※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
子育て・グッズ

赤ちゃんが2時間で泣いてミルクを欲しがることがあるが、3時間待たないといけないと言われている。生後2週間で80CCのミルクをあげているが、3時間たっていない場合でもミルクをあげても問題ないでしょうか?

ミルクは3時間おいてから飲ませてください
と産院から言われてたのですが、2時間とかで赤ちゃんが目が覚めて泣いたりして、ミルクをあげてしまいます😣
今生後二週間で時々母乳少しとミルク80CCあげてます。
3時間たってないのにミルクあげても大丈夫でしょうか?

コメント

ゆーめろ

私は完母だったのですが
病院で母乳は欲しがるだけあげてもいいと
ゆわれていますがミルクの場合は表示に従ってね
とゆわれてました。

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😫
    表示というのは、ミルク缶とかのでしょうか?

    • 10月26日
  • ゆーめろ

    ゆーめろ

    そうです!ミルク缶の表示に従って
    回数も量もとゆうことです!

    • 10月26日
  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😫
    ありがとうございました😌❤︎

    • 10月26日
あい

完ミです。

消化のことを考えて、最低でも二時間半はあけてました。

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😰
    その間泣いたりした時はどうしてましたか?

    • 10月26日
  • あい

    あい

    ひたすらあやしてました。
    ちょこちょこ飲みはくせになるからやめた方がいいと言われたので^^;

    3ヶ月くらいになると飲む量が安定し生活パターンができて楽になりました。

    3時間持たない時は母乳を吸わせてあげたらどうですか?
    それでも泣くならお腹が空いてるのではないのかなと思います。

    • 10月26日
  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😰
    3ヶ月もかかるんですね😵
    心折れたりしませんでしたか?
    やはり三時間は空けた方がいいですよね😱

    • 10月26日
  • あい

    あい

    新生児のときはしんどかったですね。
    完ミだったので母乳あげることもできなかったので。

    1ヶ月すぎると、ちょっと寝てくれるようになったりして、他のことが楽になってきました。

    ミルクの量については体重もすごく増えたので量を増やさないよう小児科でも言われて大変でした。

    おしゃぶりとかも結構役に立ちました。

    • 10月26日
  • 林檎

    林檎

    そうだったんですね😢
    満腹中枢がまだなので、ミルクの量とかどのくらいあげたらいいのかわからないです😰
    多すぎてもダメ。少なすぎてもダメ。
    おえって言ったり、吐いたりで…
    ミルクあげるのがすごく怖いです。

    • 10月26日
  • あい

    あい

    生後2週間のときは完ミで80あげてました。

    いま混合で80なら、母乳量によっては多いのかも。

    1度スケールで母乳量測ってみてもいいかもしれませんね。

    • 10月26日
  • 林檎

    林檎

    80とかってどのようにして決められましたか?😰
    ミルク缶とかの記載でしょうか?
    それとも赤ちゃんが泣いて量足したとかですか?
    母乳が少ししか出ないので、とりあえず80であげてはいます😰

    • 10月26日
  • あい

    あい

    退院時に80って言われたのと2週間検診で体重が十分増えていてしばらくはその量でっていわれたので80で1ヶ月検診までいきました。

    1ヶ月検診後に小児科の先生に聞いて100に増やしました。

    • 10月26日
  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😵
    それじゃ産院の先生などに言われたら増やす形でいいんですね😱
    ありがとうございます😊

    • 10月26日
  • あい

    あい

    ミルクだと太りやすいって言われてたのと、ミルク缶に書いてある回数通りにならなかったので、不安で新生児のときは産院で相談してあとは、小児科で相談してました。

    • 10月26日
  • 林檎

    林檎

    そうだったんですね😥
    いつになったら自信持って子育てできるようになるのかいつも不安です😭
    ミルクもいつも不安な気持ちであげてしまってます😭
    ミルクあげた後泣いてはいないんですが、起きている時って寝かしつけますか?それともそのまま起こしてますか?

    • 10月26日
  • あい

    あい

    夜は自分が寝たくて、抱っこゆらゆらしたり、スリングにいれたり、おしゃぶりしたり、でも布団に置いて泣かれたりとしましたが、寝かしつけていたと思います。
    昼間はそのままにしてました。

    うちの子は20時くらいから深夜1時まで泣き続けるっていうのが魔の三週目頃にありました。そのときは発狂しそうでした(笑)

    子育てに関しては未だになにも自信ないです。はじめてのことばっかりですからね。

    保健師さんや先生、助産師さん、ママ友、いろんな人に相談してますよ。

    • 10月26日
  • 林檎

    林檎

    そうだったんですね😭
    この前朝4時半から8時まで泣きはしなかったんですが、ずっと起きてて心折れました😭これって普通ですかね?😭

    私も相談したりしたんですが、中々まだわからないことばかりで…。
    ほんっと子育てって大変ですね😢

    • 10月26日
  • あい

    あい

    新生児のときはそういうのよくありました。
    大丈夫ですよ。

    分からないことがたくさんなので、心配になりますけどね。^^;

