※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

老後資金について個人年金が適しているか、私名義での加入が良いか、生命保険会社の選定について相談中です。

将来の貯金、資産運用について相談乗っていただきたいのですが、

現在老後資金用として
・60歳まで払い込んで解約すると約900万円戻ってくる外貨の生命保険
・子供の学資用に42歳まで払い込みでその45歳になった時点で約400万降りてくる外貨の生命保険
に入っています。これはどちらも旦那名義です。
貯金出来ないタイプで、月々給料に変動がありボーナスは無しに等しい感じではあります。

なので個人年金などに入ろうかと思っているのですが、他になにかいい方法ややり方ありませんか?
離婚しないとも言い切れないし(笑)私名義で個人年金入るのはありでしょうか??
現在生命保険に関しては外貨なので、ちょっと不安な気持ちはあります。が、個人年金で調べてみるとやはり外貨商品のが数字だけみると良さそうで…
マニュ○イフ考えているのですがどうなんでしょうか(>_<)

まとめると
・老後資金に貯蓄するには個人年金で正解なのか
・私名義で作った方がよいか
・出来ればどの生命保険会社がいいのか…

ちなみに医療保険は旦那は入っていますが、私は五年以内の申告に当てはまってしまう事項があるのでなにも入っていなく、満30歳になる頃に入る予定です。

コメント

ksママ

マニュライフの個人年金
入ってます!
毎月15000円で外貨運用してます!
10年間は払込しなければ
いけないですが
10年以降は払わなくても
払ってもお金が増えてくみたいです💦

• ksママ

ksママ

ちなみに私名義でかけてます😆

• 10月26日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございますm(*_ _)m
    ちなみに米豪どちらでしょうか??
    一万円から出来ますかね?
    後から増やしたりやっぱりキツイから一時ストップとかも出来るみたいに書いてありましたがほんとですか?(*^_^*)
    最低1.50は保障ありなんでしょうか。
    質問攻め申し訳ありませんm(*_ _)m

• 10月26日
  • ksママ

ksママ

米ドルです😊
    最低は1万ですが増額は
    できないみたいなので
    私は1.5万できつくなったら
    減額できるので
    するつもりです😆
    10年行以降なら大丈夫です😊
    最近かけ始めたので
    まだまだですが💦

最低は1.50%の保証が
    あったと思います😆

• 10月26日
  • ちぃ

ちぃ

詳しくありがとうございますm(*_ _)m

保障があるのは強いですよね(*^_^*)

• 10月26日
ムーン

私は外貨も検討しましたが、結局日本円の個人年金にしました。
ちぃさんはすでに外貨で2つ掛けてるので今後個人年金とかかけるなら日本円で掛けたほうがリスク管理としていいのかな?と思いました‼

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございますm(*_ _)m
    やはり一つは円で持っていた方が良さそうですよね…(>_<)

• 10月26日
みし

学資用保険を外貨建てにするのはオススメ出来ませんね。
為替のリスク管理がしにくいですよね😅

私は貯蓄性保険はほとんど外貨建てですが、教育費用には円建てで保険組んでいますよ。
マニュライフの個人年金保険も入っています。
ですがこれからご加入されるならば保険運用でなく投資運用の方が税制優遇措置が多くオススメだと思います。

• ちぃ

ちぃ

投資運用ってよく分からないのですが、、(´;ω;`)

• 10月26日
  • みし

みし

投資とは株式や債券や投資信託、FXなどの運用を指します😃

貯蓄性保険だと解約返戻金を受け取る時に利益分に税金が掛かります。
    増えた分まるまる受け取れる訳ではないんです。

ですが、投資で税制優遇措置を受ける投資運用だと利益に税金が掛からないんです。その代わり保険のようにコンスタントに資産が増えていく保証はありません。
    また、税制優遇措置をとれる投資運用は投資出来る上限額が決まっているので、上限以上投資したい場合は保険や他の投資運用方法を探すしかありません。
    今のところ税制優遇措置が設けられている投資運用方法は確定拠出年金とNISAです。
    来年から積立NISAもスタートします。

• 10月26日
  • ちぃ

ちぃ

詳しくありがとうございます。
    個人型確定拠出年金は過去に国民年金を免除してもらってるので、多分入れないです。

今楽天NISAというやつを見てきたのですが、これは毎月自分達で貯蓄していくのですか??
    それだと普通預金と変わらない気がするのですが…

• 10月26日