※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

授乳後の寝かしつけについて、皆さんはどうしていますか?夜中に起きたら授乳するけど、寝る前に授乳する必要があるのか悩んでいます。完母の方、ご意見をお聞かせください。

ふと気になったので…
みなさんはお子さんを寝かしつける時、授乳をしてから寝かせてますか??
うちはお風呂が6時半前後、そのあとに授乳すると大体8時前後にグズグズが始まることが多いです。
そのとき抱っこしておしゃぶりをさせると寝てしまうのでそのまま寝かせて夜中起きたら授乳しています。
なかなか寝なくて9時ぐらいになるときは間隔的に授乳時間なのであげてから寝かしつけていますが…
ぐずったらあげてから寝たほうがいいのかな??ちなみに完母です。
みなさんはどうしてますかー?教えてください(°_°)
なんかよく本とか雑誌みると寝る前授乳って書いてあったりするのが多いので…

コメント

紫千

うちはお風呂上がりに白湯で、寝る前に授乳しています。寝る前と言うかおっぱいで寝かしつけてるような感じです(^_^;)

• mii

mii

回答ありがとうございます!
    そおなんですね!!うちはなんだか白湯とか麦茶があんまり好きじゃないようで…
    でもチャレンジしてみようかな(;_;)
    ちょうどお風呂の前後が授乳時間になることがおおくて…
    ちなみに何時にお風呂はいって寝るのは何時頃ですか??

• 8月18日
  • 紫千

紫千

時間はバラバラなのですが、お風呂は7~8時台で、寝るのは9時台ぐらいです(^^)
    いつも7時前後に30分ほど寝るので起きたタイミングで一度授乳、30分後ぐらいにお風呂という流れですね。

• 8月18日
  • mii

mii

そおなんですね!!
    もうお子さんもリズムが出来てるんですね( ゚д゚ )
    やっぱり母乳あげてから寝かせたほうがぐっすり眠れるんですかね??(;_;)

• 8月18日
  • 紫千

紫千

うちの娘はちょこっと飲みなので、朝までに2、3回は起こされますよ(^_^;)
    今でも1日に授乳12回とかなので…

• 8月18日
  • mii

mii

うちは私の母乳の出もかなり良いせいかガブガブのんでます(笑)
    慣れては来るけど眠いですよねー…
    お子さん何ヶ月ですか??

• 8月18日
  • 紫千

紫千

来週で6ヶ月になりますよ😃

• 8月18日
  • mii

mii

ちょこっとのみだと体重の増えも緩やかですか??
    子どもの成長ってあっという間ですよね♪(´ε`)

• 8月18日
  • 紫千

紫千

最近緩やかにはなってきましたが、2,368gで生まれて今日計ったら7、5キロでした(^_^;)

• 8月19日
  • mii

mii

6ヶ月で7.5キロなんですね!!うちは2834gで生まれて3ヶ月半で6.3キロありましたー( ゚д゚ )

• 8月19日
  • 紫千

紫千

その感じだとまだまだ重くなりそうですね🎵
    動き出したらしゅっと痩せてきますから、今はぽちゃぽちゃが可愛いですよね✨

• 8月19日
  • mii

mii

9月に入ったら4ヶ月検診なのでいろいろ楽しみです!!
    たしかにそうですよねʕ•ૅૄ•ʔ

• 8月19日
きぬこ

授乳もしてますが、たりない場合はミルクを飲ませてます。
朝まで起きないことがありますよ

• mii

mii

うちと同じくらいお風呂あがりに授乳ですか??ʕ•ૅૄ•ʔ
    夜寝てくれるとたすかりますよね!

• 8月18日
ちゃん。

母乳ですか??
うちの子の場合なんですが、うちは完ミなので3時間はあけなくちゃいけなくて、大体3時間置きにミルクをあげてます。
寝かすのが21時前後です。
18時にあげて次が21時なんですが旦那が寝かしつけするので最後のミルクだけは3時間じゃなくて2時間半後の20時半過ぎにあげるのですが19時頃からグズグズし始めて眠そうにします。でも21時には寝かすので30分くらいだけ寝かせて20時に起こし始めて半にミルクあげて寝かすという感じで毎日やってます!その後は6時まで爆睡なので寝る前のミルクは必須です!
夜中に起きるとなるとママも眠いですよね??お腹空いて起きてしまうようなら21時前後にミルクあげて寝かしつけて長く寝てもらうスタイルを作ってみるのもいいと思いますよ(^^)
ただ完母だと長い時間寝てもらうのは難しいのかな?とも思うのですが💦

• mii

mii

完母で育てています。
    ミルクだと時間が大体決まってますもんね(ノ´∀`)ノ
    もうお子さんもリズムが整ってきているんですか??
    でも夜中から朝方まで1〜2回しか起きないのでまだ楽だし慣れちゃいました(笑)

