※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

離乳食の進み具合やうんちの状況に不安があります。次の野菜へ進むべきか、病院へ行く必要があるか悩んでいます。

火曜から離乳食を始め、今日で3日目。
初日は口に入れても、暫くするとデローンと出してしまいましたが
2日目の昨日は完食!ほとんど戻さず食べてくれました。
なのに3日目の今朝は、ほとんど食べてくれず
途中から怒り狂い…今おっぱいで気を沈めてる状態です😓
離乳食始めてまだ3日目なので、うまくはいかないのは仕方ないとは思っていますが…
こんなものなんでしょうか…??
明日も怒られちゃったらどうしようかと、若干トラウマになります😅
こうゆう場合は、次の野菜へのステップアップはまだ待った方が良いのでしょうか?
また、離乳食を始めてからとゆうもの…うんちが出てません。
病院へ行く必要はあるのでしょうか?

コメント

まい🌼

そんなもんですよ(´・∀・`)
お腹減りすぎてたりすると
おっぱい早くよこせ!って
怒り狂ったりします😅
うちは野菜のステップアップは
少しでも食べてるなら進めてました!
全く食べてないとアレルギーもわからないので
翌日も同じものあげてました💡
離乳食始めたばかりの時は
便秘や下痢をする子がいます。
便秘の場合でしたら水分よく取らせて
様子見てください。

• えりな

えりな

お返事ありがとうございます😊
    お腹が空いてるのかと思って
    母乳後に再度離乳食あげてみようとしても
    やっぱりギャン泣きでした…。
    今朝は私がスプーンを持っただけで
    怒り狂ってしまいました。。
    何なんでしょう…。
    離乳食始めて間もないですが、既にめげそうです😢

• 10月27日
  • まい🌼

まい🌼

ちなみに、今は5ヶ月のどれくらいですか??

• 10月27日
  • えりな

えりな

今日で5ヶ月16日目です!

• 10月27日
  • まい🌼

まい🌼

スプーン持つだけで怒るとなると、
    今後本格的に拒否になってしまうかもしれません。
    離乳食初期は、食べさせる!というよりも
    飲み込ませる練習なので
    量を食べない悩みは気にしなくていいのですが、、
    うーん、、
    スプーンに怒っちゃうのを一旦落ち着かせるためにも少しお休みして6ヶ月頃からまた始めてみるのも手かもしれませんね💦💦

• 10月27日
  • えりな

えりな

え‼︎そうなんですか?😱
    今日地域の福祉センターの栄養士さんにも相談したんですが…
    スプーンを変えてみるように言われました。離乳食は辞めないようにと言われたんですが、本格的に拒否されたら…もう恐怖です💧
    うち、母乳も1度拒否られ、最終的に私が歩きながらなら飲んでくれるってゆう結果に今も落ち着いたんですが…母乳にしろ離乳食にしろ、全然一筋縄には行かず参ってしまいます😢

• 10月27日
チッチ!!

お腹空きすぎると食べないですよ!
おっぱいおっぱい、早くー!
ってなるそうです(−_−;)
なので、あげる時間を変えてもいいですし…授乳して1時間後とかに朝ご飯あげたりはいかがでしょう!

• えりな

えりな

昨日、このコメントを見て
    母乳後に再度離乳食あげてみようとしましたが
    やっぱりギャン泣きでした…。
    今朝は私がスプーンを持っただけで
    怒り狂ってしまいました。。
    何なんでしょう…。
    離乳食始めて間もないですが、既にめげそうです😢

• 10月27日
  • チッチ!!

チッチ!!

一緒に食べてますか?
    もしされてなければ一緒に食べてあげて、女優になってみてください!
    器も同じのにして、「美味しいねっ!」って!
    美味しくないですが…美味しいってお話しながらやってみたり!
    この土日はおやすみして来週からまた初めてみては?
    来週は、離乳食じゃなくて白湯とかで練習してからがいいのでは?

• 10月27日
  • えりな

えりな

まだ自力で座れないので、私の膝の上に乗せてあげてるので、私は一緒には食べてないです💦
    自分の朝昼食は、バウンサーに乗せながら目の前で美味しい美味しい言いながら食べてるんですが…
    やっぱり同時のが良いんですかね?💦
    麦茶を、離乳食と同時にあげ始めたんですが、離乳食前に白湯やら麦茶やら単体で練習させた方が良かったんでしょうか?
    …質問ばかりですみません😥

• 10月27日
  • チッチ!!

チッチ!!

食べないころや、離乳食のはじめは
    同じ物を息子と同じ時間に食べてたりしてました!
    別に同時に練習しても大丈夫ですよ!
    スプーン慣れの為に、白湯をスプーンであげてみたら抵抗なく離乳食も口へ運べたので…(−_−;)

• 10月28日
  • えりな

えりな

スプーン慣れから、もう1度やり直してみたいと思います…!
    私も同じようにしてみます!

