※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hn
ココロ・悩み

出産祝いを貰えず不安な気持ち。同僚からのお祝いが欲しい。旦那の会社からは贈り物があるが、職場からは何もなく、不安になっている。同じ経験をした方いませんか?

出産祝いについて…

初産で赤ちゃんは、3ヶ月になったばかりです。
現在、産休中で4月には、赤ちゃんを必ず保育園に預けて復帰するようとに言われています。

出産の報告をして上司に、おめでとうと言ってもらえたものの未だに出産祝いを貰えていないことが気になっています。

私の職場では、女性しかおらず、ママで産休を貰い復帰している先輩や妊娠をきっかけに退社した先輩もいましたがどちらもスタッフ皆からという形でちょっとしたお祝いを準備してもらっていました。

貰えていないスタッフは、自分だけで産休の事をよく思われていないのではないか?遠方で身内だけで挙げた結婚式の時も祝電も貰えなかったし…とどうしても気になってしまいます。

旦那の会社からは、産後すぐに加湿機能付き空気清浄機を頂いたりしているので、私が職場から貰えていないと落ち込んでいるのは相談できず誰にも言えていないです。

愛する我が子の誕生をよく思われていのではという事と、そんな職場への復帰を控えていると考えると不安な気持ちでいっぱいになってしまいます。

自分にも非があるかもしれないのは、承知しているつもりですがどうにもやりきれずつい悶々としてしまいます。

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

爽健美茶

私も去年先輩の子どもが生まれた時はプレゼントを用意したのに自分の産休の時は頂けませんでした。
プレゼントに見返り求めちゃいけないけど気持ちはわかります💦

私は忘れた頃家に宅配便でとどきましたが💦

あんまり考えない方が良いですよ💦
産後三ヶ月の時が私は1番落ち込みやすかったです💦

• hn

hn

ありがとうございます(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    そうですね!確かに落ち込みやすくなっているかもしれません。

暖かいお言葉ありがとうございます♡
    励みになります!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私も出産祝い、職場からもらってませーん💦💦
私が働いてた頃は、みんなでお金だしあってお祝いしてるのに…(;´∀`)
まだ育休中ですが、出産してから、
何度も職場へ行ってるんですがね💧

皆からというのはないですが、
個人的にもらったりはしました💡

おめでとうと言われ、私の体を気遣ってくれたり、娘を可愛いぃ💕と言ってくれるだけでも良いかなーって思って、気にしないようにしてます(^^;

• hn

hn

コムさんもだったんですね。他の方がもらっていたらやはり気になってしまいますよね‪‪💦‬

可愛いと言ってくれるだけでも良いという考え方は素敵ですね!
    私も気にしないよう頑張ります!ありがとうございます♡

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから先、子育てしていく中で
    色んな事に悩むと思うので💦💦

あまり深く考えず、過ごしてくださいね🤗

• 10月25日
hn

暖かいお言葉ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )すっごく救われます♡

mi

私は、私だけ上司から結婚祝い、出産祝いどちらもありませんでした!
それどころか産休に入るまで半年ずっと無視されましたよ💧
産休に入る時も避けられどんな挨拶もできずにそのまま産休に入りました。
無視も納得いかない理由でした。

産休を取ったからには取りあえず復帰して、どうしても辛ければ転職すれば良い!位に思って割り切り産休中は過ごしました。

実際は転職も難しいですけど、それくらいの気持ちで。。例えそれが復帰数ヶ月だったとしても、続けられないような環境に追い込む会社だって悪いんですから!

でも復帰してみたら、今までが何だったのかというくらい普通に戻りました💦
復帰して1年経ちますが問題なく続けています。。すぐ休んだりして周りから嫌味言われることもありますが、割り切りです!子供いない人や子育て過ぎた人には事情も気持ちも分かりませんしね💦

折角の子育て!復帰もすぐのようですし、赤ちゃんとの貴重な時間、モヤモヤするの勿体無いです!
でも、今不安定な時期で気にしてしまうのもあるかもしれないです。私は産後数ヶ月普段気にならないのに些細なことに傷ついたり腹を立てたり、過去のこと思い出して急にモヤモヤしたりしました!

ひとみんさんに近い内容なら、あの人結構仲良いと思ってたのにお祝儀くれなかったなぁ向こうはその程度の気持ちだったんだ〜ショックとか💦他にも色々。。でも体が戻ってきた半年過ぎ位からそういうのマシになってきて、自分の子、家庭を守るのが一番!人は人!自分は自分!と強くなってきて気にならなくなってきましたよ😄なんか小さいことが気になり過ぎて傷つき過ぎて、、ある時吹っ切れました笑!きにしたらキリ無いわ、って笑

• hn

hn

いろいろと大変な思いをされたんですね(><)
    とっても強くてたくましいママですね!かっこいいです!
    私も割り切って、吹っ切れる様頑張ります。励ましの言葉ありがとうございます♡

• 10月26日