※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけで吐く・オムツが濡れる問題で悩んでいます。寝かしつけ方法やアドバイスを教えてください。

寝かしつけについて教えて欲しいです!
もうすぐ6ヵ月になります。
そろそろ重くなってきたし、生活リズムをつけたいので、抱っこではなく布団に寝かせて(ゴロン)定時に寝かしつけたいのですが、●大量に吐く●オムツぬれる、この2点がかなりネックでやり方に悩んでます。

普段は、授乳をして、眠くなるまで遊ばせて(これが長い)、クズったらユラユラ抱っこして寝入ったら布団に寝かせます。

何度か、授乳してゴロンさせてとんとんで寝かしつけてみました。(ちなみに添い乳では入眠しません。)
泣いたり手足バッタんバッタんさせたりは構わないんですが、10分後くらいにはそのせいかミルク飲んだ分ゴボゴボゴボーっと吐いてしまいます。
これがかなり困りもの(T_T)
布団、服、体など拭いたり取り替えたりでバタバタ💦寝かしつけどころじゃなくなる💧
また、寝かしつけに時間がかかるのでオムツもぬれ、替えるとさらにおめめパッチリ!ちょっと眠くなってきてもリセットです。

どうすればいいですかね?(^_^;)
皆様の寝かしつけ方やアドバイスなどあれば教えて頂きたいです!

コメント

はるた

お母さんが片付けが大変でストレスになっているなら無理にとんとんで寝かしつけなくてもいいと思います(^^)
うちは2〜3ヶ月頃から決まった時間に部屋を暗くして抱っこで寝かしつけていたせいか、1歳過ぎるまで抱っこでしか寝なくなって重くて大変でした…
決まった時間に部屋を暗くするだけでもリズムつくと思いますよ😊
あとはママも寝っ転がって寝たふりしたり😴

• 柴犬

柴犬

ありがとうございます🍀
    確に!決まった時間に暗くしてリズムをつけるのは大事ですよね!参考にさせていただきます✨

• 10月26日
なまはるまき

ウチの子は寝る時間の前は部屋を薄暗くし、膝の上に子供を乗せ、毛布を膝にかけてあげて絵本読み聞かせを小さい声でしてあげたら入眠しやすいみたいです。

暑くならない程度に体をあっためてあげると眠くなるようです。

それでも寝てくれない場合はオルゴールをかけながら薄暗い部屋を抱っこして歩き回ると寝ます。

• 柴犬

柴犬

ありがとうございます🌷
    たしかにあっためると良くてねてます!なるほど!(⊙⊙)
    読み聞かせは何ヶ月からしてましたか?

• 10月26日
  • なまはるまき

なまはるまき

読み聞かせ自体は4ヶ月の時からしていて、入眠儀式の為の読み聞かせは最近です😊

• 10月26日
  • 柴犬

柴犬

1歳頃ですね!参考にさせていただきます✨ありがとうございます(^^

• 10月26日