※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん♡
子育て・グッズ

1才6ヶ月の息子が言うことを聞かない時、どんなしつけをされているか参考にさせてください。

今1才6ヶ月の息子がいます。
結構我が強くなってきて、言うことを聞かない時があります。
皆さんは、言うことを聞かない時はどうしてますか?どんなしつけをされているか参考にさせて下さい。

コメント

スティッチ

例えばどーゆう時に言う事聞かないんですか?

ママリ

イヤイヤ期ですよね💦
うちもイヤイヤ期、真っ只中で毎日怒ってばかりです😭

うちの子は"あーそう、じゃあもう知らなーい"と言うと寂しくなって言うこと聞いてくれます(笑)

tmy☆

自我の芽生えって成長でもあるけど本当面倒ですよね…これから2歳ぐらいになってイヤイヤ期になると思うと怖いですよね💦(笑)
うちもダメだということをワザとやってニヤニヤしてこちらの様子を伺います。危ないことした時には手をパチンと叩いて何でダメなのか説明しながら叱ります。ご飯も食べずに遊び始めたら、3回は言い聞かせてそれでもダメなら下げます。泣いても怒っても、まんまー!と叫んでも無視してもう絶対に与えません。
最近何度も言い聞かせても私のおなか目掛けて倒れ込んできたり叩いてくるので疲れ果てました😓

ベイマックス

子供って賢いです(^^)
だから、大人の言うことばかり聞きません。子供にも考えや想いがあるからです。

言うことを聞かないのには理由が必ずあります。子供は納得出来ればちゃんと理解できます。子供に言うことは私達大人もやること。子供に聞く耳を持って欲しいなら、私達も子供の話を聞くこと。一方通行では絶対に伝わりません。

"言うことを聞かせる"というより、"伝える"という意識が大切だと思います。子供は大人をよく見ていますよ(^^)

HMS‪‪☺︎

息子はまだ1歳ですが自我が強くて困ってます😅
どのように叱ればいいかわかりませんよね💦
うちは母から「叩くなら悪い事をしてる手を」と言われたので、怒って物を投げたり投げてきたり物で叩いてきたりした時には理由を言いながら手をペチンしてます💦
もしお友達にやって怪我したらいけないんで💦
それ以外の軽いことでしたらなるべく理由を言いながら口で叱ってます!

mamami

最近なにを言っても聞かないときは
私が荷物を持って一人で買い物にいくふりをします。
「お話し聞いてくれないなら
ママは一人でお出かけしてくるから
👋」と言って部屋を出ると
ギャン泣きしますが
最終的には「行かないでーーー」
「じゃあ、ママの言うこと聞いてくれるかな?」

納得してくれます。