※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義父との関係について悩んでいます。結婚式にも来ず、報告したら恥ずかしいと言われました。お金の問題や過去の行動に疑問を感じています。どうすべきか悩んでいます。

絶縁と言われた義父についてです。
お金のことで揉め義父に絶縁と言われました。
結婚式にも来ませんでした。

散々嫌な思いをしたのですが、
さすがに子どもが出来たことは報告すべきと周りにも言われ、自分達もそう思い報告だけしよう、と久しぶりに電話したところ
結婚式はすまなかった、恥ずかしい。
と言われました。
生まれたらまた電話する、と言って電話は終わったみたいなんですが、
正直、過ぎたことだよね水に流そうとなるのは自分の中でひっかかります。

夫の兄弟に金銭援助を頼んでいるのにパチンコに行くというのもあり、正直な気持ちはあまり関わりたくないです。

ですが夫の実の父親
こんな考えは冷酷非道でしょうか。
過去のこと、と水に流すべきでしょうか。

コメント

ゆるり

揉めて人生の大舞台の結婚式にも出席しないような変なプライドの年寄りは
同じこと繰り返しますよ(笑)

ほんとに、恥ずかしいですよ。って感じです(笑)

実の父親でも私は関わりたくないですね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですね!人間そう簡単に変わらない!なんかスッキリしました!
    結婚式のゴタゴタ、実家でおばあちゃんに泣きついたこと、全て鮮明に思い出して決心しました!
    関わりませーーん!!
    生まれた報告だけ夫にしてもらいます(°▽°)

• 10月25日
ちゅら

本当に最低限のかかわりにします!生まれました。の連絡、お盆、お正月など年に数回だけ顔だししてれば、こっちに非がなく、なにもいえなくなると思うので(*´-`)

• ママリ

ママリ

距離的にも遠いのと、元から付き合いが薄い家族らしく(夫は私と婚約の報告で15年振りに連絡とったくらい)お盆や正月などは一切集まりはないそうです。
    なので生まれた報告だけ夫にしてもらいます!!

• 10月25日
ピノ

ぱなそさんの家庭に害が無ければ、大人の対応として出産報告はハガキか電話にとどめ、のらりくらりと会わない方向にするのはどうでしょうか??
簡単に絶縁や復縁を切り出す人とは付き合いたくないですねー

• ママリ

ママリ

害…当時はあったのです。。
    実母に義父姉から義父自殺するかもと電話があったり、義父本人からあんなの(夫)と結婚して後悔するぞと電話があったり。。
    ですが幸い距離的にも遠いので、生まれた報告だけ夫にしてもらいます!

• 10月25日
キティ

私は義両親が嫌いです。二度と会うつもりはないです。
ぱなそさんとは理由は違いますが、義母と色々あり、何度か旦那の親だから我慢しようと思って目をつぶりましたが、またやられました。もう無理です。
人間、歳を取るとどんどん頑固になり、人の言うことなんて聞かなくなります。うちの義母がそうです。
お金が絡んでるなら尚更、疎遠にしておいた方がいいかもしれないですね。
何かあったら連絡します、程度でいいかもしれないですね。うちは旦那の携帯番号を変えて義両親に教えてません。旦那の携帯も義両親の番号は消して、念の為に着信拒否してます。

かのしの

私も実の父親からもう娘と思っていない、孫にも興味がないと言われたことを忘れられず、結婚することも妊娠したことも言わないつもりでしたが、旦那から父親には言った方がいいということで節目の時には伝えてきました。
でも結婚式には来ませんでした。
孫に興味がないと言っていたのは5年前で、その後弟に子どもが生まれたりして態度が変わっていったので、父の性格も自分に似ているとわかっているから気持ちが変わったんだろうと思い、少しずつ水に流すようにはしているつもりです。
それでも節目(出産報告や初節句、餅踏みのお誘い)にメールをしたりするくらいです。結局孫は可愛いのか祝い事の時には来ますけど。

深い付き合いをせず、軽い報告を節目の時にするくらいでいいのではないでしょうか。

ま

水に流さず、付き合っても報告だけで会わさない、うっす~い関係でいいと思います!

私も義母と色々揉めました!旦那と義母も、結婚を機に連絡して8年ぶりぐらいに話したって言ってました。
色々話聞いてるだけでも、自己中でめんどくさそうな人やし、そんなに関係が薄いなら付き合いもないだろうと思ってました、、、が、出産報告はしとこうと思って報告したら「落ち着いたら見に行かせて」って社交辞令で言ってるのかと思ったら次の日に連絡なし面会時間外に突然現れて、結局入院中三回来て、その後も何かと主導権握られてます(;_;)お宮参りやら、七五三やら運動会やら口だしてきて、初めに報告しないと可哀想って思った自分を恨んでます(;_;)
結局、初めに聞いた自己中で面倒くさい人のままなので、人は変わらないんだと思います!

しーちゃん

表面上のお付き合いで良いんじゃないでしょうか。冠婚葬祭ぐらいで・・・