※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

メゾネットタイプの物件で階段が心配。旦那はここに決めたいが、子供の安全が心配。階段の問題を解決したい。アドバイスをお願いします。

小さいお子様のいらっしゃる方の意見が欲しいです。

引っ越し予定で、いま一番条件的に決まりそうな物件が、メゾネットタイプで、画像のような階段です。

子供が落ちそうで私は反対なのですが、
目の前に公園があったり、駅にも近く、家賃等も本当に理想の物件で、
旦那はここにしたい!と譲りません。

柵をつけたとしても、横から落ちそうだし
そもそも、段と段の隙間から落ちそうだし
心配しか浮かんで来ません。

この階段の問題さえ解決すれば、ほんとにここにきめたいのですが、、

こうすれば?などのアドバイスもお待ちしてます。

コメント

ままるこ

実家がこんな感じの階段で手すりなしです💡
子供の頃に、階段の隙間や横から落ちたことはなかったですよ😄
ただ、段の間の隙間が少し怖かった覚えがあります💦

  • ぽむ

    ぽむ

    週末内覧できるので、
    実際に登ってみます!
    スキマあると、こわいですよね、、
    掃除は楽そうとか思いましたが笑

    • 10月26日
タロママ

素敵な物件ですねー😊
私なら階段横にとりあえずネット(ホームセンターなどで買えるやつ)張って、あとはゲートします😊

  • ぽむ

    ぽむ

    なるほど、ネットで横は防げそうですね。
    スキマが怖いです、、

    • 10月26日
  • タロママ

    タロママ


    友人の家が同じ感じでやはり下にもネット貼ってましたよ😊 オシャレな感じにできてました‎|•'-'•)و✧

    • 10月26日
NO☆KE♡MI

布やネットみたいなものを張っている方を見たことがありますよー😃
どのように張ってるかは、すみません。わからないですが落ちない工夫ができればいいですね♪

  • ぽむ

    ぽむ

    落ちない工夫ができたら、ここにきめたいので、いろいろ考えてみます♪

    • 10月26日
ahgy.m

手すりには網をつける。
階段前には柵をつける。ですかね💦

  • ぽむ

    ぽむ

    スキマはどうしようもないですかね😭

    • 10月26日
Nari

こいう階段絶対おすすめしませんね。そしていくら便利でも自分がすまない。自分も出産後身体も腰も痛い時この階段嫌になります。そして、もし母乳瓶や水取ってくるたびに階段でストレスになると思いますよ。今12週間だけですが、35ー36週目は階段は大変ですよ。

  • ぽむ

    ぽむ

    やはり負担ですかねー、、
    旦那が多忙で不規則なので、

    上と下に分かれてたら、夜泣きしてても離してあげられるかなともおもったのですが😭

    もう少し検討してみます。

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同意見です。
    階段があるのは仕方ないとしてもこのてのタイプはやめた方がいいです。
    面倒くさいし危ないし暖房効かないしストレス溜まりますよ。
    旦那さんは外に出ちゃうからいいかも知れないけど、家にいるのはぽむさんなんですから、ぽむさんが安心して子育てできる環境が一番です。

    • 10月26日
ほよほよたん

ネットか、ワイヤーネット?を
結束バンドとか紐みたいなのでてすりの所にしばって固定…とかで横からは落ちないかと☆
段と段の隙間は。。。うーん
そうそう落ちないとはおもいますけどね…階段自体に登れない、降りれないようにしておけば大丈夫です
隙間のない階段でも大体みなさんベビーゲートで登れないようにしてると思うので。

  • ぽむ

    ぽむ



    隙間からは落ちないって意見が多くてすこしホッとしました!
    旦那と話し合ってみます☺️

    • 10月26日
はんちゃん

私ならこの隙間の空間に合わせて棚を作って埋めちゃいます!
インターフォンの高さからは一段一段木やネットなりを貼ります!

そうしたら隙間から落ちることはないですよね??

手すりに関してはネットや、木の板でDIYしちゃいます⭐︎

  • ぽむ

    ぽむ

    賃貸でそんなこと可能なんですかー??😱😱

    DIYとかって憧れるけどしたことなかったですー😱😱

    • 10月26日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    直接くっつけるわけではなく、結束バンドとかでくくりつければいいんじゃないですかね?

    棚も置くだけだから賃貸関係ないとおもいます!

    • 10月26日
あっちゃん

隙間が心配なのもあるんですけど、階段を上ったり降りたりというのが 実際かなりめんどくさくなるみたいですよ!私もつい最近引っ越しをして、色々物件見ててメゾネットタイプオシャレだしいい!と思ったんですけど、
周りのママの意見を聞くと、トイレに行くにもいちいち下に降りたり、何か飲みたい時も冷蔵庫下だから降りたり登ったり、赤ちゃん抱いて上行ったり下に行ったり、とにかくめんどくさくなるみたいです😅
それ聞いて、私はメゾネットタイプは辞めときました😅

  • ぽむ

    ぽむ

    なるほどー!!

    夜中の時に旦那と離してあげられるのはメリットかもとおもったりもしたのですが、実際はデメリットも多そうですね(;_;)

    • 10月26日
ままり

旦那と同棲&そのあと妊娠七ヶ月まではこのタイプの家に住んでました(^o^)
あまりにも部屋の作りが似てたのでコメントさせていただいたのですが、旦那も私も心配性で💦やはり子どもか生まれてから、階段に危険がありそうということで引っ越しちゃいました(T ^ T)
上の方達がおっしゃるようにゲートやネットでどうにかなりそうですが💦
私があまり器用でないのと、生まれた子どもはかなり活発なタイプなので、ぽむさんが安全対策をしっかりすれば大丈夫なのかな?とも思います。

  • ぽむ

    ぽむ

    ありがとうございます!
    他の方が言われている、移動が面倒だったっていうのはどうですか?

    私は、2階に小さな冷蔵庫とお湯をいれるポットを置いておこうと思うのですが、、

    • 10月26日