• 10月29日
そん

初めはそんな感じでした💦
今でも、怒り狂うことはなくなりましたが食べたり食べなかったりです😅
今はおかゆだけですかね?
1週間くらいしたらおかゆに慣れてきたので、野菜始めましたよ😃
離乳食始めると便秘したり下痢したりあるみたいです。
一緒に白湯をあげてみたりはどうでしょう?
うちは3日は様子見て出ないなら、綿棒浣腸で刺激してます。

• えりな

えりな

同じような感じですか??
    友達や周りのママさんは、皆離乳食毎回完食してると聞いて、うちだけ何で…と落ちてました😥
    役所でやっていた離乳食講習会で、野菜はまだ味付けしないであげるよう教わったんですが、やっぱり最初の野菜は味付け何もしないであげましたか?
    野菜は食べてくれるのか…ドキドキしますが、進めてみたいと思います!
    白湯はあげたことないのでやってみます!
    昨日三日ぶりにうんちが出たんですが、ビチャビチャで悲惨なことになってしまいました…😱
    便秘早く解消してほしいです笑

• 10月27日
  • そん

そん

うちは食べる量が全然増えません😂
    なんとか小さじ5~6くらいは食べるようになったところです…野菜とおかゆあわせてです。
    しかしタイミングが悪いとひと口でイヤイヤされます💦
    でもだんだんゴックンが上手くできるようになってきました✨
    気長にやっていくつもりです😅
    最初の野菜はにんじんをあげました!味付けなしです☺ちなみにべーっとされました💦

• 10月27日
  • えりな

えりな

他の方のコメントで、スプーンを持っただけでギャン泣きは、本格的に拒否されるかもしれないですよといただいたんですが…
    そんさんのお子さんは、嫌々する時はスプーン持っただけで嫌がったりすることはありましたか?
    やっぱり気長に続けて行くしかないんですね💦
    ゴックンできるようになったの凄いですね✨
    うちもちゃんとゴックンできるようになると良いんですが…😥
    人参べーされたんですね💦早く美味しそうに食べてくれる姿が見たいです!

• 10月27日
  • そん

そん

うちはスプーンには抵抗はないみたいです😌
    イヤイヤなときも空のスプーンならパクリとします…おもちゃ感覚なのかも?食べ物はぶーっと吹き飛ばされます😅
    お互い気長にやっていきましょう☺

• 10月28日
  • えりな

えりな

スプーンは大丈夫なんですね✨
    羨ましい…!
    そうですね、気長に続けて行きましょ😂

• 10月29日
る~

お腹が空きすぎて怒ったのかもしれないですね(笑)
あとは、上手く食べられなくてイラついていたり…
離乳食は進んだり戻ったりを繰り返します!その日のその子の機嫌に合わせてゆったり進めてみてください♪

私は離乳食始めたてのときは、同じものを5日から7日食べさせて慣れてきたら次のものにしてました!
だんだん味が分かってくると同じものだと飽きてきたりするので、過去に食べたことのあるものを1日交代で食べさせたりしてました!

私、めんどくさがりやなので、結構離乳食適当でした(^o^;)
機嫌悪かったりめんどくさいときは、今日はいいやー\(^o^)/って思って、あげてないときとかも多かったです(笑)

• えりな

えりな

授乳後に離乳食あげてみても、やっぱりギャン泣きでした。今朝は私がスプーンを持っただけでギャン泣きされ、心が折れそうでした😢
    なので、うまく食べれないから怒ってるのかなぁ…💦
    機嫌に合わせて進めていきたいと思います!
    あげたりあげなかったりでも良いんですね✨
    参考にしながら、気負わないよう頑張ります!

• 10月27日
る~

あ、便秘は4日、5日でなかったら病院につれてったほうがいいですよ!
それまでは、肛門まわりをマッサージしてあげたり、お風呂上がりにお腹マッサージや足の運動したりして、お茶や白湯をこまめに飲ませてみてください(*^O^*)

• えりな

えりな

離乳食と同時にあげてるからか、麦茶もギャン泣きで拒否られます😥
    まだ5ヶ月半なんですが、お茶はスプーンであげるで良いんですかね?💦
    白湯はあげたことないので、挑戦してみます!

• 10月27日
  • る~

る~

スプーンでもいいと思います!
    が、スプーン持ってるだけで泣いてしまうから嫌がってしまうかもしれないですね(笑)

普段は哺乳瓶つかってますか??
    哺乳瓶で白湯やお茶を飲ませたもいいと思います!
    あとはスパウトの練習がてら白湯を飲ませてみるのもいいかもしれません!

• 10月27日
  • えりな

えりな

普段哺乳瓶使ってます!
    …そういえばうちの子、母乳拒否も哺乳瓶拒否もしてくれたんでした😥なのでスプーンも拒否してくれてるのかな💧笑
    今は克服したので、麦茶も哺乳瓶であげてみたいと思います❣️

リッチェルのいきなりストローマグを用意したんですが、まだ早いかと思って試してないんですが…使ってみようと思います!

• 10月27日
maaayo

離乳食は食べる練習期間です💡食べ物そのものに慣れることもですが、食事の時間に慣れる期間でもあります。今までなかった生活臭が一つ増えるので、食べる食べないだけに捉われないで、ご飯の時間に机の前に(抱っこでも椅子でも)座れただけでも褒めてあげていいんですよ❤️最初の1週間は10倍粥のみの方がいいですが、1週間すぎて少しでも食べていてお腹の調子もよければ野菜も進めて大丈夫です♪
あまりにもうんちが出なくてお腹が痛くて泣いたりぐずったりしてるようでしたら病院で診てもらうのも一つの手ですが、元気にしているのでしたら消化器官がまだ慣れていないので、しっかり水分摂らせて、お腹をなでてあげたりして様子をみてください🍀

食べない原因は色々なので、ちょっと冷静に第3者くらいの気分で離乳食前後の生活も含めてよーく観察してみると赤ちゃんの気持ちが見えてくると思いますよ😊

• えりな

えりな

生活習慣化する為の練習…と思えば、ギャン泣きで食べてくれなくても気が楽になりました✨
    来週から野菜始めてみたいと思います!
    今日はスプーンを持っただけでギャン泣きされたので、スプーンが悪いのかなと思ったんですが…このまま野菜始めて食べてくれるかな?💧
    うちの子、一日中抱っこしてないとすぐギャン泣きなんです。泣いたらすぐ抱っこか母乳で、恥ずかしながら未だ赤ちゃんの気持ちがわからないんです、私…。わかるようになりたいです。。。

• 10月27日