※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibichan
子育て・グッズ

離乳食のメニューに悩んでいます。毎回同じ料理で飽きてしまい、手づかみ食べについても悩んでいます。他の方はどのようにしているのか教えていただけますか?

離乳食についてです。
一回に作る食材を多めに茹でそれを冷凍して、
冷凍してあるものを何個か解凍してあげています。
野菜スープで味付けしています。
毎日毎回ほぼ一緒のメニューになってしまいます。
今更ながら離乳食の与え方が下手くそすぎて
どうしようとなっていて変えなきゃと思っても
もともと料理が大の苦手なのでどうすればいいか分かりません。
調べまくってもなぜか混乱するだけで(泣)

皆さんのお家はどういう感じであげていますか??
もうすぐ10ヶ月ですが手づかみで食べさせた方がいいですか?

コメント

鈴羽

BFは使わないんですか?
もう9ヶ月なので、醤油やみりんなども使えますよ?

  • chibichan

    chibichan

    外出してる時だけ使います。
    醤油9ヶ月からいいんですね😭
    コメントありがとうございます。

    • 10月26日
まゆこう

私の息子ももうすぐ1歳になるのですが、離乳食のレパートリーが変わらずにいます😰
私は面倒くさがりなので、毎回お粥に3~4種類の食材をいれて炊いています😅
私も多めに作って、余った分をその日のうちに食べさせています💦
息子も嫌がらずに食べてくれるので、大丈夫か!と開き直っているんですが😂笑
あと、息子はまだ自らご飯に手をだそうとしていないので、手づかみでも食べさせていない段階です💦

  • chibichan

    chibichan

    同じですね😭
    うちも毎回食べちゃうからいいやって感じになっちゃってます😂
    手づかみで食べれるようになっても
    ぐちゃぐちゃにさせるのが怖いです😂😂

    • 10月26日
  • まゆこう

    まゆこう

    義母や義祖母も
    「それで大丈夫なんじゃない?」って感じで言ってくれているので、この方法でいいんだな!と勝手に思っています😂笑
    今ちょっと手にご飯がついただけですぐ拭き取っているので、ぐちゃぐちゃにされたときのことを考えるとちょっと恐ろしいです😨😨😨

    • 10月26日
  • chibichan

    chibichan

    そう言ってくれるといいやってなりますよね😂😂
    うちもです!!一緒です😂

    • 10月26日
はーちゃん

1歳の娘がいます😊私もベースにする野菜数種類(人参、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツor大根とか)は圧力鍋で茹でてストックしていて、ベース+新しい食材とか、ベース+今まで何回かあげてきたものにしてみたり☝️だしは使わないんですか?昆布とかつおでとっただしは色々と使えますよ✋あと、9ヶ月だったら調味料とかも使い初めていい頃だと思うので、少しずつ味変してみるとどうでしょうか😊

  • chibichan

    chibichan

    だしは野菜を茹でる時に使ってます!!
    醤油とかですかね!やってみます!!

    • 10月26日
れいな

うちも毎回ほぼ一緒になりがちで悩んでます😭
先週からやっとかつおだしを使いはじめました!!
鰹節をお茶パックに入れて熱湯に浸しておくだけでできるので簡単ですよ╰(*´︶`*)╯♡
あとはとろみちゃんというとろみをつける粉を使ってみたり、おやきを作ってみたり試行錯誤中です💦

うちの子は7ヶ月頃から手で持ちたがったので2、3日に一度は手づかみメニューにしてます!!

茹でた野菜を細く切った野菜スティックやかぼちゃやさつまいもを茹でて丸めたもの、おやき、細く切った食パンやバナナなどを出してます☺️

参考になれば(*´꒳`*)!!

  • chibichan

    chibichan

    だし使っています!!
    うちもとろみちゃん使ってます!!

    7ヶ月からですか!

    参考にさせていただきます😭😭
    ありがとうございます!!

    • 10月26日
  • れいな

    れいな

    とろみちゃん仲間がいて嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡
    私の周りでは知名度が低いみたいで😂

    うちは7ヶ月でしたが、知り合いのお子さんは一歳過ぎてから手づかみ始めたみたいです!
    本人が手を出してきたりしてからで大丈夫みたいですよ(*´꒳`*)
    そうじゃないと持たせても投げたり握りつぶしたりするだけで、こっちが憂鬱になっちゃいます😭

    お役に立てて良かったです✨
    お互い頑張りましょうね💪!!

    • 10月26日
  • chibichan

    chibichan

    とろみちゃん使えますよね😊😊
    そうなんですね😳😳

    人それぞれ違うってことですよね✨

    頑張りましょう✨✨

    • 10月26日