• 8月18日
  • ちゃん。

ちゃん。

ごめんなさい💦完母って書いてありましたね´д`;
    それなら授乳間隔はありませんし、寝る前に飲むようなら飲ませてそれで寝かしつけてみてはどうですかね?20時前後にグズるみたいですし、そこで飲むか試してみて飲むようなら飲ませて寝かしつける感じで!それで、夜中の起きる回数も減れば尚ラクになりますよー\(^o^)/1〜2回が1回だけになり、次は朝までぐっすりになり、ってなるかもですね!
    ただ、飲まないようならそのまま寝かせちゃって夜中起きたらでもいいとは思います。はっしさんも慣れたみたいで億劫でないのであれば(^^)
    うちの子は1ヶ月頃からリズムついてました!お風呂は午前中にいれてるんですが、朝6時に起きてからの3時間置きのミルクで21時寝で一度も起きずの繰り返しです!なのでとても助かってます\(^o^)/

• 8月19日
  • mii

mii

飲むようなら飲ませてみようかな( ゚д゚ )母乳だとその日によって飲む時間も違うので、それによって対応していこうかなとおもいます!!
    ちなみに昨日の夜は9時ごろおっぱいあげて寝かせたのですが、夜中1時と朝方5:15ごろおきておっぱいでした(;_;)
    なんか最近のほうが夜中起きる時間が早いような気がして…なんでだろう。
    一ヶ月のうちからリズムができてたなんてすごいですね( ゚д゚ )♡

• 8月19日
  • ちゃん。

ちゃん。

母乳だと時間バラバラですし大変ですよね💦ミルクは間隔が大体あるので時間通りの生活なのですが…´д`;
    でも、今のところ夜中は4時間起きにおっぱいって感じですね!
    私は母乳じゃないので回答になってないかもしれないのですが…(T_T)お子さんの中で1日の流れを変えようとしてるのかもですかね?
    朝と夜で区別みたいなのはしてますか??
    私がしたやり方なんですが、うちの子も最初の頃は夜中の3時に起きたり4時に起きたりとバラバラだったんですが、夜は決まった時間に寝かせるようにして朝は寝てても決まった時間に起こすみたいにしてたらだんだん子供が区別つけてきたのか21時にはすんなり寝て朝も6時までぐっすり寝て起きてという感じの流れになったんですよ(^^)でも、最初から上手くはいかなかったので夜寝なくても暗い部屋で寝かしつけしたり、朝は起きなくてもカーテン開けて日の光を当ててって1日の始まりと終わりを作ってました。
    小さいうちから昼夜逆転とか気にするのムリ!って最初思ってたんですけど、今となっては分からなくても続けてたら早いうちからリズムついてくれるんだ!って思いましたね。
    話しがそれてしまったのですが…なので、夜の寝かしつける前のおっぱいがあるないじゃ夜中起きるのも違ってくるかもしれないですね!最初は変な時間に起きたりとかあるかもしれないですけど、だんだんとリズムついてくるんじゃないかなーと思います(^^)

• 8月19日
  • mii

mii

いつも大体の時間ではあるんですが…
    4ヶ月にそろそろなるので少しずつ自分の中でも変化があるんですかね??
    朝は7〜8じの間にはおきて夜は8〜9時ごろには寝る体制にはいっていきます。
    でも夜一回ねても30分以内に一回目が覚めてそこからまた寝かしつける感じですが(;_;)
    なんか前よりすこし夜中授乳間隔が狭くなったような…
    まだまだ小さいからあんまり気にしなくていいですかね??(*'.'*)
    気長になっていくのがいちばんですかね?
    いろいろありがとうございます♡

• 8月19日

完母なら、白湯も麦茶も飲ませなくて大丈夫です。
母乳は欲しがるだけあげていいので、授乳間隔きっちりされなくても、8時前後に授乳して、寝させてあげたほうがいいです。

• mii

mii

kry54さんも完母ですか??
    やっぱりおっぱいあげてから寝せたほうがいいですかね?( ゚д゚ )
    今日はそうしてみたので様子見てみようかなって思ってるところです♪

• 8月18日

退会ユーザー

完母です。
    私は夜8~10時の間で欲しがったタイミングであげて、そのまま寝かせています。

• 8月18日
  • mii

mii

眠くなった時あげてみようかなもおもいます。
    次の授乳って何時ぐらいですか??
    お子さん3ヶ月で同じですね(ノ´∀`)ノ

• 8月19日
あや182

うちは添い乳じゃないと寝ないので、結果的に寝る前に授乳してます。同じく完母です。

もし寝る前に授乳しなかったら、お腹が空いて早めに目が覚めちゃうんじゃないかな?と思いました。
確かに雑誌だとよく授乳して寝るってかいてありますよね。どうなんですかね(´・ω・`)

• mii

mii

うちもはじめは添い乳いいなーと思ってましたが母乳の出がよくむせるのでやめました(笑)
    寝る前授乳しないときはそのときによって起きる時間がバラバラです。12時前に起きるときもあれば2〜3時まで寝るときもあったり…
    なんか雑誌とかみるとリズムのこととかかいてあったり参考にはなるけどなにが正解かなんてわかんないですよね…

• 8月18日