※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
お金・保険

自己破産や債務整理についての経験者の方、以下の点についてお話を伺いたいです。 - どのくらいの額で手続きを行いましたか? - 債務整理時の借金額と月々の返済額は? - 返済可能な金額を提示できる? - 自己破産時の奨学金や保証人について - 配偶者がいる場合の影響や弁護士費用について

自己破産、債務整理について

批判はご遠慮ください。

自己破産、債務整理をしたことのある方、お話聞きたいです。

・自己破産と債務整理、どちらをどのくらいの額でしましたか?
・債務整理の方はいくらくらい借金があって、毎月どのくらい返済していますか?
・債務整理の場合、月々どのくらいなら払えそうとこちらが提示したりできるのでしょうか?
・自己破産の場合、奨学金に保証人がついてるとそこに請求が行くと聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?もし債務整理にしたなら自分が払うということで良いのでしょうか?
・結婚前からの借金でも、現在夫婦になってる場合、片方が自己破産すると、相手名義の車、生命保険等もなくなりますか?
・自己破産や債務整理となると弁護士に頼むことになると思いますが、費用はどのくらいですか?またこの費用は一括で払うのでしょうか?

色々お話聞きたいです。
よろしくおねがい致します。

コメント

ままり

元旦那の借金被って責務整理しました!
自己破産だと12万、責務整理だと10万と言われました。
借金は全部で100万ちょっとだったと思います。
奨学金のことについてはわかりません。
責務整理は月いくらなら確実に払えますとこちらから伝えて交渉してもらいます。
結婚していて自己破産するときは自己破産する前3ヶ月間の収入と支出を書いて裁判所に提出しなきゃいけないと言われたような気がします。
自己破産は裁判所ができるかできないか決めるとか?
私は弁護士には頼まず司法書士の方に頼みました!
法テラスを使ってるので借金の月返済が18000円と責務整理の金額10万を月5000円の分割で支払ってます!

• H☆R

H☆R

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ございません。

月々いくら払えると提示できるのですね?
    自己破産は借金がなくなる分ラクそうですが、色々失うものも多いので、任意整理?したいと思っています。

法テラスは電話で問い合わせですか?
    他の方のも見ると法テラスが良いのかなと思っています。

• 10月31日
へっぽこ

自己破産のことは分かりかねますが、私自身が債務整理をしました。
結婚前に詐欺まがいに合い、全5社からの借り入れで200万くらいだったと思います。
現在も毎月5万円ほど返済中です。
司法書士事務所に相談して、毎月これくらいで期日はこの日なら返済できそうというプラン?を提示され、司法書士の方から金融会社へ交渉してもらい、半年後くらいから返済が始まりました。
債務整理すると利息はカットされるので、純粋に借りた分のみの返済となります。
ただし1日の遅れも許されませんし、個人信用情報に載るので債務整理後5年間はカードなど作れないです。
奨学金は債務整理の対象にはなりませんでしたので、それはそれで返済しています。
司法書士事務所への報酬としては15万円くらいだったかな?毎月分割で提示され毎月支払っていましたが、途中一括で支払いました。
少しでもお力になれればと思います!
こんなこと経験者として自慢して話せることではありませんが、分からないことありましたら聞いてください。

• H☆R

H☆R

お返事が遅くなり申し訳ございません。

債務整理に興味があります。
    お恥ずかしい話、私も色んなところからの借金があります。いくら返しても減らないため、債務整理したいと思っています。

いくつかお伺いしたいのですが、
    ・司法書士事務所に頼むのは法テラスを利用しましたか?それともご自身で探しましたか?
    ・法テラス等に相談する場合、一番はじめからA社からは全額いくらの借金、B社からはいくら、、という風に細かい金額等も伝える感じですかね?これを伝えて債務整理したいと伝えれば良いのでしょうか?他に何か用意したもの等ありますか?
    ・奨学金は債務整理の対象にならないとのことですが、債務整理?任意整理?をした場合でも保証人に連絡は行くのでしょうか?自己破産では連絡が行くと聞きましたが、債務整理で自分で奨学金は返すので、特に連絡はいかないのですかね?

