※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ*
子育て・グッズ

公文は保育園や幼稚園に通っている子どもでも受けられます。保育園との両立も可能です。

公文って、保育園に行かせてても行かせることってできますか?
昼間しかしてなかったら、家でみてる子や幼稚園に行ってる子しか行けないのかなー?とふと思いました。

来年から保育園に通わせる予定ですが、公文にも行かせたくて、どうなのかな?と思ってます。

コメント

にゃんすけ♥︎

夕方とかもありますよ!
小学生なども来るので
学校終わっての時間とか!

• とっこ*

とっこ*

そうなんですね!
    私が来年から仕事始める予定で、平日は18時までフルで働きます。
    さすがにそこからはもうやってないですよね?(^_^;)

• 10月26日
やっこ★

うちは生後2ヶ月からベビー公文やってます。絵本の読み聞かせやカードをしたりしてます。私のところの先生はお母さんがお仕事してるなら土曜日とかに教室を開けてるって言ってましたよ。通い先の先生によって、違うようなので一度お近くの教室に行って先生と相談されてみてはどうですか???無料体験してみるのもいいと思います!

• とっこ*

とっこ*

ベビー公文早くからはじめられてるんですね!
    うちも今始めるとベビー公文になります。
    土曜とか空いてたらいいんですが‥☆
    ベビー公文が終わって普通の教室‥になっても土曜空いてるかな(^_^;)
    できれば始めたら長く続けてほしいので、先々考えてしまいます。
    体験してみたり、電話して聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 10月26日
ゆー

ベビーくもんありますよ!
うちは月齢11ヶ月から行かせてます。遊びがてら🐥近くに夕方開いている公文の幼児教室があるので、歌ったり、読み聞かせしたり、カードしたりして楽しくお勉強させてます!
保育園も行ってるので教室がある時は早めにお迎え行って連れていってます✩
時間の都合の合う教室が近くにあるといいですね〜

• とっこ*

とっこ*

そうなんですね!
    ベビー公文て、月に一度教室で先生と学べる?んですよね、確か(*^^*)
    いいなーと思うんですが、夜はやってないですよね?
    今なら大丈夫なんですが、来年から仕事始める予定で、平日はフルで18時までなので、
    もう閉まってるかなーと(^_^;)
    土日とかはしてないですよねー?(>_<)

• 10月26日
  • ゆー

ゆー

夜はやってないです。。でも2人目が産まれるから続けられないって相談したらもぉベビーくもんは卒業したから普通の教室に通ってもイイと言われましたよ!送り迎えもパパか祖母がしてくれるなら甘えたら?って。。
    とりあえず来年から働くことを前提に、教室に相談してみてはいかがですか?

• 10月26日
  • とっこ*

とっこ*

はじめたら長く続けたいので、ベビー公文から普通の教室も視野に入れてます☆
    でもうちは実家も遠く、旦那の送り迎えも望めないので、
    私しか送り迎えできないんですが、それも私が18時まで平日仕事するとなると難しいのかなと(>_<)
    教室にもよるみたいなので聞いてみます!ありがとうございました!

• 10月26日
ゆん

私の地域では19時くらいまでありますよー😌保育園児でも好きな時間に行って大丈夫でしたよ!無料のお試しに行かれていろいろ聞いたほうが良いですよー😘
娘は2回行って無理でした😨

• とっこ*

とっこ*

そうなんですか!
    19時まででしたら、18時まで仕事でも間に合う‥かな?
    土曜してればいいんですけどね‥(^_^;)

• 10月26日