※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぴち
お仕事

妊娠が発覚し、職場で辞めるように言われたが、まだ検診前で不安。パートなので会社の言い分を尊重すべきか悩んでいる。暇を持て余すのも嫌。助言をください。

先週病院へ行ったら、妊娠が発覚。先週妊娠6週目と言われ、胎嚢が確認できました。しかし、最終生理日から考えると、やや小さいと言われてしまい、現在2週間後の検診をハラハラドキドキしながら待っています。
そんな状態ですが、職場に妊娠の報告をしました。そうしたら、辞めるように促されました。正直、まだ悪阻という悪阻もなく、赤ちゃんには失礼かもしれませんが、赤ちゃんが無事に成長しているかもわからない…というような状態で、報告してすぐに仕事を辞めるつもりはありません。
私は、現在、学習塾の事務パートをしています。会社側の言い分は、子どもがいつどんな細菌やウィルスを運んでくるかわからないし、体の安全を考えたら…と。会社側の言い分はわかりますが、、、悪阻は人によってない人もいるし、万が一、赤ちゃんが流れてしまった場合、早く辞めた意味がないし…などと考えてしまいます。
早く妊娠を報告しすぎたと後悔しているくらいです。

パートという働き方の場合、正社員とは違うので…会社に従うべきなのでしょうか。
もともと、家に1日居れないようなアクティブな私なので、仕事を辞めても暇を持て余してしまいそうで嫌なんです。

アドバイスお願いします。

コメント

☆

こんばんわ☺️

悪阻もないようなら
辞める必要はないかと思います!
仕事したい意思があるなら
体に気をつけながらつづければいいとおもいますよ♩
パートでも正社員でも自分の意思を伝えるのは大事ですよね♩

私も15週を迎える妊婦です!
悪阻もひどくなく自分の体と相談しながらばりばり働いてますよ!
赤ちゃんも元気に育ってくれています♩

主さんもお体に気をつけてね
マタニティライフ楽しみましょう♩

• ぷぴち

ぷぴち

コメントありがとうございます!そうですよね★自分の意思はしっかり伝えたのですが、あとは会社がどのように理解し、対応してくれるかです。
    まだ不安定な時期なので、変な悩みを増やしたくないので、理解ある会社であることを願います。

• 8月18日
yuri46

今は不安な時期で毎日毎日が長く感じますよね💦
お気持ちわかります。
赤ちゃんを信じて無理せずお過ごしくださいねd(^_^o)
冷房で冷えないように気をつけてください!
仕事の件ですか、妊娠を理由に退職勧奨することは法律で禁止されていますので、気にしなくて良いですよ!
パートでも正社員でも、アルバイトでも同じです。
働き続けたい意思をしっかり伝えて、それでも何か言われるなら、妊娠を理由に退職勧奨することは禁止されているとご存知ですよね?と釘を刺してください◎

• ぷぴち

ぷぴち

コメントありがとうございます。少しずつ、悪阻らしきものも始まってきました。
    そうですよね。もし、それでも退職を言われたら、コンプライアンスに違反していることを話すつもりです。

• 8月19日
  • yuri46

yuri46

果物や冷たいものは口当たりがよく食べやすいのでオススメです。
    ご飯が食べられない時は、冷たい麺類(そうめん)や、パンの方が食べやすいです!
    また、普通のご飯はダメでも、酢飯や、もち米なら食べられる(もち米はパサパサしてないので何故か食べやすかったです)事もあるので、良かったら試してみてくださいm(__)m
    私はコンビニの赤飯おにぎりにお世話になりました💦
    もし固形物が食べられなくても、水分だけはしっかり摂ってくださいね。
    ミネラルウォーターで氷を作って、氷を舐めると吐き気が和らぎます◎
    もし水も吐いてしまうようになれば、産婦人科で点滴してもらいましょう!
    お大事になさってくださいd(^_^o)

• 8月19日
ぷぴち

いろいろアドバイスありがとうございます!いろいろ試してみます★