いくつも聞いてしまい、申し訳ございません。答えられる範囲で構いませんので、教えて頂けると助かります。

• 10月31日
  • へっぽこ

へっぽこ

借りたものは絶対返すという意志があるのなら、債務整理した方がいいと思います!
    ご質問頂いたのを順にお答えしますね。

①私は法テラスは利用してないです。
    よくCMでやってる、過払い金が~とか言ってる所に直接電話しました。
    そのときは知識がなかったので、今思えばまず法テラスを利用する方が費用面も抑えられたかなーと思います。

②相談する際には、一切何も用意はしませんでした。
    正直、どこから何万の借り入れで現在残高がいくらで…なんて自分でも把握できてませんでした。
    電話で債務整理を考えていて…って伝えて、実際に司法書士事務所へ行って相談するときに個人が特定できれば司法書士の方で細かい借り入れ状況などがわかるそうで(恐らく全て個人信用情報などに載っている)、あなたの現状はこんな感じですよって教えてもらいました。

③奨学金に関しては、私は債務整理では一切触れていないので保証人への連絡は行っていません。
    奨学金借りてるのは、金融会社からではなくて育英会とかそーいう所からですよね?
    あくまで司法書士の方から和解の交渉をするのは金融会社(アコムとかプロミスとか)だけでしたので、奨学金はノータッチでした。
    現在は債務整理した分の返済+奨学金の返済を毎月している状態です。

あくまで私の場合はこうだった、という話ですので、司法書士の方へ相談した際に食い違う部分があったらごめんなさい。

• 10月31日
あい

自己破産と任意整理ですかね?

500万くらいで自己破産しました。

奨学金は保証人がいれば保証人に請求が行きます。引き落とし通帳を保証人の名前で1冊つくって、そこに自分でお金をいれたらいいと思いますよ。保証人には債務整理したことはバレますけどね。

個人での自己破産なら本人の名義のもののみ処分になると思います。

弁護士に頼まなくても自力でもできますよ。
弁護士に頼めば着手金だけで10万~20万くらいとられるかもしれませんね。普通は前払いの一括です。
法テラスを通せば分割後払いができますよ。
過払い金があるなら、後払いでお願いするという手もあると思いますが。。。

• H☆R

H☆R

奨学金は保証人にも連絡が行きますよね、、そこは避けたいなと思っていて、、

自力でもできるのですね!
    書類とか大変ではなかったですか?
    他の方も法テラスで分割にしてるそうなので、もし頼むなら法テラスにしようかなと思います。

• 10月31日
  • あい

あい

保証人に連絡がいくをさけたかったら自己破産はできませんね。

任意整理がいいか自己破産がいいか、法テラスにいくなら、弁護士を紹介してもらい借金の総額、何社から借りているかなど伝えて、どちらがいいのか聞いたほうがいいです。

任意整理しても返せなかったら最終自己破産になります。そうすると、余計な手間と費用がかかります。

• 10月31日
ニコニコ☆

私ではなく身内に自己破産した人がいて分かる範囲ですが、

知り合いは借金250万くらいありましたが自己破産しました。
自己破産する人が名義になっている物は全て借金の返済にあてられます。
その方は自分名義の車がありましたが
年式がかなり古く走行距離も走っていた為、手放さずに済みました。
旧姓での借金でも結婚してからの借金でも要は自己破産する人がつくった借金に対しての自己破産なので
その本人名義で所有している車や家、
生命保険等を手放す対象になります。
なので、もう片方名義の名義の者に関しては手放さずに済むかと思いまが、
片方の所有物を手放して借金返済にあてれないかと裁判所が判断することもあるみたいなので、そこは何とも言えないです。
夫婦合わせて収入が低ければ法テラスが利用できるので、弁護士費用が10万くらいで済み、分割支払いができます。

• H☆R

H☆R

自己破産は色々失うものも多いですものね。。
    色々検討してみます。

• 10月31日
ちゃん

あまり参考にならないかもしれないのですが…
私の両親が離婚した際 母が夫婦の借金のうち250万ぐらいを持って出てきたそうで、色んな金融会社からつまんでいたので 金利だけでもかなりだったそうです…
その時 弟が1歳と2歳だったので(姉と私は父が親権者)そんな金利払いながら育てるのはもちろん無理で 債務整理したそうです。
全社に金利のストップ、毎月いくら払えると支払い額を提示し交渉したそうです。
もし 1度でも遅れることがあったらまた金利を付けると言う条件で交渉成立しすべて完済したと聞きました!

• H☆R

H☆R

お返事が遅くなり、申し訳ございません。

金利ストップできるのが良いですよね。でも一度でも遅れたらダメなのですね。
    色々考えたいと思います。

• 10月31日
  • ちゃん

ちゃん

金利が大きいっていうのはありますよね…その辺の交渉については相談出来るのではないかなと思いますが!

• 10月31日