※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

明日の予防接種で、肺炎球菌と水疱ワクチンも受けることになりました。水疱ワクチンは3ヶ月空ける必要があり、次回に回すか悩んでいます。インフルエンザの予防接種から何日空ければいいでしょうか?

予防接種についてお聞きします(>_<)

インフルエンザの予防接種を明日受けようと思います。
その際に他の予防接種が残ってることを伝えたら、病院で一緒に受けられると言われました。

今しなければならないのが肺炎球菌と水疱ワクチンの追加接種です。

肺炎球菌は用紙を見ると1歳3ヶ月までが理想みたいですが、風邪を引いたりして遅くなり、早く打ちたいので明日一緒に打ってもらいます。

悩んでるのが水疱で…前回から3ヶ月空けるとあって、明日でちょうど3ヶ月です。

でも3つ同時は可哀想なので、次回に回そうかと考えてます。
その場合は、インフルエンザの予防接種から何日空ければ打てますか?

明日一緒に打った方が良いですかね?

同じ時期のお子さんをお持ちの方はどうされてますか?

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしは、0歳から同時接種してるので、抵抗なく同時接種しちゃいます!
何回も病院行くのもめんどうだし、子供にとっても細切れに痛い思いするよりは、1日ですんだほうがいいかな?と思っています。
あとは、できるうちに、予防接種のスケジュールこなしておきたいという気持ちもあります!今後、風邪などで、またずれずれになるのも嫌なので😣

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    私も今まで同時接種してきたんですが、過去最高5回まで…(ToT)
    ですが前回から色々分かってきて可哀想だなとためらってます。今回は後が水疱だけなので…。でもずれるのも嫌ですよね(>_<)参考にさせてもらいます。

• 10月25日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしは、色々わかってきてるからこそ、一回で済ませたいと思ってしまいます💦
    子供も、またー?!ってなるのもかわいそうかなって😣

• 10月25日
  • いちご みるく

いちご みるく

なるほど、ありがとうございます。

• 10月26日
ろろろろろん

うちは先週、4種混合と水疱瘡の追加と合わせてインフルエンザを打ちました!

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます!
    そうでしたか!
    1歳半は4種もありますね。

お子さんどうでしたか?

最近は色々分かるので3回可哀想かなぁと悩みます(>_<)

• 10月25日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

一歳位までは予防接種の時に殆ど泣かなかったんてすが、この間は大泣きでした😰
    なので、逆に嫌な事は1日で終わらせて良かったかなって思います。
    本当はインフルエンザは卵白のアレルギーが有るので先生に相談して打つなら後日にしようと思ってたんです。
    でも、水疱瘡やると1ヶ月は他の注射出来なくて、インフルエンザの二回目が遅くなっちゃうから、今日打ちましょうって事になって。
    うちも、もしインフルエンザが一回で終わりなら別で打ったかもしれないですね♪

• 10月25日
  • いちご みるく

いちご みるく

詳しくありがとうございます!
    やっぱり1歳過ぎると泣き方も激しいし、色々分かりますよね(>_<)
    そうなんですね。
    水疱のあと1ヶ月打てないの知りませんでした!打つなら同時かインフルエンザ2回目の時が良いですね。

• 10月25日
ダイア

確か最高4つ同時に打ちました。
私なら打っちゃいます。パパッと3回打って済んじゃいますから、、

これからの時期、寒さや色々なウィルスで、風邪ひいたりで打てなかったりするのも困っちゃいますしね。

可哀想だけど、何回も行くより1回派です( ゚д゚)

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます!

私も今まで同時接種で口からのロタを入れて5回までしたことあります…
    始めは次がたくさん控えてたのですが、今回は水疱だけであとは12月までないので、どうしようかなと。

前回から力もついてきて抑えるのも苦労して可哀想で(>_<)

でも皆さん同時に打ってるようですね!

• 10月25日
ちゆ

うちは、かかりつけの病院で水疱の2回目は、1回目から3ヶ月したら打てるけど6ヶ月くらいで打った方が効果が長持ちするって言われたのでそうしました。
インフルエンザ、肺炎球菌ともに1週間あければ他の予防接種が打てますよ。
インフルエンザは、2回接種になるので2回目の時に水疱と同時接種でもいいかなと思いました。

• いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます!
    なるほど、そうなんですね!
    なるべく早い方が良いのかな?とも思ってたので良い情報を聞きました(^^)
    そしたら次回でも大丈夫そうですね♪

• 10月25日
  • ちゆ

ちゆ

ごめんなさい。間違えて下に回答してしまって(>_<)
    まわりで水疱瘡が流行っていなければ大丈夫だと思います(^-^)

• 10月25日
  • いちご みるく

いちご みるく

いえいえ、ありがとうございます!

• 10月26日
いちご みるく

皆さんありがとうございました!
最終的に病院で診察の時に確認したら、水疱を今打つとインフルエンザ2回目が遅くなると言われたので、2回目のインフルエンザの予防接種の時に一緒が良いと言われ、次回に回しました。水疱は生ワクチンなので、日を空けないとダメみたいですね。

回答ありがとうございました!