    わたしたちも、そうやってぼちぼちと親になっていくんでしょうね。

    • 10月26日
  • 林檎

    林檎

    何も分からずのまま成長していくんですかね😭
    時間だけが過ぎていきます😰

    • 10月26日
  • あい

    あい

    いま6ヶ月ですが、振り返るとそういうことだったのかもとか思うことがありますよ。

    そのときは必死でよくわからないまま日々すぎていってましたけどね^^;

    • 10月26日
  • 林檎

    林檎

    そうですよね😭
    本当毎日必死です😭
    赤ちゃんも生きていくために必死なんだろうけど😵

    頑張っていかなきゃですよね😭

    • 10月27日
猫もトマト

3時間あけなきゃいけないってゆーのは
ミルクだと母乳と違って消化に時間がかかるので
時間あけないで あげてしまうと赤ちゃんに負担がかかるんですよ><
なので ミルクをあげたのなら なるべく時間はあけてあげたほうが赤ちゃんの為ですよ!
泣いたら抱っこです^^

  • 林檎

    林檎

    やっぱり負担かかりますよね😰
    抱っこしても泣き止まず、ミルクあげたら、ぐびぐび飲んでそのまま寝ます😓
    満腹中枢がまだなので毎回ドキドキしながらあげてます😢

    • 10月26日
タマ

赤ちゃんが欲しいならあげて良いと思いますよ。

うちのこは
30分授乳→寝る→置く→起きる→30分授乳→寝る→置く→起きる→30分授乳
と病院でずっと授乳室に入り浸る始末。
そして飲みすぎで吐き出す……。
でも助産師さんにあげて良いと言われてました。

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😫
    タマさんミルクでそんな感じだったのですか?

    • 10月26日
  • タマ

    タマ

    あ、すみませんミルクですねΣ(゜Д゜)

    ミルクの人は二時間くらいであげてました。
    ずっと授乳室に入り浸るため、いろんな人に会ってたのですが、やはり泣いて欲しがるからとそれくらいで来てましたよ。
    ただその方は、助産師さんのアドバイスで一度の量を変えていたみたいなので、少しずつ与えていたみたいなのですが。

    どうしても欲しがってしまうということなら、一度の量を少なくして飲ませるのはどうか、とかかっている病院等に聞いて相談してみてはどうでしょう?
    ちゃんと相談にのってくれると思いますよ。

    • 10月26日
  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😭
    色々質問してみようと思います😣💦
    ありがとうございました😊

    • 10月26日
∞こつぶ∞

ミルクは消化に時間がかかるから胃に負担がかかりやすいんですよね💦
お腹がいっぱい過ぎても苦しくて泣きます💦
なので3時間経たないうちに泣いた時は、母乳をあげるか抱っこしてあやしたりちょっと時間を空けてあげた方がいいと思います✨
母乳なら時間関係なくあげられるので、いつでも大丈夫ですよ😊⭐️

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😵💦
    ちなみに、完ミの方とかはそういう時どうされてるんですかね?😣

    • 10月26日
かーちゃん

最初から混合でしたが、母乳は欲しがったらその度にあげてくださいねと言われましたよー!
ミルクは赤ちゃんのお腹に負担がかかるので必ず3時間あけてくださいと産院で言われました。
その後再度産院で相談したら、赤ちゃんが泣いてお母さんがどんだけ辛くても最低でも2時間半は必ずあけるようにと言われました。
泣いたら抱っこして時間がくるまで過ごしてました☺︎
抱っこしても泣き続けてましたが😅

  • かーちゃん

    かーちゃん

    母乳は欲しがったらとのことだったので時間が経ってなくても母乳をどんどん飲ませてあげたらいいと思いますよ☺︎
    私はあまり出なかったので飲ませてますギャン泣きがおさまらなかったので抱っこで過ごしてました😅

    • 10月26日
  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😵
    私はミルクあげすぎてました😰
    今後気をつけます。

    時間来るまでギャン泣き辛いですよね😢

    • 10月26日
a

完ミです😊
2時間では流石にあげないです😭
せめて 2時間半はあけるようにしてます!

