごとなら私もず〜っと助かります…

• 10月27日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

何分ずつのませてますか?

• 10月27日
  • a.i

a.i

約10分〜15分くらいですが最後の数分ははちんたら飲みというか半分寝て乳首を引くと飲む感じなのでほぼ加えてるだけなのですが…

• 10月27日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

わたしもはじめはそのくらいで頑張ってましたが、保健師さんに新生児の赤ちゃんは体力がないからはじめは3分ずつからがいいとアドバイスもらいましたよ!3分ずつなら片方だけでおわることなく左右均等にのませることができたとおもいます。

• 10月27日
  • a.i

a.i

その感じを日に15回くらいなのでやっぱり飲みすぎですよね(笑)😭小さめに生まれたので大きすぎる訳では無いのですが…成長スピードが他の子よりぐんぐん早くて(*_*)飲み過ぎ?!なんて思ってしまいます(*_*)そうなんですね、3分〜5分くらいなら左右均等に飲めそうです✨

• 10月27日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

寝落ちしなければ3分ずつを2セットとかしてました。15回授乳はあるとおもいます。新生児に頻回に吸わせると母乳の量も増えると思うんですが。人それぞれですがわたしは左右で160mlがマックスでした。それはキンキンにおっぱい張らせてなので1時間おきとかなら母乳もそこまで製造されてないので少なかったんだとおもいます。

• 10月27日
  • a.i

a.i

そうなんですね!そしたら一回の授乳であまり飲んでないんですよね…😅たくさん飲んでるもんかと思ってました(*_*)笑
    初めてのことばかりで頭があっちこっちついて行かなくて(笑)😭一時間で胸が張ってないってことは母乳がまだ作られてないってことですよね(笑)😂

• 10月27日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

わたしも30分とか1時間でおっぱいふやふやなのに多分でてないのになぁーとおもってました。母から母乳が作られてないのに間隔あけないと難しいんじゃないの?って言われました。

• 10月27日
  • a.i

a.i

そんな時にミルクを追加したらいいのですね✨すごく参考になります🙇🏼‍♀️

• 10月27日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

そうですそうです!母乳は血液から作られているので喉も渇いてないのにこまめに水分をとってました。なかなか続かず母乳も増えませんでしたが😅

• 10月27日
  • a.i

a.i

水分も大切なんですか!😭最近よく喉乾くなぁと思ってたんですが関係あるんですかね(*_*)
    やっと明日は土曜日でパパが久々の土曜日休みなのでパパ乳挑戦してみます♡

• 10月27日

私は完ミで夜だけ量を増やしたりしましたが
結果的には何も変わらなかったです。
時期的なものだと思います。
まだ体力もないので長く寝れないのです。
ミルクにしても変わらない可能性が高いです(´⊙ω⊙`)
母乳よりミルクのが腹持ち良いと言われますが、起きてしまう原因がそれとは限らないですしね。

• a.i

a.i

そうなんですか?!😭全然知りませんでした(*_*)最初の頃は胸はガチガチで服を脱いだだけでポタポタ母乳が垂れてきてたのに今はそれも無くなり、夜になると柔らかく母乳が少なくなってきてるから足りなくて目を覚ましやすくなってきてるのかなぁ?と勝手に思い込んでいて…‪‪💦‬(笑)
    ミルクも洗うの大変だし悩んでいる所でした(笑)😰

• 10月26日
Erina

1番上(今年5歳)と7ヶ月の子供がいますが
上は完母、下は完ミですがどっちの方がよく寝るとかは正直ないのでその子次第かなって思います。

げっぷもミルクだから母乳だからってないと思います😌
ミルクだと確かに旦那さんが変わってくれるのでお母さんの負担は少なからず軽減されると思いますよ😊

• a.i

a.i

やっぱりそうなんですね…‪‪💦‬
    てっきりミルクだと沢山寝てくれるものだと思い込んでいました(笑)😅
    吐き戻しが酷くて困っていて…服もガーゼもすぐベタベタで布団なんかも毎日シーツ替えで…(*_*)
    よる旦那に任せられるのはミルクのいいところですよね✨
    もう一度考えてみます…(*_*)

• 10月26日
  • Erina

Erina

まとまって寝てくれないのはまだ新生児だからかなと思います。
    ある程度の月齢になれば昼夜の区別がつき寝てくれるようになる場合がほとんどだと思うのでもう少し頑張って下さい😊
    うちもげっぷは出たりでなかったりですが新生児の頃は頬にガーゼを挟むなどしていました。
    げっぷは縦抱きに少しの間してあげると出やすくなるのでまだ縦抱きしてなかったら試してみてください😊

• 10月26日
  • a.i

a.i

この生活はいつまで続くんだ…と少し妊娠中が寂しく思えます(笑)😂
    旦那と話す時間も顔を見ることもあんまり無くなっていたなぁと思いました(´•ω•ˋ)もう少し自分に余裕を持てるようになったらいいのですが、最初はみなさんこんなもんですよね😭

縦抱きしてみます!なかなか怖くて縦抱き踏み切れませんでしたが、やってみます😊♡ありがとうございます!

