※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

幼稚園の入園について不安があります。再来年度の入園希望で、定員があるため入れるか不安です。落ちた場合は他の幼稚園を探せるか、入園のタイミングや2年保育についても心配です。

幼稚園について全くわからないので教えて下さい(;-;)

3年保育の幼稚園に再来年度入園希望しています。
都内23区内に住んでいます。

保育園はどうせ入れないと諦めているのですが、幼稚園も定員があるので絶対入れるわけではないんですよね😫
落ちたら他の空いている所を探してあれば入れるんでしょうか?
落ちてからでもまだ他のところ応募間に合うんですか?
それでも無ければ再来年度の入園は諦めて待機ってことですか…?
そして更にもし2年保育にも落ちてしまうことなんてあるんですか…?
わからないことだらけですみません(;-;)

小学校までどこにも行ってないなんてそんな話し聞いたことないので、でも落ちることがあると聞くし全然わかりません(._.)
イヤイヤ期も始まりだし、実家も地方で友人もほぼ居ないし毎日一日中一緒が最近たまに辛くなり、早く幼稚園行ってくれ…と思ってしまいます。
もしどこにも入れなかったらと考えると精神崩壊しそうです、、。

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ぽぽ

ちなみに早生まれです。

あーか

23区外ですが…
幼稚園の人気具合によりますよ(・ω・)/
でも全部が全部人気園ではないと思うので、選ばなければどこかしらには入れると思います!
人気園とかだと在園時の弟妹やプレ教室に通ってる子で枠が埋まったりします。
落ちた後でも定員割れしてるところは随時募集してるはずです!

• あーか

あーか

うちの子も早生まれで、そこそこ激戦区なので来年の4月からプレに入れます(・ω・)/

• 10月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

回答有り難うございます(;-;)
    それを聞いてほっとしました😩🙏
    兄弟枠は優先されるんですね(ノ_<。)
    プレはしてるしてない幼稚園あると認識しているのですが、もう受付等始まってるんですか?

• 10月26日
  • あーか

あーか

始まってるところもあれば、まだのところもありますよ!
    プレは申し込み時期か園によってバラバラです!

• 10月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど!そうなんですね!
    これから情報収集頑張ります!
    何から何まで有り難うございました🙏✨

• 10月26日
えーたろ

友人が区内の激戦区にいます。私立幼稚園ですが願書をだすまえから解放日にあそびにいったりして面接を迎え無事受かっていました。落ちるこもいるみたいですが不人気な幼稚園もあるのではいれるのでは…?でも入れるなら気に入った幼稚園がいいですね。幼稚園の宗教で行事もちがったりします✌️✨

• ぽぽ

ぽぽ

回答有り難うございます!
    やはり遊びに行ったり大切なんですね😫
    調べて行ってみたいと思います!
    これといったこだわりはないのですが、評判もそこそこで近所にあるのでそこに入れたら一日三時間でもパートしたいなと思っています🙏
    詳しく有り難うございました(*^^*)💞

• 10月26日