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😰
    何回かあげてしまいました😰
    1時間とか2時間で泣いた時どうされてますか?
    少しミルク足したりもしないんですか?😵

    • 10月26日
  • a

    a


    30分抱っこしたら
    家の中を歩き回ったりしてます!
    あまり ミルクは足して上げません😅

    • 10月26日
  • 林檎

    林檎

    それで泣きやみますか?😱

    • 10月26日
  • a

    a


    泣き止むとかもあれば
    泣き続けられる時もありますよ😅
    ですが 赤ちゃんは泣くのも仕事だし
    仕方ないことだと思います!
    泣き止ますのに必死こいてたら
    時間なんてあっという間ですよ😊

    • 10月27日
  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😭
    今ギャン泣きされて、おっぱい両乳飲ませてすぐ疲れて寝て、布団に下ろしたらまた泣いての繰り返しで、ミルクの時間までやっと来れました😭
    こんなもんですかね?😭

    • 10月27日
  • 林檎

    林檎

    後すみません。
    ミルクの時間までにあやしていてそのまま寝てしまった場合は起こしてミルクあげた方がいいですよね?😭
    3時間おきに授乳しないといけないので😭

    • 10月27日
  • a

    a


    新生児の時はそうです!
    3時間おきがベストだと思います!
    私は寝てても起こしてあげてました!
    寝てる事はほとんど無かったですが笑

    • 10月27日
  • 林檎

    林檎

    ですよね😭
    なぜ三時間起きなんですかね😱
    消化とかの関係ですかね?😵

    • 10月27日
  • a

    a


    消化とかの関係だと思います!
    ミルクだと胃に負担がかかるとか
    聞いたことがあります!
    今のミルクは昔より良くなってるので
    そんなに気にすることではないと思いますが
    私は3時間もたない時は2時間半であげます😭

    • 10月27日
  • 林檎

    林檎

    私もそんな感じです😭
    泣き止まないときついですよね😭💦

    • 10月27日
  • a

    a


    うちの子来週で3ヶ月なんですが
    2ヶ月入ったくらいで
    夜は寝てくれるようになりましたよ!
    今は夜の0時から昼の11時くらいまで
    ずっと寝てます😊

    自然にたくさん寝てくれるようになるので
    それまで 頑張ってください✨

    • 10月27日
はんちゃん

私はそうゆう時、10とか20とからほんと少量だけあげてました。

二時間空いてるならなら量減らせば大丈夫なのではと思います^ - ^

  • 林檎

    林檎

    足して大丈夫ですかね?😱
    今80CCは飲ませてはいるんですが、やはり成長していくごとに少しずつミルクの量も増やした方がいいですよね?😱

    • 10月26日
deleted user

あたしは産院から2時間半は最低おいてくださいと言われていましたが、赤ちゃんが欲しがっていたので少量だけ作ってあげてました。
あまり気にせず欲しがっていたらあげてみてはどうでしょうか?でも毎回毎回2時間おきとなるとそれはちょっと心配ですよね😭

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😱
    どうしても泣き止まない時は少しあげてもいいですかね😰

    • 10月26日
けいちゃん

うちも二週間くらいの時は母乳の出もあまり良くなかったのでおっぱいを吸わせてからミルクを足していました‼️

3時間おきと言われていたのでとりあえず泣いていた時はオムツを確認して、その後は3時間経つくらいまではおっぱいを吸わせたりしてました😊
おっぱい出てなくても吸ってるだけでも結構満足してくれたりするかもしれませんよ⭐

  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😱
    おっぱい飲ませた後ってミルクどのくらい作ってましたか?😧
    イマイチ分量わからなくて😱

    • 10月26日
  • けいちゃん

    けいちゃん

    生後2週間の時点では80くらいあげてました‼️
    その後は増やしても100にしてましたが80の方が多かったです😊
    私はいまも母乳の量少ないのですが、おっぱい吸ってるだけで泣き止んだりしてくれるのでそれで対応してます⭐

    • 10月26日
  • 林檎

    林檎

    難しいですね😱
    ちなみに何時間起きに泣いたりしてましたか?😭

    • 10月26日
  • けいちゃん

    けいちゃん

    早い時は2時間20分とかで泣いて、えっ?もう?みたいなかんじでした。
    それからミルク作って、少し熱めにつくっておいておっぱい吸わせて、ミルクが飲み頃になってましたねー😊
    あまり間があかない時でも2時間45分とかでした‼️

    • 10月26日
  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😭
    おっぱいどのくらい吸わせてますか?
    私は両乳一回ずつ五分間ずつしないくらいで赤ちゃん疲れて寝てしまって、またすぐ起きて、おっぱいって感じです。
    ミルクの時間までが長いです😭
    母乳乳首も上手くまだくわえさせてあげれなくて😭

    • 10月27日
  • けいちゃん

    けいちゃん

    おっぱい大好きな赤ちゃんなんですね😊
    あたしも0ヶ月の時はそんなかんじで5分くらいずつでしたよ‼️
    私は寝てるところを起こしてミルクあげちゃってたのでその後の寝が良かったです。笑
    乳首を吸わせるのも1ヶ月くらいしたら慣れるのでそれまではファイトです⭐

    • 10月27日
  • 林檎

    林檎

    そうなんですね😭
    私もほとんどミルクに頼りっぱなしです😭

    頑張るしかないですよね😌🙌

    • 10月27日
けいちゃん

お互い大変ですが、頑張りましょー‼️