• 10月26日
  • Erina

Erina

確かに眠気やなれない生活に気が遠くなりますよね。
    子供中心の生活になりうちも話す時間などは減り寂しく思いますが最近は毎日違う事が出来る子供の成長に釘付けです😌🌟
    夜や休日などは搾乳したりして授乳を代わってもらったりして少しでもお母さんの負担を軽くしてみるといいかなと思います!!😊

首が座ってないので縦抱きやりにくと思いますが縦抱きで抱っこしてるとうちは出やすかったです😌
    うちは新生児頃から縦抱きしてたので首座る前から横抱きでは寝なくても縦抱きなら寝てくれたりしましたよ😊

• 10月26日
  • a.i

a.i

そうなんです…そんでもって昼間がすぎるのは早く…(笑)今までグータラ生活だったので、ご飯もお風呂も早くしないと行けない生活になり、少し寂しい気持ちもありますが何故が息子を見ると頑張れるんですよね😭
    浮気にはしらず、子供にメロメロな旦那なのでまだ…安心出来ますが…なんか寂しくさせてるんじゃないかとか思ったりして😅まぁ、旦那の面倒までは見きれませんけど😂(笑)🌟
    旦那もやる気はあるので、少しそうゆうところで協力してもらおうと思います⤴⤴
    縦抱き参考になります!なかなか新生児=横抱きのイメージが強くて忘れてましたが縦抱きやってみます♡

• 10月26日
かなま

夜寝る前、ミルクだけで育てていましたが、しっかり寝てくれたのは、1か月半経った頃くらいからでした。それまでは、昼夜逆転が続いてました。
ミルクは、退院の時に主人が買ってきたアイクレオをあげてました。赤ちゃんの好みもあるので、飲んでくれない場合もあります。
月齢よりは体重から、飲む量を作った方が良いと思います。
ミルクでも母乳でも、ゲップが苦手な赤ちゃん居ますし、吐き戻しもどちらだからというのはなかったです。むしろ、ミルクの方が、ガボッと吐いてました(T-T)
まだ、眠れない日が続いて大変だと思いますが、赤ちゃんと一緒にお昼寝したりして、睡眠確保してくださいね^_^

• a.i

a.i

やっぱりミルクだからどうということは無いのですね…😭
    アイクレオ聞いたことがあります!昔からあるミルク?!ですよね!✨
    好みがあると聞いたことがあったので最初持ち運び用に作られた?少ない量のものを買って飲ませてみようかな?と思ってました!(*_*)
    ミルクの方がひどかったんですか…?!ゲッ…これ以上酷くなられたら…‪‪💦‬😰
    この生活はいつまで続くんだ…と、妊娠中は生まれて忙しくなりたい!と思ってましたが、今は妊娠中も恋しいような…(´•ω•ˋ)(笑)
    ありがとうございます!頑張ります!

• 10月26日
ゆずゆず

ミルクも母乳もげっぷがうまくできないのは同じでしたよ!吐き戻しもすこしあります。

ミルクにしても寝ない子は
寝ないですよ(;;)
寝る寝ないというのは量が
足りてれば満足してよく寝るし
足りてなければぐずったりして
深い眠りにつけないしという感じ
だと思います🌟
あとは新生児なので
まだ上手に寝れないということも
あるかと思いますが!
でも母乳あげて終わったらミルク
と混合にすれば量もたくさんだし
満足して眠れるようになるかも
しれないですね∩^ω^∩

高いですが病院でよく使われて
いて母乳に一番近いと言われて
いるのはE赤ちゃんというミルク
だと思います
普通のミルク缶に比べてだいたい
1000円くらい高いですが。
げっぷの話ですがミルクだと
哺乳瓶であげるので空気が母乳
より入りやすいみたいでげっぷ
する確率が母乳より多いですよ!
私は病院から母乳ならげっぷ
必要ないとも教わったくらいです
でも吐き戻し防止のため一応
やってますが(笑)
母乳だと本当たまーに
げっぷするくらいですね!
この時期の吐き戻しは仕方ない
みたいで噴水のように
ぴゅーぴゅー吐き出すとか
なければ成長を待つしかない
ようですよ!

長くなりました😭

• a.i

a.i

詳しく教えていただきすいませんありがとうございます🙇🏼‍♀️
    混合でもそのようなやり方があるのですね!!!(^^♪
    寝付きが悪いようならそのようなやり方で挑戦してみます!!♡
    参考になります!
    やっぱり新生児だから余計寝れないんですね…いつまで続くのかと…ついつい悩んでというか…‪‪💦‬
    ほかのミルクより1000円?!ですか!まだミルクコーナーを見てないのでそのミルク知らなかったです!(*_*)
    栄養がすごいから、とかなのでしょうか…
    やっぱりげっぷは出やすいのですね!✨わたしも今吐き戻し防止でやるのですが、結果吐き戻すので悩んでます(*_*)やっぱり成長まちですよね…
    世の中のお母さん達がほんとすごく尊敬します…😭

• 10月26日